お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

脇門比呂子

  • 脇門比呂子さんがメリークリスマス!でコメントしました。 3年, 8か月前

    本当に子供達の反応が可愛くて、私も幸せな気持ちになりました!
    もう長女は来年あたりには、サンタさんについてドキッとした質問をしてくるはず…
    そう思うとあっという間のサンタ業ですね。
    今日は大掃除予定だったのに、寝不足でやる気が起きません。チーン。

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 3年, 8か月前

    サンタさん、うちにも忘れずにきてくれるかな?
    ちゃんとプレゼント見つかったかな?

    こんなに子供はいるのに、サンタさん一人でプレゼント配るのかな?

    どこからお家に入るのかな?

     

    寝付くまでサンタさんの話はとまらなかった…

    うっかり一緒に寝落ちしてしまい、気づいたら朝4時。

    やばい!!!プレゼント置かなきゃ!!と、静かに起きてリビングにいくと…ちゃんと置いてあった。

    パパサンタ、役目 […]

    • 夜中にサンタさん、ごくろうさま。
      いつか、子どもたちが、この記事を目にしたとき、
      笑ながら、母を思ってくれるでしょう。

      酔っ払いサンタさんも、仕事が完璧でなかったけど、
      素敵なパパ。

      私にも、こんな日、あったなぁと、思い出しました。

      本当に、今が、一番! ですね。

      メリークリスマス!

      • 本当に子供達の反応が可愛くて、私も幸せな気持ちになりました!
        もう長女は来年あたりには、サンタさんについてドキッとした質問をしてくるはず…
        そう思うとあっという間のサンタ業ですね。
        今日は大掃除予定だったのに、寝不足でやる気が起きません。チーン。

    • クリスマスの子どもの笑顔を見るために頑張る親。
      懐かしい~そんなことを毎年繰り返し味わえるのもお母さん大学だからこそ。
      私の経験ではやはり4年生あたりで、自分の疑問を解くための行動を始めるかな・・・

      • わーーもう来年あたりには怪しみだすんですね…そうなると、ここまで一年一年大事にしてきたかなぁと振り返りますね。
        こうやって、どんどん大きくなるんだなーと最近はしんみり寂しく思ってしまいます。それも嬉しいことなんだけど…
        またみっこさんのお孫さんシリーズ読みたいですー!♡

    • 間に合ってよかったですー!笑
      それにしても早起き…
      お疲れ様でした!

      3人ともいい笑顔で幸せ気分になりました♡

      • ほんと間に合って良かったよー!笑
        朝早すぎて、その日1日が頭がまわらないぼーっとした時間を過ごしました‥
        完全にリズムが狂って、今日もこんなに早起き。笑

  • チャレンジャー。自分がやりたい!興味をもったことに関してはとことんやり尽くす!
    これまで、ウッドデッキリフォーム、釣り、熱帯魚、キャンプなどなど、とりあえずやってみる!
    気になったら全て揃えたいと形から入るタイプなのが、家計を握る私としては厄介。
    反対しても、やれるまで、手に入れるまで絶対に諦めない。
    その熱意に根負けして、興味もないのに色々付き合わされた結婚生活10年間。
    いつの間にか、巻き込まれ楽しんじゃう単純な妻で良かったねとカレに言いたい。
    あ、結局夫自慢でなく、愚痴に…。笑

  • 脇門比呂子さんが息子からの禁止令でコメントしました。 3年, 8か月前

    わかるわかるー!!
    そんな何げない瞬間もあったなぁと曽我さんの記事で思い出しました。
    小3の長女は、流行りの曲を熱唱してて、母はもうついていけないー

  • 脇門比呂子さんがコトバの力でコメントしました。 3年, 8か月前

    んーーー、わかる!!!
    ほんと、子どもたちに生かされてるなぁと思う瞬間からあります。
    こんなダメダメな母なのに、大好きでいてくれてありがとう。ってね。
    母からの無償の愛と言いますが、逆なのかも。

  • わぁ!やさしいなぁ〜
    そんな息子さんの優しさにちゃんと気付いている安達さんも素敵です♡

  • 青柳さん、改めてお誕生日おめでとうございます!
    毎回の息子さんの投稿が素敵で、お母さんからたくさんの愛情を注がれたから、素敵な男性に育ったんだなーなんて勝手に思ってます。
    パワフルな青柳さん、これからもついていきます!
    いや、そのうち、藤本さんと2人の手を私が引いて横浜を歩くのか?!笑
    パンケーキご一緒したいです(^ ^)

  • 脇門比呂子さんが祭りのあとに・・・でコメントしました。 3年, 8か月前

    イケメン息子くんの参加嬉しかったです!!
    ちはらさんから、先に少し動画を見させて頂いたのですが、まじで超イケメンなんですよって勝手に言いふらしていました。すみません。笑
    大きくなった息子とセッション羨ましいな〜
    挑戦し続ける田端さんがいるから、実現できることですね!
    私もそんな母になりたい!!

  • 脇門比呂子さんがおてつだいマンでコメントしました。 3年, 8か月前

    ついにきたー!!!
    そうなのそうなの!いつかは落ち着くのよね!気付きたら、あれ、ラクになってきた?てね。
    第一子って何だか特別!何個も山を登っては、まだまだ山が続いてる感じ。笑
    あれ、それは我が家だけ??
    とりあえず一山越えたね!今のうちにゆっくり下山しながら、素敵な景色を楽しむのだ!
    次の山に備えてね!!ウヒヒ。
    それにしてもお姉ちゃんになっててびっくり!!また会いたいな!

  • 脇門比呂子さんが撮られる側になった日でコメントしました。 3年, 8か月前

    いやー、楽しかったね!!
    みんなでピクニック!!
    ほんと、母たちの集合写真は貴重だわ〜
    もう、みんなの子が我が子のように愛おしい!!
    そんな風に思える自分にびっくりだよ!^_^

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 3年, 9か月前

    『お母さん大学音楽祭2021』まで残り3週間。

    当日流す動画に向け、各地で動画撮影に奮闘中!

    中には歌いすぎて喉を痛めたという方も…。

    先日、神奈川県横須賀市でも、折々おしゃべり会終了後にお母さん大学生で歌った。

    『365日の紙飛行機』

    課題曲はどうする?と話し合いになった時に、私がリクエストした。

    夏に行われた乾杯イベントで、YouTuberのカズレレさんのウクレレ弾き語りライブ […]

  • 脇門比呂子さんがうれしい置いてきぼりでコメントしました。 3年, 9か月前

    ほんと、情景が浮かびます!
    娘さんが「ママと遊んでいたけどよいかな〜」と一瞬迷った気持ちも何だか嬉しい。
    一緒に楽しい時間が過ごせる友達がいることも嬉しい!
    山崎さんの気持ちが伝わる素敵な記事です!
    小学生になると、どんどん子どもの世界が広がってるのが分かりますよね!
    素敵な思いを共有してくださってありがとうございます!♡

  • うんうん!そこまで宣言できるまでの、気持ちのいったりきたり…本当によく分かる!!
    母ゴコロは複雑よね〜
    それ以上に子供心も複雑なんだろうなぁ!
    毎日子供達だって、大きな集団にもまれて色んなことを感じて考えて…ホッとしたい甘えたい!と求めてくれる内は、その気持ちに応えたいなと私も思う。
    「うっせいくそばばぁ」って言われるまでは、寄り添おう!笑

  • 脇門比呂子さんがチイサナコイでコメントしました。 3年, 9か月前

    すごい!勇気!その男らしさいつまでも忘れてほしくないなぁ〜と近所のオバチャン気分です!笑

  • みゆうちゃんの愛、あたたかいなぁ!!
    すでに母力に溢れてる感じがすごい!!
    どんな女性になるんだろう!成長が楽しみ!
    夜勤緊張しますよね、、何年働いても、毎回ドキドキ。
    何事もなく朝になり、日勤者がくると安心してたなぁ。
    体調に気をつけて頑張ってください!

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 3年, 9か月前

    今週も走り切ったーーー
    毎日バタバタな平日を駆け抜け、金曜日の夜はほっとする。

    仕事も続いてヘトヘトな今日。

    夫も不在の今夜はラクしようと心に決め、仕事帰りのスーパーでお惣菜にカップラーメンを買い込んで帰宅。

    ちょっと後ろめたさもありながらも…子供達と簡単な夕飯を済ませる。

     

    毎晩、果物を食べないと気が済まない次女から、

    「今日のデザートは?」といつもの一言。

    「お母さん今日は疲 […]

    • 毎日バタバタしますよね〜。金曜日、1週間お疲れ様でした!
      いいですね〜リンゴの丸かじり。
      楽したのが楽にならないの、分かります(笑)
      あれ?私余計に疲れる選択してるかも?!って度々思います。

      自分の体調だけは壊さないように頑張りましょうね❣

    • 日常の出来事を写真と記事にするとこんなにも素敵な記事に仕上がった!拍手
      それぞれの心の動きがとても伝わってきてホンワカしましたよ。

  • 脇門比呂子さんが赤ちゃん宣言でコメントしました。 3年, 10か月前

    げんも、お兄ちゃんだからアイス2個たべる!とか、赤ちゃんだから抱っこして!とか毎日使いこなしている…
    やっぱりもう赤ちゃんじゃない…、、笑

  • 脇門比呂子さんが赤ちゃん宣言でコメントしました。 3年, 10か月前

    田端さんの記事でも寂しい切ない母ゴコロを感じますが、自分もそういう段階に入ったんだーーー!とまたシミジミ。
    さみしいなーーー

  • 脇門比呂子さんが赤ちゃん宣言でコメントしました。 3年, 10か月前

    美鈴さんの娘ちゃんの可愛い写真にもいつも癒されてまーす!

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 3年, 10か月前

    「あのねあのね、ボクさ、まだ赤ちゃんだから…
    だからさ、もっとやさちくしてほちいの。」

    つたない言葉で、〝赤ちゃん宣言〟したのは、

    末息子4歳。

     

    「まだ赤ちゃんなんだよ?

    だから、おねがい!」

     

    赤ちゃんの訴えはまだまだ続く…

     

    「やさちくしてよ!いいでしょ!

    もっとゲームつるからねーー!!!」

     

    といって

    時間制限をやぶりゲームを堪能 […]

    • かっ、可愛い…!赤ちゃん宣言!

    • 子どもが自分の都合で使うやつ‼︎
      本当は、赤ちゃんじゃないんだよ宣言を自らしちゃってるんだけど、気が付かないっていう。ウケる〜
      これも成長の証、お母さんは、切なさ滲みます〜わかるなぁ。

      • 田端さんの記事でも寂しい切ない母ゴコロを感じますが、自分もそういう段階に入ったんだーーー!とまたシミジミ。
        さみしいなーーー

    • いやーなんだかどんどん大きくなるね。
      末っ子がどんどん大きくなるのは、嬉しさより寂しさが大きいかな?
      うちの息子2歳は「赤ちゃんじゃないの!お兄ちゃんなの」と言ってるよ笑
      2年後は知恵をつけて赤ちゃんに戻るのかなー笑

      • げんも、お兄ちゃんだからアイス2個たべる!とか、赤ちゃんだから抱っこして!とか毎日使いこなしている…
        やっぱりもう赤ちゃんじゃない…、、笑

    • 使いこなす知恵を獲得した4歳には、時に負けたふりしながらそうはいかないよの更なる知恵が必要になっていくかな。

  • さらに読み込む