お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

脇門比呂子

  • 脇門比呂子さんが脅し文句でコメントしました。 4年, 1か月前

    グチャグチャでも美味しい!
    とのこと!笑
    どんどん口が達者になって、パワーアップ中です!!

  • 脇門比呂子さんが脅し文句でコメントしました。 4年, 1か月前

    そうそう、こういったやりとりで癒されて、また母を頑張れます!!
    記事に書くことで、何気ない日常が思い出になる!

  • 塩味アイスクリーム、お母さん大学っぽいです。笑

  • 脇門比呂子さんが貴重な時間でコメントしました。 4年, 1か月前

    すてきな時間ですね。想像したら私まで幸せな気持ちになりました。
    駆け寄ってくる写真も撮ってないから、今のうちに残しておかないと。
    そのうち、外で会っても、見て見ぬフリされそう…

  • 脇門比呂子さんが後ろめたい症候群でコメントしました。 4年, 1か月前

    分かるなと思いながら読ませて頂きました。
    3歳、6歳、8歳の3人の子育て中です。
    赤ちゃんがいなくなり、3人連れて歩くのもラクになってきた今、
    「何だか子育てが終わっちゃう」という寂しさに襲われるときがあります。
    そんなこと言ったら、オババ期の先輩方に怒られそうですが。笑
    「今にフォーカス」私も大事にしていきたいです

  • 脇門比呂子さんがお兄ちゃんの気付きでコメントしました。 4年, 1か月前

    いやー泣ける…
    素敵なお兄ちゃん。
    最高のママへのプレゼントですね

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 4年, 1か月前

    〝子供に脅し文句を言ってはならない〟

    第一子を産んだ直後、あらゆる子育て本を読んでは〝良いお母さん〟を目指していた私は当時そう思っていた。

    長女のイヤイヤ期で悩む私に、ママ友が当時流行っていた〝鬼電話〟を勧めてくれた。

    鬼から電話がくるアプリで、それを使えば、子供は言うことを聞き効果抜群だと。

    〝脅し文句と一緒〟だと私は受け入れられず、使うことはなかった。

     

     

     

    あれから、[…]

    • なんかやり取りを想像できて私までニヤニヤしてきました。
      素敵な時間。こんなやりとりが母を育ててくれるねー。

      自画自賛、ばんざーい(^^)/

      • そうそう、こういったやりとりで癒されて、また母を頑張れます!!
        記事に書くことで、何気ない日常が思い出になる!

    • げんちゃん賢いな〜〜!!
      フリフリしてグチャグチャなったら自分が嫌な目に遭う事は、まだわかっていないか。
      私も脅して育ててきました。
      カタギの親子にはなれないっす。

      • グチャグチャでも美味しい!
        とのこと!笑
        どんどん口が達者になって、パワーアップ中です!!

    • 子供は賢いね。笑 また末っ子はよくわかっている。
      その1コマをたくさんつなげて母の記録だね!

    • 脅し文句つかいたくないって気持ちも、でもやっぱ使っちゃう現実も、どっちも母ゴコロだな。
      めっちゃわかる!と思いながら読みました。
      親子でますます成長していくね!

  • 脇門比呂子さんが普通ってなんだでコメントしました。 4年, 1か月前

    いやーーー
    それは植地さんにはかなり難しいお願い事ですね!!笑
    普通じゃないから魅力的なのに!!
    そこに息子くんが気付くのは、きっともうちょっと先なんでしょうね!
    あ!でも、植地さんが息子くんのことを想って書く記事を読むと、
    〝植地さんも普通のお母さんやってるんだー〟なんて
    驚いたりすることもある…
    記事を読ませてみたらどうでしょう?
    思春期男子にはハードル高いのか。笑

  • 思い出の場所で3世代の家族写真!
    とっても貴重で良い写真!みなさん、素敵な笑顔!
    最後の文面、私も泣いてしまいそうでした!
    おばあちゃんになった自分に、我が子を抱っこ!なんて考えもしなかったな。
    今の1日何回もせがまれる抱っこを、一回でも未来の自分にプレゼントできたらいいのに!

  • わー!全く考えていませんでしたー!!
    みんなの投稿みてワクワク!!
    ロコモコ美味しそうーー!!
    マッサージもいいないいなーー^_^

    っと思いましたが…ここは冷静に…
    洋食は基本的に好まない我が家の三兄弟には、
    お決まりの納豆ご飯、冷凍枝豆、ミニトマトで充分!!手抜きごはん!
    みんなでコンビニスイーツを好きなの買って、ニコニコたべる!!
    あとは、特別YouTube見放題!
    母は別室で、オンライン乾杯を満喫!
    寝かしつけはせず、リビングでお好きに寝落ちしてくださいstyleで!!
    母も子も、お互いやりたい放題Dayにします!!

  • 脇門比呂子さんがヘトヘト母さんでコメントしました。 4年, 2か月前

    ともちゃん、まいにちお疲れ様!!この1ヶ月よく走り切ったー!!
    子供達を想う気持ちがすごく溢れてる!
    職場にいる人たちとの人間関係も、お母さん関係とは違った会話ができて新鮮だったりするよね(^ ^)
    疲れた時は絵本読みはおしまい!私もよく言ってたよ!
    そしたら、いつの間にか、子供達があっさり寝落ちするようになってしまい、今は読むタイミングがなくなってしまった。
    それも寂しい。
    あー複雑な母ゴコロだね!
    ここにいれば、みんながいるよー!
    ほどほどにゆるーーく頑張って!!

  • 脇門比呂子さんがなんでやねんでコメントしました。 4年, 2か月前

    ともちゃん!!毎日おつかれさまー!!
    ふとどうしてるかなぁーと、ともちゃんを想ってるよ!
    落ち着いたら近況記事書いてね♡

  • んーーーーーー
    無性に植地さんに会いたい!!!!!!!
    最近メンタルだめだめなので、
    ポジティブ植地さんに喝を頂きたいです!
    いや、ただ笑ってすっ飛ばしてほしい。笑

  • 脇門比呂子さんがなんでやねんでコメントしました。 4年, 2か月前

    先生のおっぱい触った?と聞いたら、
    「はじゅかしいから、それはできない」だそうです。
    今しかできない特権を使っておけとアドバイスしました。笑

  • そうなんですよね!
    こうやって、書き出すと幸せだなぁと実感できます^ ^

  • 6月はね、、なんだろう。笑
    が、がんばれるかな、、

    今日も息子に、「ほらーーぎゅーー始まったよ!!」とキレ気味で呼ばれました。

  • 今週も毎日ぎゅーやっております。
    そちらはどうですか?
    今日は勘弁して…の日も、天野さんの顔が浮かんでがんばれてます!笑
    でも、良い曲だな〜.と改めて思ったり!

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 4年, 2か月前

    4月から幼稚園に入園した末息子3歳。
    毎日にこにこ楽しそうに通園しています。

    担任になった先生は、関西出身。

    最近は、家に帰ってきたからも、「なんでやねん!」を連呼。

    「ご飯にするよー!」「お風呂に入ろうー!」と声をかけると

    「なんでやねん」とニコニコ。

    ねぇねたちに、「げんちゃん、おいでー」と呼ばれても、

    「なんでやねん」と一人で爆笑。

    とにかく、担任の先生が使う大阪弁が新鮮で、使[…]

    • おっぱいがなかったら、選ばれなかったんだね。

      良かったね。

      でも、ちょっと心配。

      幼稚園の先生が、おっぱい見せてくれたら・・・・?

      あっちが若い。

      大丈夫?

    • 先生のおっぱい触った?と聞いたら、
      「はじゅかしいから、それはできない」だそうです。
      今しかできない特権を使っておけとアドバイスしました。笑

    • お~、それは素晴らしいアドバイス。

      さすがです。

      天晴れな母。

    • おっぱいマン、可愛すぎ!!
      いつまでおっぱい好きでいてくれるんだろうね、おっぱい離れの時はここで教えてー笑!!
      仕事復帰して、今まで使っていなかった脳を起こして火を吹いてたところ!
      お昼休みに読んで、ププッと癒されたよ。

      • ともちゃん!!毎日おつかれさまー!!
        ふとどうしてるかなぁーと、ともちゃんを想ってるよ!
        落ち着いたら近況記事書いてね♡

    • ほんと!なんでやねん!

      あーーーでも、思い出しました。脇門さんのおかげで。
      私のおっぱいを飲んでいた真之介が、ちらりと勝ち誇ったかのように夫を見たのを(笑)
      いいだろうーーーみたいな目で俺を見たと夫が言っていたのを(笑)

      男の子なんですね~

    • きゃー!
      かわいすぎる!
      不思議なんだけどさ、気のせいかもしれないけどさ、
      中学生になっても、寝ているときに、チュパチュパ、的な音が聞こえるわけ。
      空耳?妄想?
      ネンネの赤ちゃんの頃が懐かしいなぁ〜

  • 脇門比呂子さんが真ん中ということはでコメントしました。 4年, 3か月前

    うちの真ん中っ子もこんな風に思ってるのかなー!!なんて想像しながら読みました!!
    寄り添ってあげるレンさんすてきー!
    満たされてる顔してる!
    私も真ん中っことの2人の時間大事にしようと思います!

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 4年, 3か月前

    朝7時57分。

    今月の我が家の儀式がはじまる…

    Eテレ〝おかあさんといっしょ〟の今月のうた。

    『ぎゅーっ はかせ』

    この曲が始まったら、幼稚園生の二人と私はテレビの前に集合。

    出発前のバタバタタイム。

    洗濯干しの途中だろうが、弁当作りのラストスパートだろうが、

    メイクの途中、片眉しかなくても…

    心を無にして集合する。

    あー今日は仕事だし時間ないよー勘弁してくれーと思[…]

    • あー(泣)
      同じ時間に脇門さんもギューしてるんだわと思ったら涙が(泣)
      うちも、ちょうどこの時間、次男が制服に着替えるくらいの時間で、
      今日も制服着せながら歌に合わせてギューしてた・・・
      私も朝からイライラバタバタしてたけど、
      この歌聞くと、なんか気持ちがリセットされて穏やかな気持ちになりますよね☆

      • 今週も毎日ぎゅーやっております。
        そちらはどうですか?
        今日は勘弁して…の日も、天野さんの顔が浮かんでがんばれてます!笑
        でも、良い曲だな〜.と改めて思ったり!

    • このままEテレにお届けしたいハッピーエピソード(T_T)
      6月になったらまた違うこと始まるのかな⁉(笑)

      • 6月はね、、なんだろう。笑
        が、がんばれるかな、、

        今日も息子に、「ほらーーぎゅーー始まったよ!!」とキレ気味で呼ばれました。

    • 記事もいいけど、写真の笑顔たたまらない。

      もう、何もいらない。

      この幸せがあれば。

  • さらに読み込む