お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

田久保薫子

  • お二人のやりとりが胸に響きました。
    同じ横浜に住んでいてもお母さん大学を通じてでなければお二人のメッセージや記事を見ることもなかったのかと思うと、ベビーカーをおしながらお母さん業界新聞を手にできたことを嬉しく思い返すばかりです。

    子育てのこと、体の変化など
    未知のことが沢山ありますが沢山のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

    「体は資本」健やかな心と体で子どもと向き合っていきたいと改めて感じました。

  • 田久保薫子さんが母ドラ昼の部①でコメントしました。 1か月前

    平田さん、「今年は残り1ヶ月半。あと45日もある」と思って過ごすことに決めました!!
    母ドラ記事を読めると復習になって嬉しいです!
    来月も楽しみにしています★

  • 「私の命がスタートした、家族のはじまりになった時」という
    彩さんヒストリーが知れて嬉しいです!!
    宿題から思わぬ気づきがありますよね。ほんとに宿題パワーはすごい。
    本当にきれいなビーチ。旅行に行った気分を、自宅で味わっています~!!

  • 毎日お疲れ様です~!!
    「ゴロゴロ過ごすのも、たまには悪くない。」そう思います!!

    以前、母親が積極的に休む姿を子どもに見せていると
    子どもは休み方を学ぶとアドバイスされたことがあります。
    それ以来、罪悪感なく積極的に昼寝をする私。「かーちゃん、昼寝またするの」の言葉にもめげず、
    身体が欲している時は、ダラダラゴロゴロ万歳って思っています^^

    何より子ども目線を感じるって素敵ですね!!

  • 田久保薫子 さんが新しい記事を投稿しました。 1か月前

    宿題「母なる旅」を終えて思うこと みんなでつくる母地名マップの宿題を通し、改めて母になってからの「旅」について考えるようになった。 というのも母になり、正確には娘がお腹の中にやってきたときから私はパスポートを使う旅をすることがなくなった。 ちょうど今年はパスポートの更新年。1つ前のパスポートは10年前、ちょうど結婚したタイミングで […]

    • 田久保さん。

      素敵なレポート、ありがとう。

      この宿題を出して、本当によかったです。

      今回の旅で、田久保さんの過去から未来を、私も楽しませてもらいました。

      ペンを持つことで、旅ができるなんて、最高です。

      宇宙・・・行きましょう。果てしない未来に向かって。

      • 藤本さん

        心あたたまるコメントをありがとうございます。今年最後の宿題!と張り切ってペンを持ったのですが、宿題を終えたあとにこんんな気持ちになれるとは想像もしていませんでした。
        ペンを持つことで旅もでき、自分にも向き合えるなんて。自分でも驚いています。それもこれも私たちを笑顔にする宿題を出して下さるからのことです。来年も張り切って宿題に取り組みたいと思います。

        最近、お母さんやっていて良かったな。娘と家族と一緒にいられて嬉しいなと
        素直に感じられるようになりました。いつの間にか「孤育て」に卒業できたようで、本当に嬉しいです。
        見守ってくださり、いつもありがとうございます。

  • 田久保薫子 さんが新しい記事を投稿しました。 1か月前

    「今年の漢字」番外編 今月の宿題は「今年の漢字」 娘にまつわる 漢字を色々と思い浮かべました。 「娘といったら」「娘に託す思い」などなど […]

  • 実/娘の名は希実。誕生から8年、この月日が私と夫をはじめ義父母、娘を取り巻く人々との関係を強固に。一朝では築けない信頼。ようやく実ってきた感がある。これからも娘の「希望が実るように」とも願い続けます。

  • ほんとですよね~実際に会っていなくても、記事を通していつもあたたかい気持ちになっています。
    またお会いできますように★

  • 田久保薫子 さんが新しい記事を投稿しました。 1か月前

    母なる旅ー甲府「国母」編  今年最後の宿題!楽しんで取り組もうとやる気スイッチがオンになりました。 私が気になった地名は下記の3つです。 国母(山梨県甲府市) 母子(兵庫県三田市) 吉母(山口県下関市) なかでも今回、8つの娘とともに旅したのは甲府の「国母」 国も母も2年生で習う漢字。「国の母」とは日本の歴史も知るこ […]

  • 平田さん、緊張の母ドラ初回でした!
    久留米の会場、そして母ドラでご一緒できて嬉しかったです。
    「母ドラって何?と周りに聞いていたけれど・・・ならば自分で学ぼうと思った」というコメントが
    とっても胸に残りました^^

    半年後、私たちはどんな心持ちでいるのかと思うと、本当に楽しみですね。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 藤本さん、素敵といっていただき「元気パワー100倍」です★
    今は自宅で娘と「母なる旅ー甲府編」を愉しんでおります!!
    「最近、我が家が明るいのはお母さん大学の宿題のおかげなんだ」と実感中です。

    いつも「みんなが笑顔になる宿題」を考えてくださりありがとうございます^^

  • 岡村さん、記事発信、嬉しく読みました!!
    以前一度イクシモで岡村さんにお会いしたことがあります。
    笑顔で娘と私を受け入れてくださりました^^

    こうしてこちらで再会できて嬉しいです。出産のお話、楽しみにしております!!

  • その後が読めて嬉しかったです。
    「パパにはわかってもらえないかもしれないけど、じんわり、やっていこうと思う。」私もそう思いながら、娘との日々を育んでいこうって思いました!!

  • 木綿さーん、素敵な記事をありがとうございます!!
    すごいすごい「片道50分ほど、よし旅に」と思えるところがとっても素敵!!
    こちらマイカーなしの生活のため、ドライブとはいかないけれど、私も母旅ができたらと改めて思いました!!
    奈良、また訪れたいな~!!素晴らしい行動力に乾杯したい金曜の夜です★

  • 早紀さん、久留米に続き、オンラインでお会いできてほんとに嬉しかったです!!!
    ついつい興奮してしまったくらい。
    同じグループでお話できているのが不思議。

    私は早紀さんのおかげで「母としての貢献」というキーワードが見つかりました。
    家庭のこと、子どもとのこと、色々もがきながら、成長できたらいいです。
    半年間、頑張りましょう!!まずは初回参加できた自分たちを褒めることから始めましょうね^^

  • 田久保薫子さんが1000円でコメントしました。 1か月前

    福成さん、私も欲張りな一人です。
    母ドラもえほん箱も、色々なことが気になる~
    そして全然足りない時間
    だからこそ母ドラでの時間管理を今回こそしっかり学びたいと思っています。

    「仕事を辞めてから、心の中にいつも焦りがあります。」
    胸に響きました。自分のできることを大切に育んでいきたいですね。母ドラでそんなお話もできたら嬉しいです!

  • 彩さん、こんばんは~
    心機一転3期がスタートです。まだまだドラッカーの理論が習得しきれていません。
    「泳げるようになる」のを目標に半年間頑張りたいです。彩さんにもオンラインでお会いできますように★

  • 田久保薫子さんがちいさい秋、みつけたでコメントしました。 1か月前

    福成さん、母ドラお疲れ様でした!
    ホオズキ、子どもたちも大興奮。取り合いになっていました。
    とってもきれいです。ぜひぜひおさんぽして見つけてみてください^^

  • 田久保薫子さんがちいさい秋、みつけたでコメントしました。 1か月前

    真紀さん
    なんて美味しそうなお母さまのお料理!!
    娘が好きなトマト、夫が好きなクリームチーズ。週末にやってみたいレシピです!
    来週にはいよいよ冬本番の予報。

    小さな秋、沢山見つけて満喫したいですね♬

    p.s. フラお繋ぎいただきありがとうございました♡

  • さらに読み込む