お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

食べるぶんだけ「ハカッチャオ!!」

お母さん業界新聞ちっご版6月号ハハコミNEWSより。

福岡市中央区の唐人町商店街にオープンした量り売り専門店HAKACCIAO!!(ハカッチャオ)」。

オーガニック&国産無添加商品のみを取り扱い、

安心・安全・美味しい商品を好きなぶんだけ買えるお店。

お目当ての商品もあり、掲載させていただいた新聞と共に突撃してきました!

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

商店街の中にある小さな店舗を入ると、壁面にぎっしり敷き詰められた商品たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタ、大麦、チョコレート、ドライフルーツ、ナッツ類、はちみつ・・・etc.

100種類以上の様々な商品がずらり。

やばい、楽しい。

食品だけでなく、赤ちゃん用の食器やバンブータンブラーなど、地球に優しい雑貨もあれば、

障害福祉作業所で作られたカラフルな石鹸など、

オーナーがピン!!ときた商品が所狭しと並ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

熊本の復興支援で九州へ来たのをきっかけに、いつの間にか福岡へ移住していた、と話す大阪出身のご主人。

私が新聞掲載のお礼を伝え新聞を渡すと、

「こういう新聞に掲載してもらえて、こちらの方が背筋がピン!と伸びる気持ちです!

こちらの方こそ、ありがとうございます。がんばります!」とまさかの返答。

二人でしばらく、いえいえ、こちらの方こそ・・・いえいえ、こちらの方が・・・というやりとり。

2歳のお子さんがいらっしゃるというお店のパートの女性も

「ぜひ読ませていただきます!」とニッコリ。なんと嬉しいお言葉。

何より驚いたのは、新聞を渡して数分後。

たまたま赤ちゃんコーナーの商品を買いに来た女性二人組(おそらく親子)に、

オーナーが「この新聞にうちのお店を載せていただいたんですけど

この新聞、お母さんのための新聞で・・・」と渡してくださったこと。

え!?さっき少し話しただけなのに!?すごい!うれしすぎる!

そんな暖かいスタッフの方々で包まれているお店の商品は、

オーナー夫婦が自分たちの足と舌で厳選。

店舗の一角に赤ちゃんコーナーもあり、お出汁や番茶、ベビーフードなどは

出先でサッとあげられるものも。国産無添加でお母さんも安心してあげられる。

 

 

 

 

 

 

私はお目当ての熊本県産無添加ピーナッツバターと、

その隣の期間限定商品、カシューナッツ&オーガニックチョコレートを購入。

 

 

 

 

 

 

ボタンを押して、うにょ〜んと出てくるバターを瓶でキャッチ。

やばい、楽しい。

自分で瓶を持ってくると割引もあるとか。

すでにリピーターと思われる女性客に教えてもらいました。

オープン時と夕方はお店が少し混雑するらしいので、

ゆっくり楽しみたい方は日中がおすすめ。

すぐ近くにコインパーキングもあるので、車でも電車でもお越しいただけます。

本当に、ぜひ行ってみて欲しいお店です!

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

量り売り専門店HAKACCIAO!!(ハカッチャオ)

福岡市中央区唐人町商店街内

オープン:11:00〜18:30

店休日:月曜日、第1、3、5日曜日

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

そして・・・私が買って帰ったものたちの食レポを少し。

一口食べると、ピーナッツがめちゃくちゃ濃くて美味しい!

砂糖は入っていないので、よくあるピーナッツバターを想像していると驚くかも。

私はこの砂糖なしのピーナッツバターが大好きなので

トーストしたパンにたっぷり塗って。

あー、これにバナナも乗っけたら最高だったな・・・明日やろう。

カシューナッツ&チョコも、本当に優しい甘さで美味しい!

長男もペロッとすると「うまい!!なにこれ!?」と大興奮。

これはバニラアイスに乗っけると、相当美味しいらしい・・・。

そんなこと聞いてしまったら、買っちゃうじゃん・・・。

最後は半額になっていた、愛しの国産干し芋。

次男と取り合いしながら、ねっとり濃厚な味を堪能。

もうあっという間に無くなっちゃう・・・さみしい・・・。

(福岡市/MJプロ 智原美沙)

2件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
智原美沙
広島生まれ、広島育ち。思春期に突入した長男(14歳)と、気が強い次男(10歳)2人のお母さん。福岡市わたし版ひなたぼっこ版編集長。NPO法人Hand&Foot正会員。自分のこと、日々のこと、子どもたちのこと、左手全指欠損の次男のことなどを書いています。