お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

自分に向き合う

写真は最近縄跳びが楽しくて仕方ない小1の息子です。

 

私はパートでボチボチ働いています。

自分の資格を生かして働いていました。

でもここ2年位迷い、コロナ禍ということもあり、子育てしながら自分で納得いく仕事ができず、最近今まで働いていた職場を夢半ばで辞めてしまいました。

色んなの人や先生の協力、思いもあるのに…夢を諦めてしまいました。

諦めかけた時に書けば良かったのですが、諦めてしまって今ペンを持っています。

でも失って気付く前の職場のありがたさ。継続するって難しいけど、モヤモヤしていたけど継続して頑張ればよかった。

人の悩みを聞くのは得意だけど、自分の悩みを人に話すのが苦手な私。

もしかしたらたいした悩みじゃなかったのかもしれない。

コロナや子育てのせいにして、自分の弱い部分に向き合わなかったからかもしれない。

縄跳びみたいにピョンと飛び越えられたのかもしれない。

子供達がこの先悩みの山にブチ当たる時に、頑張れば先が見えると言えるのだろうか。

諦めることに賛同するのだろうか。

 

子供に合わせて仕事をして、子供中心だからこそ出来ないこともたくさんあって、でも子供達に助けられる。

 

あまり先を見すぎず、目の前のコトをコツコツやっていこうと。そう感じる今日このごろです。

 

 

 

5件のコメント

ふみえちゃん、そうやったんやね。

記事にしてくれてありがとう。

子育て中の葛藤は本当にいろいろある。
それを真剣に考えだした答えは今はまだまだ悩む事ばかりかもだけれど、
しっかり未来につながっていると私は思います。

松葉荘にも来れるときは遊びに来てね。
お待ちしております(^^)/

お母さんはやりたいこと・大切にしたいことがたくさんあって、でも時間は有限で、葛藤がすごいですよね…

私も近いうちに同じ壁にぶつかりそうなので今度お話聞かせてほしいです;;

そうなんです…子供が産まれる前のように仕事に時間を割けないし、いつ休むか分からないのに、簡単に仕事の約束さえも出来ない。責任ある仕事はやりがいや充実感はあるけど、家庭との両立は想像以上に大変。家族が増えればなおさらね〜本当に難しい。お母さんのキャパもね、限りがあるよね(T_T)
働くお母さん9年目でもまだ壁にガンガンぶつかり迷走中。(試行錯誤の方がカッコイイかなww)
話しましょ〜

仕事は変わりがいるけどお母さんは変わりはいないからね。

ふみえさんも悩んだ結果の選択だったと思います。自分で選んだ道に間違えはないと思います。
私も転職する時はかなり悩みます。

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。