お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

生まれてきてくれるのを、みんなで待ってるよ

息子がもうすぐお父さんになる。
おかげさまで母子ともに元気で、
予定日まであと2日という今日も、赤ちゃんはまだ生まれてこないが、
お母さん(お嫁さん)が落ち着いて、ゆったりとしているのが何よりだ。

お父さん(息子)はといえば、なんだか予想に反して、お父さんになる気満々。
まだ見ぬわが子に「伶奈ちゃん、伶奈ちゃん」と、一日100回も呼びかけているらしい。

そういえば、父(わが夫)も今時分、
「伶旺くん、伶旺くん」と、一日10回くらいは
お腹の中の息子に呼びかけてくれていたな、と思い出した。

息子が大好きな女性(ひと)と結婚できたことだけでも素晴らしいのに、
お嫁さんも、息子と幸せな人生を描いてくれ、
子どもが欲しいなと望んでまもなく授かることができた命。
2人がお父さん・お母さんをさせてもらえるなんて、本当にありがたい。

そして、さらにうれしいことに、
彼らを見守り、励ましながら、
赤ちゃんの誕生を一緒に待ってくれている
先輩お母さん、お父さんが、ここ(お母さん大学)にはたくさんいる。

きっとこの先も、いろいろな場面で、
悩みやグチを聞いたり、成長をともに喜んだりして、
2人の力になってくれるに違いない。

公私混同ですみませんが、
お母さん大学をやってきてよかったなと、純粋に思う。

おまけに、夫婦そろって育休を取ることを認めてくれた
勤め先の会社には、感謝しかない。
その分将来しっかりと、会社にも貢献しないとね、と思う。

そんなこんなで、私にとっての初孫誕生まで
あと少し、というところで、ちょっぴり焦らされている。
どんな赤ちゃんが生まれてくるのかなと、本当に楽しみだ。

これから、命をかけて出産という一大事業に臨む
お嫁さんにエールを送るとともに、孫の無事の誕生を祈っている。

※トップの写真は妊娠20週。画像のリアルさに驚いたが、
この時点ですでに、お嫁さんに極似していてなおびっくり!

14件のコメント

青柳さん
先日のワイワイ編集会議お疲れ様でした。伶旺さんが不在でしたので、もしや⁉︎と思いました。いつでも出ておいで、こちらは準備万端だよー!みんなで伶奈ちゃんの誕生を今か今かと待っているよー!ドキドキ。私、そんな心境です。
初孫にメロメロのおじいちゃんが職場にいます。いつも、目尻が下がりっぱなしでお孫さんの動画や写真を見せてくれるので、こちらも幸せな気持ちになれます。先日は、離乳食を始めた動画。口に入れられた物をそのままべ〜と下唇にタラリ。再びシリコンの平べったいスプーンで口の中に押し込まれる。あ〜懐かし〜わが子にもあったそんな時期を思い出させてくれます。
スマホの中にはお孫さんの写真や動画がビッシリ。そんな風になる青柳さんが容易に想像できました(笑)

今のエコーってすごいですよね!
私も長男の時に撮ってもらったもの、今でも宝物です✨

いやあ、私もなんか落ち着かなくて(笑)一日に何度もここのサイト覗いてます(笑)

初孫って、本当に格別なんだろうなあ。
私の父が「おじいちゃん」になった時、
(妹の子どもが産まれた時)
1999年だったのですが、当時「孫」という歌が大ヒットしていて、
父の車のBGMはエンドレス「孫」でした(笑)
溺愛ぶりが半端なかった・・・

4D/3Dエコーでリアルな動きを見たら、
赤ちゃんはスゴイ!お母さんはスゴイ!って本当に思います。
それと、
伶奈ちゃん誕生を心待ちにしてくれて、ありがとうございます。
生まれたら、すぐにでも報告しますね。

青柳さん、幸せですねー!
生まれたらもう最高に幸せなんでしょうねー!
いつもお母さんや子ども達のことを考えて仕事している青柳さんはまた、格別かもしれないですね!

私も今か今かとソワソワしています。
初孫誕生のおばばの気持ちもぜひ投稿してくださーい!
母子共に無事に出産がおわりますように…!!

それにしても、エコーは私でも分かるくらいお母さん似ですね!

こんな形で、はじめておばあちゃんになる青柳さんの気持ちと、はじめてお父さんになるレオさんの気持ちを共有させてもらえる贅沢さ!!!私たちのほうこそ、お母さん大学に入っててよかったーですよ!!
ほんとにみんなで待ってます!!

青柳さんのおばあちゃんの心境の気持ちにぐっときました。
初孫を待つプレおばあちゃんの記事が、卒母からのステップアップで素敵ですねーー!!
今はエコーの写真もいただけますが、USBなんですよね!赤ちゃんがお腹にいますマークのキーホルダーとUSBを大事にセットで私も持っています。
私も朗報を首を長ーーーく楽しみに待ってます♡
赤ちゃん抱っこした写真の青柳ばあばのアイキャッチ…楽しみだなー!!!

プレパパのわくわくソワソワな気持ちを知る機会がなかなかなかったので、一緒に応援させてもらえて、自分の時のことも振り返らせてもらえて、わたしも感謝です!
たっくさんの人が待ってるよー♪
お外はあったかくなってきたよー♪
本当に楽しみですね!

プレパパに、プレババの記事、読んで、応援してくれてありがとうございます。
伶旺の発信が少しでも、
皆さんの振り返りや、父ゴコロの気づきになっていたらうれしです。
私の発信も、義母ゴコロと思ってお読みくださいませ。

青柳さん、もうすぐおばあちゃん!楽しみですね。
伶旺さんの記事も毎回面白くて読んでます♪

普段ぶっ飛んでる青柳さん(←失礼(^^;)の、母としての一面に私はこの記事を何度も読んで涙が出てます。

伶奈ちゃんの誕生、楽しみですね。

フリースタイルの伶旺の発信は、毎回ヒヤヒヤものですが、
ここまで表裏なく書かれちゃうと、さすがに吹っ切れてきました。
そんなこんなを寛大な気持ちで受け止め、
応援したり、笑ったり、涙したり…心を寄せてくれてありがとうございます!

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、私の人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/食後のコーヒー。息子(29歳)。