お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

呼ばれた全ての名前にエールを

「当日、もし不在でもお子さんの名前を読み上げてもよろしいでしょうか?」

3日前、次男の担任の先生から言われた言葉。
次男は、この一年間、ほとんど学校へ行かなかった。
コロナ禍に突入した中学校生活。
行事は延期に中止にマスクに制限に。
どうも元々休みがちな彼には乗りこなせないものたちだった。

「お願いします」。

そう言って、次の瞬間、ああそうか、私も卒業式に参加できないのか、と思った。

しかし、年度末生まれ、末っ子次男の不思議な性質「チョウゼツマイペース」が発揮され、卒業式前日、登校した。
そして、彼は、卒業式にも、出席した。

半数以上がマスクをつけている中、彼はマスクはつけず、堂々としていた。

卒業証書授与の際、呼ばれるけど返事のない名前があった。
きっと、その子たちは、今日、来られなかった事情がある。
みんな誰も、当たり前のように聞き流していくけど、
私には苦しかった。
その子たちのお母さんが、今、どんな気持ちで家にいるのか、とてもよくわかるからだ。

自分の子どもの晴れ姿を見たくない親なんていない。
でも、
子どもの気持ちを尊重して、グッとがまんしている。
わからない、子を罵ってしまった人もいるかも。
不登校と呼ばれる子の親は、揺れる心と闘うしかないのだ。

大丈夫だよ。
そんなお母さんたちに伝わるといいな。
別にみんなと同じスタートラインに立つ必要なんてない。
おはようって、言えたらハッピー。
いつか、大きく羽ばたく日が来ると信じる。
笑顔で過ごす。
それしか、お母さんにはできない。

次男は進学しないことを選んだ。
今は。
帰宅して、「自由になった気分」と言った。

今日、名前の呼ばれた250名の卒業生たち。
全てにエールをおくります。
いらない人なんていない。
私はあなたの名前を、しっかり聞いたからね。

卒業、おめでとう。

14件のコメント

息子さん卒業おめでとうございます。
そしてお母さんも、中学生のお母さん卒業おめでとうございます。

梅も桜も、色も形もみんな違って、みんな同じ日に咲くわけではないのに、
学校という場だけが、不自然なことを強要しているのです。

当たり前のことを当たり前と受け止めすぎな私たちですが、
当たり前を疑っていいことは、自然にふれればわかります。

学校に行かないこと、卒業式に出たこと、
それを自分で選択できた息子さんはかっこいいし、
それを認め、見守れる植地さんもえらいなと思います。

息子くんの未来が限りなく自由で輝かしいものであることは間違いありません。
エールもだけど、拍手を送らせてください!

青柳さんありがとうございます!
不自然な学校で学んだ子どもたちに、自然の摂理や人間に残された唯一の自然を感じることは非常に難しいことなのかもしれないですね。
いつもありがとうございます!息子もきっと、彼にしか育てられない花を、咲かせると思います^_^

植地さん
次男さんご卒業おめでとうございます。
素敵な記事を読ませて頂いてありがとうございます。朝から号泣してしまいました。

名前を呼ばれたけど返事がない子のお母さん。これからその場面を体験するお母さん。沢山の方に寄り添う記事だなと思いました。
 
私の息子はまだ小2ですが、学校は行ったり休んだり、小学校、中学校の卒業式に参加するかは、まだ分かりませんが、もし参加出来なくても植地さんは、おめでとうって言ってくれる。って思うだけで、家であっても強い気持ちで当日を迎えられそうです。

縄司さん、ありがとうございます!
号泣したと知り、私も泣いております。
息子くんを池田さんたちと一緒に、私も遠くから見ていますね!縄司さんのことも。
だから、また、教えてくださいね。

そして、今度会えたら、たくさん笑って美味しいものを食べましょう〜〜。

田端さん、いつもありがとうございます!
たくさんの選択肢がある中、選べる力があることはうれしいことです。
田端先輩を見習ってお母さんしたいけど、私には難しいことも(笑)これからもご指導くださいませ!

グッときました。泣かせないで、植地さん。
前日から、卒業式当日の息子さんの気持ちは何だったんだろうか。
そこを何も言わずに見守る植地さん。お母さんってすごい!もうそれしか言えません。

ご卒業おめでとうございます。
これから歩む息子さんの人生、私たちにもきかせてくださいね。

脇門さんありがとうございます。そうなのよね、急に行こうと思った気持ちは。でもそれも彼にもわからないのかも、それが彼の当たり前だから。きっと気持ちに従って行ったのだと思います。
行けなかった方からのメッセージもありました。
いろいろ考えますが、お母さん大学という発信できる場所、この存在はすごいなと、改めて今回登校してわかりました。

いつもさくちゃん可愛い!と抱っこしてくれる植地さん!どこかきっぴーに似てるんだよね。可愛くてさぁ!って話すその姿が私は大好きで。
いつもわが子を見守り、どんなことがあっても大丈夫。と話す姿にいつも尊敬しています。

名前を呼ばれたけど、返事がなかった子やその家族に想いを馳せる人がいる。
そんな人に私もなりたいし、そんな人がいっぱいいたらいいのにな。と思いました。

息子さんの自由になった気分!
その気持ちが聞けて、嬉しい!!
植地さんと息子さん、これからもこっそり応援しています!
卒業おめでとうございます!

ああ、きのうはさくちゃん抱っこできなかったw
そうなの、くるくる髪の毛でね、かわいいきっぴーでしたが、そういえば、今はストレートになっています。髪の毛w
いつもありがとうございます。
私もちょっと自由になった心の部分があります。よし、加速していこう〜〜。

ご卒業おめでとうございます!

2年前、小学校の卒業式に出なかった次男。
名前呼ばれたのかなぁ…と家でひっそりと思っていたハハ、ここにいます。

そして、中2が間もなく終わり、春から中3。
ハハの気持ちもかなり揺れているから、春からどうするのかなぁって思いつつもなかなか気持ちを聞けずにいます。来年の今頃どうしているんだろう?って。

植地さんの言葉1つ1つがグッと胸に来ます。
色々な人に想いを馳せたメッセージ、ドバっと涙があふれちゃいました。

まつりさん、ありがとうございます!
そうでしたね、ひっそりまつりさん。きっと呼ばれたし、息子くんのお友だちは、心の中で一緒だったと思います。
来年の今頃、どうなるかわかりませんが、どんな結果でも、正解です!
また一緒にフラやろう、まつりさん♪
とらんたんでも、待っています!

コメントを残す

ABOUT US
植地宏美
お母さん大学横浜支局。 お母さん業界新聞横浜版編集長(2019.10〜2021.12)。 長女21歳、長男17歳、次男15歳。 お母さん大学をものすごく、楽しんでいます。 結果、 お母さんをものすごく、楽しんでいます。