お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

あの頃には戻れない…!

今だけよ!本当にそう思う。

子育てしてもうすぐ5年。

今より小さな息子たちの写真を見返しては、あの頃の子どもたちに会いたいな〜!

抱っこしたいな〜!と思う。

だから今を大切に。そう後悔しない様に。。

でも実際は、毎日成長して行くわが子たちの姿に喜びも感じながらも、あぁ。やっぱり上手くいかない。と、なかなか気持ちが上がらない日々を過ごしている。

今しかないのに!今だけなのに!!

だから書こう。

 

ワンオペの休日は、雨が降ったら何して過ごそう。。

大きな図書館行こう!

絵本いっぱいで片っ端から引っ張り出して行く次男を追いかけながら、前に借りたあの本が読みたい!と一緒に探して欲しい長男。

児童コーナーで、周りはみんな声のトーンを落として穏やかに過ごしているのに、わが家だけ大きな声をあげている…

すみません。。と頭を下げながら、新刊の雑誌を見つけて、ちょっと落ち着いた2人。

 

にじの端っこはどこにあるんだろうね、

雲って面白い形してるね、

お月さまってまんまるも好きだけど、食べちゃったお月さまも好き!

面白いなぁ!子どもの感性って。

教えてあげることも出来たし、携帯で調べることは簡単だけど。

一緒に調べてみたかった。

次男は言葉が少ないけど、ねえねえ!と肩を叩き指差しをたくさんする。

だから、一緒に絵本を見て、これね、と一緒の時間を過ごしたい。

でもこれは母の理想であって。笑

 

この日の図書館は、好きな絵本や目に入ってきた絵本を借りてきた。

いいの。いいの。それでいい。

ちょっと声が大きいのは反省点だけど!!!

きっとこの気持ちもいつかこの頃に戻りたいなって思えるものになりますように。

 

14件のコメント

掃除機の絵が出てる!
そうそう、孫が大好きで何度も読まされたと笑顔になりました。
絵本大好きになりリクエストの多さに苦笑いにもなりますが、絵本を読もうかといったときの歓喜の声が忘れられません。
図書館の雰囲気も家とは違うから両方の経験をさせてあげたいですよね。
絵本の世界で親も子も笑顔になあれ。

この絵本、兄弟共に大好きです!
母が読む表現と父の読む表現が違いすぎて、今日の気分で読み手を選びます。笑
みっこさんがお孫さんに読んでいた本、これから読みたいなと思っている本、今度教えてくださいね^ ^

ワンオペの休日、図書館へ・・・いいじゃない。

ふたりが図書館で走りまくって、その後ろを走っている岸さんが目に浮かびます。

でも、そんな日も、いつかなくなります。

だから、今だね。

あの頃に戻れない。

本当に、そうなんです。

私の年齢になっても、そう思いますよ。

追いかけるのとっても大変でした。。
次男もハッスルしたのでパワーアップです…
想像つくよ、って言ってくれる人が増えるって嬉しいです!
今しかない!戻りたい!って思うけど、覚えてくれる人がいるって一番嬉しいことなんだ!って思いました!
ありがとうございます。

目に浮かびます。
その図書館にいて、遠くから眺めていたいなぁ。
なんか、わいのわいのしていても、眉をひそめるのではなく、
にっこり笑って、「シーするんだよ」って教えてくれるおばちゃんがいたり、
初めてなのかな、と優しく見守る雰囲気があったらいいねぇ。
私もこの前図書館で、騒ぎ出したお子さんを抱えて出ていくお母さんを見て、
大丈夫なのにって思ったところだったよ。

私も昔図書館で絵本たくさん借りたなぁ。
一人6冊借りられるからって、
20冊借りてきたこともあるよ笑

一年前、ハイチュウを持って走り回っていたわが家となんら変わってないのですね笑
シーするんだよ。にっこり笑ってコソコソって声かけてくれたら、私はすみません、すみません、じゃなくて、ありがとうございます、と言えそう!その一言でホッとするんだろうなぁ。
この日は1人5冊ずつ。計10冊と長男の手を引き、次男を捕獲しとっても大荷物でした…笑

泣ける泣ける!!
そうそう、あの頃に戻りたーいと言いながらも、
今を大切にできてないと反省する。私も同じだよー
その繰り返しで、あっという間に大きくなっちゃうんだろうなー
後悔しない育児なんてあるのかな?そんなことも思う。
どんなお母さんも、やりきったとしても、きっと戻りたいって思うのかなー

その時はその時で一生懸命なんだよね。
あの頃に戻りたい!って思える自分にホッとするよ〜。
どんな時もお母さんなんだな、って思う。
思い出は美化されていくのかもね!
出産痛かったのに。この痛み絶対忘れるもんか!と思ったのに。
忘れちゃったなぁ。みたいな感じかな?
あの頃の写真見ると、抱っこしたいなぁ可愛いなぁって単純に思うもんね!

ジーン。そうそう、私も育児歴4年弱ながらあの頃の子どもに会いたいと思う。今しかない!と思うのに、よく頑張ったはなまる!という日は少ない。反省ばかり。
図書館で疑問を解決するなんて素晴らしい!理想的だよ!私なんて今度図書館で調べてみよう、と言っておきながら忘れることが多々…
長期ワンオペ終了したかな。お疲れさま!!!

頑張った!はなまる!な日、少ないよね…
自分でハードル上げてしまって苦しいのかも!
ともちゃんのコメント見てそう思えた!
ハードルめちゃくちゃ低ーく沢山作っておこう!
これできた!わたし!すごい!に変えよう!

まだまだワンオペ中なんだー!
もうすこし踏ん張るぞー!!!

色々と分かります!!図書館で本をポイポイするのも分かります!

下の子が育っていくと、嬉しいと同時に寂しいという気持ちもあります(わが家は2人でおしまいの予定なので…)。
よその新生児見てると、これからか~いいなぁ!て思ってじろじろ見てしまいます(^-^;

しんどかったことも多いはずですけど、いい感じに忘れてるんですかね(笑)
明日も、今だけと思って子供たちギューってします!ありがとうございました。

図書館で本ポイポイ!
よく考えたら家でもやってました。笑
前はページをめくるのも破かないか、ハラハラしてたけど、そういえばいつの間に上手になってました。
新生児をじろじろみる木綿さん面白い!
でも私もにやにやしてます〜マスクで隠れてるからセーフ?
上の子は早く大きくなって〜!とおもってたけど、下はまだゆっくりでいいよ〜と思ってしまう、親の勝手な都合ももれなくわが家はついてきますよ〜笑

本を読んでる姿かわいい! 子どもならではの感性も聞いていておもしろいし、そういうことばを拾えたら嬉しくなるよね!
今だけと思いながら反省する日々。我が家もそのひとりだよ…。
母の理想はあるけど、子どもたちの姿をみて「いいのいいの」っていってあげれる母。素敵だよ~。

面白い!と思えるスイッチを母が持ち合わせている日といない日と。。
最近持ち合わせてない日が圧倒的に多かったかな…
今だけと思いながらみんなで乗り越えたら、この先はどんな風になってるのかなー!!!
ちょっと落ち込んで書き出した記事が、コメントを読んで返事していると、元気になっていくね!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小1・年少早生まれ兄弟の母。MJプロ。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しい毎日。 あっという間に過ぎ去っていく日々をペンを持って書いて行きます!