お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

試された母力

娘がRSウイルスになりました。

 

熱が出る前の週から鼻水出てるなぁと思っていたら、咳が深くなり急に高熱に!

それから6日間は、夜になるとずっと熱38〜39℃台でいつも寝言でも元気な娘がうなされてぐったりでした。

対症療法の為、咳と鼻水の薬、気管支を広げるシールでただただ、ウイルスに打ち勝つのを待つのみ。

その後も咳は収まらず…

初めて吸入器を貸し出してもらい、お家でも行いました。

ずっとお家にいてるので、甘えん坊になって、

常に抱っこ抱っこ〜。

浅い眠りだと、側に居ないと大泣き。

外に出たくて玄関で大泣き。

めんめ期(イヤイヤ期)なので、熱でぐったりしてるのに、オムツを私が捨ててしまったら大泣き。

熱が下がり動ける時は、イタズラばかり…

ずっと家の中での2人きり。

1番辛い娘に、寝不足の私は時々大きな声をあげてしまう。

ごめんね。

優しく出来なくて。

ごめんね。

ただ、ただ抱きしめる。

大丈夫。大丈夫。

良くなるよ、良くなる。

耳元で囁く。

背中をさすり、頭を撫でる。

元気になって、公園に行こう、

お友達と遊ぼう!

笑顔でご飯食べようね!

いつもは些細な事が、とても尊いことに感じました。

 

入院もすることなく快復できたので、本当によかったです。

看病するわたしの母力も試された期間となりました。

4件のコメント

大変でしたね。
うちの娘も生後1ヶ月で兄からRSをもらい、入院生活を送りました。
ほんとに大変な1週間だったので、思い出すと泣きそうです(T_T)
お疲れさまでした!

ありがとうございます。
無事、回復出来てホッとしております。

娘さんは、1ヶ月でのRS感染だったんですね!?
入院生活は、かなりお母さんへの負担も大きいと聞きます(;ω;)
元気が1番です!!

コメントを残す

ABOUT US
大塚未希
大阪出身、徳島のちょうどいい田舎、阿波市在に住んでいます。 5歳の娘と2歳の息子の二児の母。 元幼稚園の先生で現在は手形アート講師としても活動中。 子ども大好き!でも、自分の子どもを育てるのは難しいなあと日々育児に奮闘しています。