6月15日開催♪植物講座(虫除けスプレー)

今回のテーマは「虫除け作り」です。

みなさんは蚊取り線香の成分、ご存知ですか?

虫がよりつきにくい除虫菊の成分が入っています。

他に虫が寄り付きにくい植物にはミント、レモングラスなどが有ります。アジアの地域では家の前にレモングラスをリースみたいにして虫除けのために下げています。レモングラスは爽やかな香りや味がして、料理やお茶に加工しても利用されます。

本日は日本古来の毒をよせつけないとされるドクダミを使って虫除けスプレーの原液となる「ドクダミチンキ」を作っていきたいと思います。

ドクダミの旬は56月です。日の当たらないジメジメしたところにはえています。古来より十薬(じゅうやく)と呼ばれ、色々と活用されてきました。あの独特な香りには抗菌作用、脱臭作用があります。冷蔵庫の脱臭に使ってもいいですよ。美肌効果、アンチエイジングがあるため、化粧水の材料になることもあります。乾燥させてお茶にしたり、お風呂にいれると汗疹予防、冷え性改善の効果もあります。

今回作るドクダミチンキですが、成長点であるお花を集め、ご家庭にあるようなホワイトリカーやウォッカ、焼酎などアルコール度数25度以上のお酒に漬け込んで、ドクダミのエキスがでた3週間から1ヶ月後から使うことができます。

ドクダミの花や葉は洗っても洗わなくても大丈夫です。

出来上がったドクダミチンキを使って、虫除けスプレーを作ります。こちらは去年作ったものです。

スプレーの1/4ほど注ぎ、精製水で希釈します。

 

精製水としてあまり成分を含まないミネラルウォーターを使っても大丈夫です。使用期限は3ヶ月程度です。アルコール以外健康に関わる成分は含まれていないので、少々口に入っても大丈夫ですよ。

ドクダミにも種類があって、変わったものでゴシキドクダミ、八重ドクダミがあります。野草を主にしたお庭作りをされる際に用意したことがあります。

今日はラベンダーも持ってきました。茎を紐で縛ってタンスにいれて防虫の効果があります。香りも良いですよね。花が落ちないように紐やリボンで編んでいってラベンダースティックを作ってもいいですよ。

ドクダミには防草効果があり、7月くらいには勝手に枯れていきます。

日本茶とドクダミをブレンドして飲むと飲みやすいです。

お庭で見かけるスギナもお茶にできますよ。

生命力の強いものを利用するのがオススメです。

(話 植物コンシェルジュ池田けいこさん)

先日、畑のドクダミを摘んで、乾かしたものをお茶として出しました。普通の茶葉の様にお湯を注いだだけのものと、五分程度煮出したものをお出ししました。ドクダミ独特の味がして、幼少期に飲まされたあの懐かしい味です。義母にドクダミを干した話をしたら爆笑していました。歴史は繰り返す…ですね。

ハーブ畑のディルに種がなってきたので、クッキーにしてみたものを参加者のみなさんにお出ししました。硬めに仕上げてみました。思ったよりちびっこたちにも好評で嬉しかったです。

 

 

 

 

 

ドクダミも家庭のアルコール度数が35度くらいのお酒も身近で、手に入りやすいものです。気軽に出来る方法を紹介してくれるのも池田けいこさんの講座の魅力です。

次回は7月13日開催予定です。お近くの方は是非足を運んでくださいね!

8 件のコメント

  • すごくいい集まりですね。
    近くにいたら、ぜひ参加したーい。
    クッキーも美味しそうです。
    いま、わが家のミントがどんどん大きくなって、はて、何に使えるもんかなぁと思っています。
    何かいい使い道あったら教えて下さ〜い。

    • けいこさんからのオススメです↓

      ********

      ミント ですね
      スッキリ爽やかな清涼感がいいですね

      私が夏にするのは
      ミント水

      夜 ペットボトルのお水にミントを少しで入れて
      冷蔵庫に冷やして
      よく朝の 飲みます
      (^^

      もう一つ
      カンタンキュウリのサラダ
      我が家流です

      ザクザクにきったキュウリにお塩とコショウと
      に小さく刻んだミントを少しだけ混ぜまず
      そして甘酒をちょっと入れて
      また混ぜ混ぜ

      暑い日にスーっと
      元気取り戻す感じで好きです

      ********   引用終わり

      爽やかなミント水、キュウリのサラダ美味しそうですよね。私も暑い日に試してみたいです♪

      • けいこさんからのおすすめまで、ありがとうございます。
        ミント水、手軽にできそうです。
        カンタンキュウリのサラダ!!
        キュウリも採れますから、自家製カンタンキュウリで試してみます。
        けいこさんにもよろしくお伝え下さい。

    • 田端さん、ミントが収穫できるくらい大きくなったんですね。松葉荘のミントもちょっと大きくなってきました。
      もっと増えたら紅茶をいれるときにミントを1分くらい一緒に蒸らしてミントティー、お風呂にいれて爽やかお風呂にしたいです。唐揚げの衣に刻んで入れるといいって話もあるので、近々やってみたいと目論んでいます。

      けいこさんのオススメがあったらまたお伝えしますね!

  • 今日、ちょうど庭のドクダミを摘んで干してるところです。初挑戦です!でも花が枯れてしまってて、葉にも薬効あるかなと思ってるんですが、大丈夫ですかね…(/_;)
    いつも丁寧なレポートありがとうございます。大阪在住なので、なかなか現地には行けないので、レポート楽しみにしてます。最近、香りの物も好きになってきて、ラベンダーも育ててみたいです♪

    • 木綿さん、ちょうどドクダミを干してらっしゃるんですね。乾いてきたらあの独特な香りがなくなるのも不思議ですよね。
      葉にも薬効十分あるそうですよ!お花が可愛いから、けいこさんはお花を勧めてらっしゃいました。
      ラベンダーは多年草なので長く楽しめますね。ラベンダーの原種に近い種類のものが日本の気候に合って栽培しやすいそうです。
      レポート、楽しみにしてくださってありがとうございます!近くに来られる時は是非お立ち寄りくださいね♪

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    中学2年生の長男、小学5年生の長女、小学1年生の二女、年中の三女の4人のお母さん。わたし版はさらさら読んで欲しくて「さらさら版」。三女が2歳までは専業主婦、現在は週4パート、週1はちっご版の拠点松葉荘に入り浸ってます。