全国版12月号ちょこっと紹介~特集「お母さん、一人で悩まないで!」 

「子どもがずっと泣いていて、どうしていいかわからない、辛いです」と、
生後8か月の子どもを抱えて一人のお母さんが悩んでいました。

そのことをお母さん大学サイトに書くと、
お母さんたちが「私も、私も」と自分事にしてペンを持ちました。

という実話に基づいて生まれた今月の特集は、
ズバリ「お母さん、一人で悩まないで!」

子どもを泣き止ますノウハウやテクニックよりも
効果的なのは、「私も同じだよ」という共感だけでした…。

まとめには「みんなで悩めば、こわくない」って書いてあるけど、
今特集は悩める母たちの救いになるのか⁉

続きは紙面でどうぞ。

【そのほかのコンテンツ】

百万母力~藤本裕子のコラム/ペンを持つと  お母さんはね

・特集 私のための360°共感コミュニティ「お母さん、一人で悩まないで!」

・MJレポート/中学生の力を地域防災に生かせ!

・パパスタイル/テレビなし生活でワクワクした毎日を

・鈴木昭平の家庭教育相談室/子どもにやる気を出させるには?

・全国のお母さん記者が発信する「母ゴコロ」

・お母さんたちに聞いた「とびきりの冬」

★参加者募集 新春ハハコミルーム
1/17「子育ての悩み一品持ち寄りオンライン新年会」

(お母さん業界新聞編集部)

ABOUTこの記事をかいた人

編集部 青柳 真美

お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。一般社団法人みそまる普及委員会代表。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、私の人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/食後のコーヒー。息子1人(28歳)。