あーそうかぁ!私、お母さん大学が単純に好きなんよ❗

昨日はオンラインで、【高齢出産のお母さん】ルームに、今日は【お父さんからみたお母さん大学】ルームに、参加してきました。

オンラインとか、おもんないんじゃないか?と正直思っていたけど、もう!過去の私はオオバカダ!めっちゃ楽しかった!

で、再確認したの。

私はお母さん大学は○○だから、▲▲だからという、明確で分かりやすい理由がないんだけど(ないのか?ないことはないけど、言葉にすると薄っぺらくなるんよ)、だけど、好きなんだってことを再確認した。

それって、お母さんに似てる。

お母さんは、○○ができるから、▪️▪️をしてくれるから、そんな理由じゃなく、なんか、やっぱり私はお母さんが好きなんだもん。

ちょこっと最近さー、自分がお母さん大学を広めたり、みんなに共感してもらったり、賛同してもらったりできないことが、悲しくて、ダメ営業マンみたいで嫌だったんよねー。

でも、そんなのかんけいねー。そんなのかんけいねー。

好きなんだよ!それでいいじゃん!

※この気持ち、お父さんからみたお母さん大学で、取ったアンケート結果の『辛辣な意見』を聞いて、(゜ロ゜)ハッとして、そして、昨日今日のオンラインで、確信したばい。

 

10 件のコメント

  • そうなのですよね!
    「なんでやってるの?」
    「それやってると何があるの?」
    そんな質問もよくありますが、
    (って私はあまり聞かれないのだけど、それって聞かせないオーラ出してるんだなって思ってます笑)

    好きだからってだけでやってちゃダメ?
    全然ダメじゃない(*^^*)
    その好きの中に、いっぱい理由は詰まってます!
    RENさんの声が、久々に聞けて嬉しかったです♡

    • パパトーク全部聞きたかったー!

      そう、私もなかなかお母さん大学の魅力を上手く伝えられなくて、
      愛知県はなかなか仲間が増えないから、変に責任感じちゃったりしてて・・・

      でも!レンさんの言う通りだね!
      単純に好きなのよ!
      みんなといると楽しいし、救われるし、癒されるし、
      なによりみんなのことが大好き!
      それが全てだ!

      • 智子さんの登場( ≧∀≦)ノキャー!ともこさーん!ってなった。
        みんなが心揺さぶられた智子さんの発信をFJさんが、声に出して読んでるの、まーた、もう、めちゃ泣きそうなくらい感動が増したんよ
        でも、ここに発信するときって、何かこどもの成長として残したいとか、そんな子育てを物語にしたいんやなくて、もう、殴り書かざるをえないという、爆発!なんだよなー。それを、評価されるって、とってもとっても、不思議な気分だったー。

  • 天野さん、わたしは話すのが苦手で、新聞渡すとき上手くしゃれません。あるとき「いりません」と断った人がいて、しばらく手渡しするの怖かったです。「来月も、みたいよ」と言ってくれる人には渡しやすいんですが。
    仲間が増えたらいいな、と希望はありますが、他の人にお母さん新聞の良さを伝えるのは、難しいですね

    でも、わたしもお母さん大学が好きだから。
    続けることで、何か変わる?わたしが変わっていったらいいな、と思いました。

    • うちも、話すのが苦手ー!

      なので、逆に、話すのが苦手やけん、新聞というツールを使っています!

      と、心では、大声で主張しています(笑)

      そして、引っ込み思案。

      引っ込み思案だから、私は、新聞を書いて気持ち発散させてます!

      話すのが苦手で、引っ込み思案の人が、新聞の良さを口で伝えながら、あちこち配りまくるって、なかなかハードですよね

  • 辛辣な意見、自分ではなかなか消化できていなくて、紹介するのもためらったではあるんですけど
    みなさんで、的確な指摘と捉えて、受け入れるところは受け入れ、開き直るところは開き直り
    そして結局それでいいじゃん!
    となる、お母さんたちは強いなーと嬉しくなってました

    • 先日はホスト役、お疲れ様でした!開いてくださりありがとうございました!

      うちも、あの意見、咀嚼に時間かかりました。
      けど、こないだみんなと共有してて、思いました。
      確かに!もし、旦那から『俺が好きで趣味でやっている○○についてどう思う?○○を俺がしてて良かったと思う?』って聞いてきたら、『知らんし』ってなったかも。それより、『あなたが好きな○○なら、とことん突き進めばいいやん』って思う。
      きっと、つまり、あの意見は、『好きなんやろ?とことん楽しみ!』っていう応援メッセージなんだと思うようになりました(^-^)

  • 去年の乾杯イベント以来、一年ぶりにレンさんの声が聞けて嬉しかったです!!(吉村さんも同じこと言ってる^_^)
    そうそう!
    私も、入学前は、色々心配で
    『お母さん大学 宗教』で検索をかけた1人です。笑
    でも入ってみてわかるお母さん大学の良さ!
    いつの間にか私の生活の一部になっていて、
    本当シンプルに好きなんだなぁと、レンさんの投稿を見て私も実感しました!

    • ゲラゲラ!そうなん!?それで検索かけたんやー。

      あいみょんの『君はロックなんか聞かない』の、ロックのところを【お母さん新聞】にして、唄ったらしっくりきたよ

      ♪君はお母さん新聞なんか読まない と思いながら、

      少しでも僕に近づいてほしくて

      お母さん新聞なんか読まない と思うけれど

      僕はこんな発信で、あんな発信で

      子育てを乗り越えてきた~♪

      お母さん大学が生活の一部、自分の一部なんよねー。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    中村泰子

    10、7、4歳の三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 お母さん業界新聞秋月版編集長。