お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さんなので、司会なのに先に抜けちゃう-ワイワイ会議

今日は横浜のトランタンネットワーク新聞社、つまりお母さん大学本部でワイワイ会議に参加してきました!

たまには顔を合わせて話したいね、
お母さん大学をもっと良くするために今後について話したいね、
という持ち寄りランチ付会議。

半ば勝手に会議の流れを提案し、司会をしてましたが、娘の習い事のため途中で抜けました。

私が想定したちっちゃな低いレベルじゃなく、
藤本さんの想いからどんどん時間は押す、
流れは変わる、そんな予定調和無視の会議。

やっぱり、お母さん大学の良さは「わかる人にわかる」とは思うので、全く知らない人にまず気づいてもらうために。
お母さん大学を知ったら楽になる人が必ずいるはずだから。

・お母さん大学を楽しもう! 

具体的には
・どんどん発信してSNSでシェアする
・他の人の記事にお!と思ったらどんどんコメント書く
…今すぐできる!!!

ここで書き切れないので、追々or誰か書いてくれるのをお楽しみに♪

藤本さん、私がアメブロで「ジミー」と書いたことが気に入らない(いやお気に入り?)のようで…めちゃくちゃいじられました(笑)
すみませんでした!

ジミーと書いた記事

とりあえず、司会してた頭の中を、娘のお母さんに戻します。

お会いできたみなさん、
取り急ぎありがとうございました!!

写真は、みよむら(横須賀メンバー三代川さんと吉村さんコンビ)デビュー?シーン。

14件のコメント

ジミーって書くと、なんか、いいね。

地味とは違う何かがある。

これでいこう。

お母さん大学は、ジミー!

今日は、お疲れ様でした。
曽我さんが帰ったあと、さらに盛り上がりましたよ。

あ~、楽しかった。
また、やろう!

司会ありがとうございました!
そがさん、お会いしてみたかったので、少しですが最初にお話しできて嬉しかったです!
交流オンリーのフリーの会、是非やりたいです!
いろいろ、情報交換したい!!
そして、私も今日のことを記事にしたいと思い、サイト開きましたが、どーにもこーにも、まとまりません!笑

脇門さん、昨日はお疲れさまでした!こちらこそお話できてよかったです。お子さんのボールやマイクの実験の様子が真剣でかわいかったです♪
記事、オチもばっちりですごいなと思いました!!!

ただ集まるだけの会もやりましょー

途中で抜けてすみませんでした!オンライン参加でしたが、藤本さんの想いが乗った声をスピーカー越しに聞いてました。行きたかったなー。
あと、さちえさんの顔、みたらホッとしました。おつかれさまでした!

あゆみさん、私もあゆみさんとzoom越しの見慣れた風景を見てホッとしてました、実は。
ママ夢ラジオ♡の時も最後はあゆみさん・のぞみさんに挟まれての出演だったからホーム感があり(1人で出た時はお母さん大学生誰もいない日だったから(笑))。

藤本さんの想いを聴くと、一気に乗せられてしまう私です!
今度はどっかで集まるだけの会、やりましょー

曽我さん、今日はお会いできて嬉しかったです。あつぎ版のバックナンバーも、ごっそり頂戴しました^ ^帰りの電車で楽しく読ませていただきました。
私も遅れての参加でゆっくりお話しできませんでしたが、またお会いしましょう!

南雲さん、昨日は実物にお会いできて私も嬉しかったです!お話が上手でスゴイなと。
バックナンバーお持ち帰りありがとうございます!PCがないと新聞づくりできないタイプです(笑)
また、今度は息子くんともお会いしたいです♪

山本さん、昨日は「あの山本さん」にお会いできて本当に嬉しかったです!
藤本さんに、会議とか慣れてるの?と言われてとっさに答えられなかったのですが、大学の寮とサークルで4年間みっちり話合いや飲みの交流などやってきたからかなと思い出しました(こんなところで役に立つとは…)。スイッチを入れるとかなり別人になります。普段はだらっとしたい派です。実際昨日は夕方ソファで寝ちゃって娘に起こしてもらいました…
ジミー、みなさんに浸透してきて書いた甲斐がありました!!

私も「あの曽我さん」に会えてとっても嬉しかったです(笑)
今回の記事のタイトルも笑えました♪ユーモアのセンスもばっちりですね!!
子育て真っ最中のお母さんにも会えてオールドとしては嬉しい限りです♪
ありがとうございました!!

曽我さんのおかげでとてもいい会になりました、特に後半。
って、うそうそ。
ぜんぶだよ。
曽我さんが、思いのほか
まじめで、ちゃんとしてることに、驚いたと同時に今後に期待しています。
今日は結局、スイッチ入れるくらいのところで終わっちゃったので
また、次回リベンジしましょ。

青柳さん!お返事遅くてすみません(>_<)
大多数の人には、「ちゃんとしてそうで抜けてるよね」って言われるんですが、ごく稀に私のダメさをもろに受け取られてることがあり、青柳さんそうだったかーと思ってます(笑)ちゃんとモしてます。
ただ集まることが目的の会や、がっつり話を進める会、両方必要ですね♪

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/