お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

「しりとりしましょ!」

たべものの名前だけでしりとり!

288種類!

どうしても続かず「ん」が出たら、「しりとり番犬」君が登場して

再スタートする。

この絵本を2冊使って巻物をつくったら

長さはなんと29メートル

絵本のイベントではこの巻物をみんなで協力して広げると歓声が!

「しりとり」の絵本ってなかなか珍しいらしいから重宝される。

友人が脳病気で倒れて入院しているときにこの絵本をプレゼント。

言語療法の先生も喜ばれたそうで、友人が退院するときに

後の患者さんにも、と置いてきたそうだ。

 

★「しりとりしましょ!」さいとうしのぶ・作 リーブル

6件のコメント

先日、図書館主催のさいとうしのぶさんの絵本ライブとやらに行ってきたところです。
楽しい絵本はもちろん、さいとうさんの語り口にも魅了されっぱなしでした。
巻物絵本も見せてもらいました。
あちこちから歓声があがり、子どもたちの楽しそうな表情といったら!
1時間の絵本ライブでしたが、2歳の娘もぐずることなく最後までお話を楽しみました。
ますますさいとうさんとさいとうさんの絵本が好きになりました。
早速絵本を図書館で借り、家でも親子で楽しんでいます。

実は私、リーブルのお仕事してるんです。
さいとうさんのイベントもたまにお手伝いしてます。
さいとうさんのライブは子どもも大人も楽しいですよね。
「しりとりしましょ!」気に入っていただいてうれしい♪
もしよかったらサンタさんにお願いしてくださいね~

宇賀さん、 いいですね!!
この本、探してみます!
しかも、巻物に!?

私は、「ままです すきです すてきです」
谷川俊太郎さんの言葉とタイガー立石さんの面白い絵がコラボした
しりとりの本が大好きで、これに音やリズムをつけて読むと、
こどもたちは大喜びです♪

リーブルの仕事をしてるのもありますが
それも抜きにしても大好きな絵本です♪
「ままです すきです すてきです」もいいですよね~
ことば遊びの絵本は大きくなってもたまに口ずさんだりして
覚えてますよ。

横須賀の吉村です^^
わぁ~私もさいとうしのぶさんの本が大好きです!
『おしゃべりさん』を、学童の子どもに読んだら大好評でした。
『今日はここがいい』『今日もここを読んでほしい』など、
やり取りも楽しいものでした^^
この本も、是非手にしてみたいです!

「おしゃべりさん」ありがとうございます♪
低学年にはそのまま読んで
高学年には「○○○さん」とかくして読むと(絵も見せずに)
「え?何やろ?」と前のめりに聞いてくれるそうですよ。
お話しボランティアさんから聞きました。

コメントを残す