お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ザワザワな心

今朝はスッキリと目が覚めた。

お昼は夫がいるので、家にいる子どもたちは、在宅勤務の社会人と夏休みの大学生、前期期末試験中の中学生だ。

お昼ご飯の準備をするのは、お弁当組の高校生と私の分だけなので、楽勝!

スッキリ目覚めた理由は、確信犯寝坊だけじゃなく、わずかに残った幸福な感覚は、洗顔中に記憶がもどった。

夢を見たんだ。私と傍には赤ちゃん。

赤ちゃんは、私に全てを委ね安心しきった瞳をして、覗き込んだ人みんなを笑顔に。

忘れかけていたな。

とっても小さかったわが子のこと。  

私が守らなきゃと必死だった。

昨晩、今春社会人になった長男に

「早く家出て行った方がいいよね。出て行ってもらいたいって思ってるでしょ」。と言われ、ドキッとした。

「自立した方がいいとは思ってるけど、お金を貯めたいなら家のが楽だよね」。

と言った。

本音を言えば、ご飯がいるんだったり、いらなかったり、泊まりますも言わず帰宅しなかったり、出勤かと思えば在宅勤務だったり。

本人都合により日によってバラバラなのが大変で、子どもが大きくなるとそれぞれのスケジュールでこれまた落ち着かないし、夕飯はいつまでも片付かない。

でも、言った後、心がザワザワした。

今はまだすぐに顔を見れる距離がいい。今はまだこのまま家族7人がいい。

部屋できょうだいが集まって何やら話していたり大笑いする声に母は安心しきり。

いつまでも子離れできない私は

突然やってきそうな巣立ちの予感にザワザワしている。

そして、今日も赤ちゃんの夢を見た。お乳が張っているのに、他の人がミルクをあげてしまう夢。

子どもが家を出ていく時、そのときの母の心情は?巣立ちの時、私はまたペンを持とう。

10件のコメント

サイトを開くと、飛び込んできた、赤ちゃん2人の笑顔。
記事を読んでまた癒されました。
お乳が張っているのに…のくだり、笑えちゃったりして。

本当に、その日は突然にやってきますので、
十二分に今、この時間を大切にしてくださいね。

そのときは案外さらりとしたものでしたが、
もうここには帰ってこないんだなという寂しさが後から押し寄せて
心にぽっかりと穴が開いたような気がしたものです。
でも、それがあって、幸せな今があるのだから、起こることはall OKですけどね。
朝からじんときました。ありがとう!!

投稿した後、伶奈ちゃんの写真と並んでいたことに気がつきました。同じようなポーズで!
赤ちゃんには本当に癒しの力がありますね。

さて、青柳さんのコメントにより、わが子のその先を想像することができ、すっかり心が晴れたのでした。

ありがとうございました!

わが子が巣立つ日を想像してたまに泣いちゃいます。
まだ一歳なのにもっと具体的な年齢になったらどうなっちゃうのか…笑

心の準備 どうしたらいいんですかね。
田端さんの記録を楽しみにしています。

そばにいてほしいと私も思っています。ダメな母でもいいかな。そう思えました。

いつかは突然くる、青柳さんの言葉の通りかなぁ、心に穴が開くけど、またその先のハッピーもやってくる。
お母さんをまだまだ楽しめるわけですね!

何かの予兆⁈ドキドキ。

そうですね!
その先にパワフルおばあちゃんという称号もありました!
そのために、いつも明るく元気でいなきゃ。
今夜のフラでまた元気をもらえそうですね。比呂子さんの笑顔も見れるしね、楽しみです。

私もジーンときました。
男の子は特にその日が急にやってくるのでしょうか。
どんな気持ちになるのでしょうか。また教えてください。
赤ちゃんからの写真を見返したりしちゃうと、私まで寂しい。
でも、長男くんそっくりな赤ちゃんに会える日も近づいているのかもしれないですね。

男の子の方が突然かも?私もまだ未知です。
その時が来ても、ペンを持つことで素直な気持ちがわかると思います。
お母さんは感情も忙しい、忙しいからまたやりがいがあるのでしょうね。
長男そっくりなら、夫そっくりだね笑

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。みんな屋根の下、7人家族。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。