-
中村泰子さんが子ども新聞2020年11月 17号が届きました。でコメントしました。 5年, 3か月前
褒めると伸びるタイプなので、長女に伝えておきます(^-^)
-
うちの子と、お友達で、毎月こども新聞を作っています。
私が子どもたちをネタにしてきましたが、とうとう!?ついに!?いよいよ!!逆襲が?始まりました??
今月号も届きましたので、読んでね。

-
今月のお母さん業界新聞秋月版企画:笑母わははお悩み相談室では、2つの質問にお答えしました。
①「どうしてみんなで遊ぶと楽しいの?どうしてみんなで食べたら美味しいの?」by4歳Uちゃん
Y母さん↓
わぁ~!なんでだろ~!?
考えたことなかったけど、ほんと、そうだよね~!ちょっと想像してみるね。
みんなはUちゃんのことを思って、Uちゃんもみんなのことを思って、見えないけどみんな同じほわほわした空気に包[…]
-
中村泰子さんが宝さがし、おすすめですでコメントしました。 5年, 3か月前
雨の日の遊びはこれだったなー。
ふふ。オチが切なくて、笑いました(*^-^*)
-
中村泰子さんが5歳三女が作った詩がヤバいでコメントしました。 5年, 3か月前
わあおう!
-
中村泰子さんが5歳三女が作った詩がヤバいでコメントしました。 5年, 3か月前
作らせましょう。
YouTubeでアップさせましょう。第2の『香水』目指します(  ̄▽ ̄)
-
中村泰子さんが5歳三女が作った詩がヤバいでコメントしました。 5年, 3か月前
そちら様も。。。面白いものを産んじゃいましたよね(  ̄▽ ̄)
-
中村泰子さんが5歳三女が作った詩がヤバいでコメントしました。 5年, 3か月前
私も彼女に守られたい。守られてる分、人様を誰よりも守れると思います(^-^)!
-
三女がとんでもな詩を作りました(笑)
すんごい笑った。
私は
パパに守られてママに守られて
ねぇね(長女)に守られて
ゆうく(次女)に守られて
最後に
男に守られる
-
中村泰子さんが皆さんの出番です。【3歳超絶イヤイヤ期】でコメントしました。 5年, 3か月前
2歳半~4歳まで、いやいや期と赤ちゃん返りで、私たち中村家のみならず、幼稚園に名を遺す程、暴れまくった現在11歳の長女より、下記回答承りました(笑)(性格上?べらぼう口調ですが、そのまんま記しますことを、お許しください)
『はぁー??そりゃあんた、お母さんに可愛がってもらいたくって仕方ないに決まっとるやん!!まずはね、まずは!何をするにも、【1番】にしてあげて。服を着せるのも、ご飯出すのも、よしよしするのも、全部1番にしてほしいんよ。とにかく、可愛がってもらいたいんよ!お母さんを独り占めしたいとかじゃない。妹ができて嬉しかったし、それで、独り占めできんことくらい分かってるし(ほんとか?)、でも、1番が!いいんよー。そのお母さん、絵本とか読んでるー?“ちょっとだけ”っていう絵本知ってるー…[ 続きを読む ]
-
お母さん大学生活動として、子どもたちの悩みや疑問に一生懸命答えることにしました。普通のお母さん業として、日頃からできたら良いのでしょうが、忙しさにかまけて、なかなか子どもたちの悩みや疑問に、ちゃんと向き合えてあげられなくて。。。一ヶ月にひとつ、子どもたちから悩みというか『お題』をもらって考える時間を取っています。
今日のお題は、こちら。
【どうして、時間が早く感じるときと、遅く感じるときとがあるの?】
[…]

-
中村泰子さんが子ども新聞 16号が届きました。でコメントしました。 5年, 4か月前
そうなんです。何だかんだと一年過ぎました。継続は力なり。どんな力になるか楽しみです。
-
うちの子と、お友達で、毎月こども新聞を作っています。
今月号も届きましたので、読んでね。
-
こないだ、30年来の親友が、ひょっこりピザ屋さんに来てくれた。
『わぁ!!久しぶり!』
店内にいた他のお客さんが、私の突然の大声にビクッとなる。ゴメンナサイ。
それを見てクスクス笑う旦那様。その横には、すっかり親友の背を越えて逞しくなった中3息子くん。そして、初めて会った頃の親友にそっくりの小6娘ちゃん。
この四人のカタマリを見て、私は嬉しかった。
親友よ。あんた、すんごいもの、作り上げたんやな[…]
-
中村泰子さんがお母さん大学生活動レポートでコメントしました。 5年, 4か月前
コメント遅くなりました!
えーー?なに?そのYouTube!!!
そんなん聴く人がいるのぉー?怖いもの聞きたさでしょうか。。
想像するだけでも、ひー!ってなるねー。
-
中村泰子さんがあなたの知らない世界でコメントしました。 5年, 4か月前
あ、KAWAIのピアノやん(  ̄▽ ̄)
-
中村泰子さんが息子が見つからないっ!でコメントしました。 5年, 4か月前
ほんとですよね。。
一期一会とか、今この瞬間を大切にするとか、当たり前の日常がありがたいとか、、
私は、よくそんなことを言ってきてましたが、今までの言葉は薄っぺらの言葉だったなー。真には感じてなかったなー。と思い知らされました。。
こんな事態での、一期一会、今この瞬間、当たり前の日常のありがたさ、、、
言葉にものすごい重みが出ちゃいました。。。
はぁ。。この言葉たちは、こんなにも重たかったんですねー。。
ちょっと疲れたなー。。またいつでも会えるよ。
来年また頑張ろう!
まぁ惰性で過ごしてもまぁ、たまにはいいってことよ。
日常がありがたいけど、たまにはハメ外してパーっとね、したいよね~。
じゃぁ、また、明日~!って、呑気に、この瞬間…[ 続きを読む ]
-
中村泰子さんがふるさとを押し付けるでコメントしました。 5年, 5か月前
最近、お金持ちの外国人が、次から次に、秋月の土地や建物を買っています。それを知って、子どもたちから、『外国人が買う前に、パパ買って!』と懇願されました
『いやー、うちらも、よそ者やけん、うちらが買っても、やっかまれるよー』って返すと、子どもたちは、
カンカンに怒って『秋月が私たちの故郷。私たちを“外から来た人”とか言う人は許さない!』と言っていました。
失敬失敬私は、親が転勤族で、土地にあまり思い入れがないほうなので、ぼんやりしとりましたが、怒る子ともを見て、
あー、故郷を守るって大切なことなんやとしみじみしました。 - さらに読み込む



















自分が聞いてくるのですね。
答えは出るのか出ないのか。
モヤモヤしている時間は、もう、決断したくてたまらないですよね。
私は「NO」に気がついた時から行動せずにはいられない人間なので、中村さんの立場だったら・・・。
そうなんですー。もう、頭の中のアイツがずーっと聞いてくるんですー。
コロナは色々気づかせてくれたけど、それで、気づいてしまった後始末が、まだ出来ません。。。
子どもが生まれると、仕事のあり方は悩みどころですよね。
私も、子どもと過ごしたい、仕事が嫌、どっちか分からなくなってました。
今思うと、どっちもあったんだろうけど。
うちは、子どもといるを最終的に選んだけど、子どもが小学校入ったので、これから仕事どうしようと悩みどころです。
そうだったんですね!私は、仕事を最終的に選びました。
でも、来年から末っ子も小学生に。
いよいよ、濃厚な子育て期間が終わってしまうと思うと、
やっぱり仕事じゃなくて、今の子どもたちとガッツリ!時間を共にしたいという思いに、蓋ができなくなってきて。。。
今日もやっぱり決断できないのですが、
こんなときは、とにかく!汗をかこう!体を動かそう!!と、思い、
子どもの通ってるダンス教室に、私も通うことにしました(о´∀`о)
↑こういうへんてこなことには、すぐ、決めれて行動に移せるんだけどね~。。。