お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

大人への第一歩

4月から年長さんになった長女。

下の前歯がグラグラしてきた。

大人の歯が生えてくることを伝えると大喜び。

先日行った歯科検診で、子どもの歯の下には大人の歯がいることを教えてもらい、

ますます盛り上がるグラグラタイム。

毎日、「歯がグラグラしてるの初めて!スゴイ!」と前歯を触って確認していた。

1週間後…

夜。電気を消して寝ようとした瞬間。

「あ、抜けた」

真っ暗闇の中、歯が抜けた~!

下の歯が抜けました。

翌日からは、歯が抜けた口元を鏡で確認する日々。

はじめての歯抜け。

おめでとう。

一歩大人に近づいたね!

4件のコメント

可愛いドアップ!おめでとうございます!はじめての日ですね!
うちの年中の娘も、子どもの歯が抜け大人の歯が生えるのを、大人に近づくと思っているようで、まだ全く予兆はないのに楽しみにしています。

はじめての歯抜けです♪年長さんの子が抜けているのを見ては、いつ抜けるんだろうと楽しみにしていたので、歯抜けは大人への一歩なのかもしれませんね。
早い子は年中の冬くらいには抜けるこもいるので、もうすぐかもしれませんね!

ドキドキのはじめて時間でしたね~。お姉ちゃんへの第一歩♪おめでとうございます。
今では中2の長女が、グラグラしてきたときのことをこの前話していました。
私には思い出せない感覚を、中2の娘が話すことになんだか新鮮でした(^^)/

ありがとうございます。中2の娘さん覚えているんですね!あの感覚って大人になるとわすれちゃいますよね。
しばらくはどこかが歯抜け状態が続くので、その姿も今だけ限定。しっかり記録してあげたいです。

コメントを残す

ABOUT US
大塚未希
大阪出身、徳島のちょうどいい田舎、阿波市在に住んでいます。 5歳の娘と2歳の息子の二児の母。 元幼稚園の先生で現在は手形アート講師としても活動中。 子ども大好き!でも、自分の子どもを育てるのは難しいなあと日々育児に奮闘しています。