お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

じわじわきた長男の一言

昨年の10月、父が亡くなった時、喪服を久しぶりに着たら、
「もう1ミリも太れない」状態だった私。
だからというわけでもないですが、冬から今年にかけてダイエットし、
今年の10月の一周忌では、同じ喪服が余裕になりました。

一周忌のお食事の席(親族だけ)でその話になった時、
お風呂場をサウナ状態にして体操だの、半身浴だの、
キムチ&白滝の夕ご飯だの、小麦絶ちだの、
お昼休みにカーブスだの、休日朝ジョグだの、
散々やってるもんね~とちょっと笑い話っぽく周りが言った時、
長男(中2)が、「いいじゃん、結果が出ているんだから。」と一言。
それで皆、「・・・そうだね。」と笑い話が終了になりました。

私は別に笑い話にされても嫌だとは感じていなかったし、
その時はそれで次の話題にうつって終わったのですが、
長男の一言が、私にはその後じわじわときました。
走っている時に、筋トレしている時に、体操している時に。

野球部の長男、ずっとスタメン入りできず、
時々打席が回ってきてもなかなか得点に絡められず、
毎日素振り、時々携帯で録画してフォームを研究したりしています。
筋トレやジョギング等の自主トレも時々しています。

努力が必ずしも報われるとは限らないけど、
努力することは無駄なことではないですよね。
(私のダイエットはちゃんと結果が出ましたけど✌)
長男、私の努力を何気に応援してくれていて、ありがとう。
私も応援してるよー!

2件のコメント

ちゃんとお母さんを見てくれているんですね~。素敵なご長男の言葉。ホロリとしそうです。

何をしているのか具体的に教えてほしいですー。

カーブス、半身浴、白滝の夜ご飯、、、私も痩せたい・・・

ちゃんと”見てくれている”と思う時と、やばい、”見られている”と思う時と、両方です。
まず体重を落とし、それから筋トレ追加、の順序が大事で、
体重を落とすところは食生活の見直しが一番でした。
朝:昼:夜=4:4:2、小麦や乳製品を避けてお米と発酵食品・・・等等です。
そして、コーヒーより紅茶、半身浴など、体を冷やさないこと。
私も気を抜くとすぐ身体は戻ろうとするので、引き続き頑張ります!

コメントを残す