お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

脇門比呂子

  • お父さん、子供たちに押し倒されて、ステキなスーツに畳がつきまくりでした!笑
    仕事の合間にふらりと寄ってくださり、応援してくださってありがたいです!

  • これは横須賀メンバーで盛り上がった内容ですが、、

    銭湯をひらきたい!
    私は番台に立って、赤ちゃん連れのお母さんがきたら、抱っこしてるよ〜.と預かる。
    そんでもって、お風呂上がりでのんびりお茶しているおばあちゃんおじいちゃんにバトンタッチ。
    地域の人に託児になってもらう。
    おばあちゃん達もちょっとした時間なら疲れない、むしろ赤ちゃんを、抱っこできて癒される。
    赤ちゃんのお母さんは、ゆっくりお風呂に入れて幸せ。託児料もかからない。
    美味しい手料理がそのまま食べられる食事スペースも用意して、ラクチンな夜を過ごせる場所を作りたい!!

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 5年, 8か月前

    横浜の折々おしゃべり会も楽しそうな様子が、かっちゃんの投稿で伝わりました(^ ^)

    横須賀も負けじとアップします〜

     

    昨日、雨が降る中の開催でした。

    今回は、お母さん大学生も体調不良や、予定があ[…]

    • おつかれさまでした(^^♪
      お父さん餌食、めっちゃいいですね。
      癖になりそう~

      わたし版の初出産、竜崎紗代さんおめでとうございます(*^^*)

      • お父さん、子供たちに押し倒されて、ステキなスーツに畳がつきまくりでした!笑
        仕事の合間にふらりと寄ってくださり、応援してくださってありがたいです!

    • おーーー‼️
      横須賀盛り上がってる〜

      いいね〜
      和室でやるの‼️
      家でやってる感がたまりません

      子供達も
      大はしゃぎしながらの折々会が
      目に浮かびます❤️

      人数なんて関係ない
      参加したお母さんの笑顔が溢れたら

      それがすべてだと
      私はそう思います

      • まだ、寝返りやハイハイの赤ちゃんも来やすいかな〜と思って、毎回和室を予約しています(^ ^)
        お母さんたちも、リラックスして話せる感じがあります!
        横浜の毎回色んな会場でやるのも楽しそうです(^ ^)

        • なるほど!!!
          さすがお母さん視点\(^o^)/
          そういうやさしさ大事ですよね(^_-)-☆
          いい参考になります。m(__)m

          毎回面白いところに連れてってくれるので本当に楽しいです。
          普段はいらないような、入れないようなところをチョイスしてくれるので
          とてもいい学びになります。

  • ステキな時間でしたね(^ ^)
    ほっこりあたたまる〜
    大人になると色々頭でっかち考えて行動できないことも、
    小学生くらいだと、スッと素直に行動できるから素敵だなぁ。
    その後の会社員の方の声かけも!
    優しさは伝染しますね!
    やっぱり、赤ちゃんの力はすごいな〜

  • わぁー!すごいたくさん集まったんですね!!
    ワーク素敵だなぁ〜
    今度横須賀チームでもやってみたい!!(^ ^)

  • 空を飛んでるはずのサンタさんから、
    「予算的に厳しいっす!」
    と返信がきました。笑

  • これを家族でやるというのが素晴らしい!
    自宅でやるのとは環境が変わると新鮮で、子供達も取り組みに集中できそうですね(^ ^)

  • ほんと困ります。笑
    いつかは懐かしく思うんですね。

  • りかちゃん、投稿ありがとう!!
    いやいや、こども達の前でサンタエピソード話してしまい、ほんと反省。。ごめんなさーい。
    楽しい幸せな1日だったね!
    毎年やりたい!!

  • ほんとイチカちゃんの言動には私も学ぶことばかりです。
    みんなのイチカ先生になりつつありますね。笑

  • 脇門比呂子さんが会いたい会えたでコメントしました。 5年, 9か月前

    みっこさん、娘さん里帰りされてるんですね(^ ^)
    娘さんもみっこさんも嬉しそうな顔が浮かびます。
    天野さんがコメントされている通り、おばあちゃんとお母さんの顔がどちらも見れて、幸せな気持ちになる記事をありがとうございます。

  • さぁちゃん、ありがとう。
    ほんと今が一番幸せなんだろうなぁって、私も思ったりする。
    どんだけ味わっても、きっと歳をとったら、もっと楽しめば良かったと後悔するんだろうね。
    みんなでお茶飲みながら思い出話しようね。笑

  • そうそう、みんなでおばあちゃんになって、このサイトにあの時が一番大変だったけど幸せだったな〜なんて書き込んでるんですかね(^ ^)

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 5年, 9か月前

    クリスマスムード満載の我が家。

    連日のクリスマスパーティーに浮かれ気味のこどもたちです。

    毎日のように、サンタさんからのプレゼント楽しみ〜とニコニコ。

    特に小1の長女が楽しみにしていて、そんな姿を見ているだけで、私も幸せな気分になります。

     

    本日、小学校から帰ってくると突然

    「サンタさん、ひまりのプレゼント間違えないかな?!」

    と不安げな様子。

    話を聞くと、お友達の中には頼んだ[…]

    • うちの娘もギリギリでやはりこっちといったので慌てた事を思い出しました

    • サンタさんの携帯に電話したら、間に合うかもよ(笑)

      • 空を飛んでるはずのサンタさんから、
        「予算的に厳しいっす!」
        と返信がきました。笑

    • 今日、年長さんの女の子がすみっこぐらしをサンタさんからもらったとみせてくれました。
      慌てん坊のサンタさんが来たんだと、言いながら親しくなっていくと私を何回も写真にとって
      それを見せてくれたり、面白写真にしてくれたりと楽しみました。
      娘は当時の話をしてくれますが、私にはちっともサンタに願いが届かなかったです。
      だって聞いたことがなかったから(笑)

    • そしてそしての後日談を楽しみにしています!
      かわいいね!

  • 脇門比呂子さんが2019年のわたしでコメントしました。 5年, 9か月前

    朝からウルウル、泣かせないでー!
    ほんと、この一年は濃い充実した一年だった!
    とってもお母さんを感じられて、子育てを楽しんだと自信を持って言える!
    そんな風に思えるのは、やっぱりお母さん大学のみんなのおかげだよ♡
    あのとき、怪しみつつも、入学したい!と思えたのは、優ちゃんの人柄、この人なら大丈夫と思えたから。
    あのとき、飛び込んで良かった(^ ^)
    いつでも、立候補してして。
    後援会会長でもウグイス嬢でも何でもやるわ!!!

  • そうそう、90近くになってもずっとお母さんなんですよね。
    息子さんの迷惑になりたくないとか、優しい子なんだよ…とか話される姿は、しっかりお母さんなんです。
    お母さんに心ってすごいなぁ。強いなぁ。

  • そうなんですよね、毎日バタバタであっという間で、味わう余裕もないけど、この幸せ感を実感しないとなーと思いました。
    ほんと、幸せのど真ん中!

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 5年, 9か月前

    7年のブランクを経て、看護師として働き始め2ヶ月がたった。

    働き始めてすぐに、初めて受けもたせて頂いたAさん。

    90歳目前の、笑顔の可愛いおばあちゃん。

    末期ガンだったが、ご家族の意向で告知はされていなかった。

    その日は、吐き気が強く、背中をさすり寄り添った。

    Aさんはポツリポツリと話し始め、

    「こんな歳まで生きていてもね、死に向かうっていうのは怖いし、淋しいものだね…

    もう前のように[…]

    • おお!日々お仕事お疲れ様です。

      ジーンとしました。

      うんうんうん。私たちも、幸せのど真ん中にいるね。

      • そうなんですよね、毎日バタバタであっという間で、味わう余裕もないけど、この幸せ感を実感しないとなーと思いました。
        ほんと、幸せのど真ん中!

    • どんなことしてても、お母さんであるんだね、これまでもこれからも死ぬまでずっと。
      そしたら、私たち、一生幸せだね。
      いつも心に子どもたちの笑顔。

      • そうそう、90近くになってもずっとお母さんなんですよね。
        息子さんの迷惑になりたくないとか、優しい子なんだよ…とか話される姿は、しっかりお母さんなんです。
        お母さんに心ってすごいなぁ。強いなぁ。

    • 泣けちゃいました・・・
      毎日のバタバタでつい忘れそうになってしまうこと、
      でも、こんなバタバタが何よりも幸せな時間であること、
      私もおばあちゃんになって、今のこの時間を懐かしむ時が来るんだろうな。
      いまはその時のための宝物を貯めてる時期なんですね。

      • そうそう、みんなでおばあちゃんになって、このサイトにあの時が一番大変だったけど幸せだったな〜なんて書き込んでるんですかね(^ ^)

    • さぁちゃん、ありがとう。
      ほんと今が一番幸せなんだろうなぁって、私も思ったりする。
      どんだけ味わっても、きっと歳をとったら、もっと楽しめば良かったと後悔するんだろうね。
      みんなでお茶飲みながら思い出話しようね。笑

  • 脇門比呂子さんが今日の晩ご飯なにー?でコメントしました。 5年, 9か月前

    私もよく言ってたし、最近長女に言われるようになりました。
    言われるたびに重荷になる日も多々、、
    母さん頑張らなきゃですね。
    天野さんのご飯美味しそう^ – ^

  • こんちゃん、可愛いー
    果たして、こんちゃんの願いは叶ったのでしょうか?笑

  • さらに読み込む