お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

やっと書けた私の宝もの!

240211125641769

やっと!やっとわたし版を復活出来ました!

 

実はここ2年ほど、わたし版を書けずにいました。

忙しかったというより、

子育て一色だった時代が転換期を迎えて

違うことにも、普段の気と目がいくようになったのが正直なところでした。

書くことに割く時間が減っています。

 

それでも、先月のえほん箱パーティーで、さいとうしのぶさんにPokke版を読んでもらえたことや、

その会場で、娘がPokke版をお客さまに配ってくれたこと。

2月号の特集に載せていただけたこと。

 

私の意欲はどんどん湧き上がり、

「『書きたい!でも今月も書けなかった…』から、必ず脱するのだ!」と、

1日仕事が休みの日に、学童のお迎えもお父さんにお願いして書き上げました。

 

私の「Pokke版」には

“こんなこいるかな”のキャラクター、

忘れん坊のポッケに忘れん坊な自分を重ねて

「この日々をどうか忘れないでね、私」

という意味が込められています。

わが子のためというより、未来の自分のためです。

 

頼まれたことや求められていることではなく、自分のためにとして時間を使うこと。

これは、お母さん業界にはなかなかの至難の業であると思います。

だけどこの営みが、自分を大切にしている実感に繋がるのだから不思議です。

 

それは、こんな実感が私にはあるから。

 

書くにあたりこれまでの原紙を読み返したんですが、

かわいい娘のひと言やエピソード、

みーんな忘れてました(笑)

やっぱり私はポッケだったー(笑)

 

1年生になっただけなのに、

わたし版で読み返す赤ちゃんの頃が、もう懐かしくて、かわいくて、愛しいです。

 

母親としては劣等生なことばかりだけど、

このわたし版だけは私の子育てにおける優等生エピソードです。

1番の愛読者、お父さんも嬉しそうで

私も嬉しくなったのでした。

2件のコメント

久々のポッケ版読めてうれしかったよ~~!!
忙しい中届けてくれてありがとう!
きっと横須賀市内にはポッケ版ファンがたくさんいる!!
私もげんが小学生になるし区切りでやめようかな~なんて思っていたけど、今月号の企画でやる気がアップ!
マイペースでもいいから書き続けていきたいなと思ったよ(^^♪

コメントを残す

ABOUT US
吉村優
◇MJプロ ◇神奈川県横須賀市在住  ◇2016年生まれ 1人娘 ◇わたし版「pokke版」 ◇夫は10歳年上 ◇学童保育指導員  ◇『お母さんのことはお母さんに聞こう』が私のお母さん大学キャッチフレーズ  ◇「母時間ラジオ」パーソナリティ