お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

あーそうかぁ!私、お母さん大学が単純に好きなんよ❗

昨日はオンラインで、【高齢出産のお母さん】ルームに、今日は【お父さんからみたお母さん大学】ルームに、参加してきました。

オンラインとか、おもんないんじゃないか?と正直思っていたけど、もう!過去の私はオオバカダ!めっちゃ楽しかった!

で、再確認したの。

私はお母さん大学は○○だから、▲▲だからという、明確で分かりやすい理由がないんだけど(ないのか?ないことはないけど、言葉にすると薄っぺらくなるんよ)、だけど、好きなんだってことを再確認した。

それって、お母さんに似てる。

お母さんは、○○ができるから、▪️▪️をしてくれるから、そんな理由じゃなく、なんか、やっぱり私はお母さんが好きなんだもん。

ちょこっと最近さー、自分がお母さん大学を広めたり、みんなに共感してもらったり、賛同してもらったりできないことが、悲しくて、ダメ営業マンみたいで嫌だったんよねー。

でも、そんなのかんけいねー。そんなのかんけいねー。

好きなんだよ!それでいいじゃん!

※この気持ち、お父さんからみたお母さん大学で、取ったアンケート結果の『辛辣な意見』を聞いて、(゜ロ゜)ハッとして、そして、昨日今日のオンラインで、確信したばい。

 

10件のコメント

そうなのですよね!
「なんでやってるの?」
「それやってると何があるの?」
そんな質問もよくありますが、
(って私はあまり聞かれないのだけど、それって聞かせないオーラ出してるんだなって思ってます笑)

好きだからってだけでやってちゃダメ?
全然ダメじゃない(*^^*)
その好きの中に、いっぱい理由は詰まってます!
RENさんの声が、久々に聞けて嬉しかったです♡

パパトーク全部聞きたかったー!

そう、私もなかなかお母さん大学の魅力を上手く伝えられなくて、
愛知県はなかなか仲間が増えないから、変に責任感じちゃったりしてて・・・

でも!レンさんの言う通りだね!
単純に好きなのよ!
みんなといると楽しいし、救われるし、癒されるし、
なによりみんなのことが大好き!
それが全てだ!

智子さんの登場( ≧∀≦)ノキャー!ともこさーん!ってなった。
みんなが心揺さぶられた智子さんの発信をFJさんが、声に出して読んでるの、まーた、もう、めちゃ泣きそうなくらい感動が増したんよ
でも、ここに発信するときって、何かこどもの成長として残したいとか、そんな子育てを物語にしたいんやなくて、もう、殴り書かざるをえないという、爆発!なんだよなー。それを、評価されるって、とってもとっても、不思議な気分だったー。

天野さん、わたしは話すのが苦手で、新聞渡すとき上手くしゃれません。あるとき「いりません」と断った人がいて、しばらく手渡しするの怖かったです。「来月も、みたいよ」と言ってくれる人には渡しやすいんですが。
仲間が増えたらいいな、と希望はありますが、他の人にお母さん新聞の良さを伝えるのは、難しいですね

でも、わたしもお母さん大学が好きだから。
続けることで、何か変わる?わたしが変わっていったらいいな、と思いました。

うちも、話すのが苦手ー!

なので、逆に、話すのが苦手やけん、新聞というツールを使っています!

と、心では、大声で主張しています(笑)

そして、引っ込み思案。

引っ込み思案だから、私は、新聞を書いて気持ち発散させてます!

話すのが苦手で、引っ込み思案の人が、新聞の良さを口で伝えながら、あちこち配りまくるって、なかなかハードですよね

辛辣な意見、自分ではなかなか消化できていなくて、紹介するのもためらったではあるんですけど
みなさんで、的確な指摘と捉えて、受け入れるところは受け入れ、開き直るところは開き直り
そして結局それでいいじゃん!
となる、お母さんたちは強いなーと嬉しくなってました

先日はホスト役、お疲れ様でした!開いてくださりありがとうございました!

うちも、あの意見、咀嚼に時間かかりました。
けど、こないだみんなと共有してて、思いました。
確かに!もし、旦那から『俺が好きで趣味でやっている○○についてどう思う?○○を俺がしてて良かったと思う?』って聞いてきたら、『知らんし』ってなったかも。それより、『あなたが好きな○○なら、とことん突き進めばいいやん』って思う。
きっと、つまり、あの意見は、『好きなんやろ?とことん楽しみ!』っていう応援メッセージなんだと思うようになりました(^-^)

去年の乾杯イベント以来、一年ぶりにレンさんの声が聞けて嬉しかったです!!(吉村さんも同じこと言ってる^_^)
そうそう!
私も、入学前は、色々心配で
『お母さん大学 宗教』で検索をかけた1人です。笑
でも入ってみてわかるお母さん大学の良さ!
いつの間にか私の生活の一部になっていて、
本当シンプルに好きなんだなぁと、レンさんの投稿を見て私も実感しました!

ゲラゲラ!そうなん!?それで検索かけたんやー。

あいみょんの『君はロックなんか聞かない』の、ロックのところを【お母さん新聞】にして、唄ったらしっくりきたよ

♪君はお母さん新聞なんか読まない と思いながら、

少しでも僕に近づいてほしくて

お母さん新聞なんか読まない と思うけれど

僕はこんな発信で、あんな発信で

子育てを乗り越えてきた~♪

お母さん大学が生活の一部、自分の一部なんよねー。

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。