お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

10月号宿題2◆お父さん図鑑「迷惑な買い物」

8ページのお父さん業界新聞ページ「お父さん図鑑30」コーナーは、お父さんを知る企画。

10月号のお題は、
お父さんの「迷惑な買い物」←お母さんの本音

「お父さんが買っちゃった、うれしくないモノ」について教えてください。

一緒に暮らしていれば、1度や2度はあるでしょう。
夫に対し、「こんなモン買っちゃって!」と思ったこと。

最近でも、過去の話でもけっこうです。
そんな話をシェアしてください。

・具体的にどんなモノか?
・(お母さんとして)なんでうれしくないのか?
・お父さんのモノを買ったときの様子?
・お父さんのモノへの想い、こだわり
・お母さんの気持ち(私はうれしくないということ)を言った?言わない?
・その後、そのモノはどうなってる?など

詳しいシチュエーションやエピソードなど、
お母さんの本音を、ズバリ書いちゃってください。
たくさんある方は、複数回答歓迎です。

【回答例】
・焦げないけど重たいフライパン/「手料理をふるまう」と言って購入した最高級フライパン。「ママも使えるよ」と言われても、重すぎて片手でふることもできません!

・憧れの革ジャン/独身の頃から欲しかった有名な革ジャン。ボーナスで買いたいと言い出し、私の猛反対を押し切って購入。直後に娘が生まれると、キャラ変し、1回も着ていません。

・安物買いの銭失い/家事・育児に積極的で家庭的な夫は、ヒャッキン情報をこまめにチェック。「これは絶対に買いだ」と、買ってくるモノ、買ってくるモノ、すぐ壊れます。

【投稿のお約束】

1.商品名を明記しない(信用毀損や業務妨害にならないように)。
2.複数回答歓迎!ただし1ネタ1本で。
字数60〜80字。編集して掲載しますので長くなっても大丈夫です。
3.本名発信。

【回答方法】
・お母さん大学生は、コメント欄に入力。
・SNSでシェアして、友だちや知り合いにも聞いてみよう!
・直メール info@30ans.com で回答を送信。
その場合は(1)お母さんの名前、(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
件名は「迷惑な買い物/お母さんのフルネーム」でお願いします。

★回答(宿題参加)いただいたものは、
「お母さん業界新聞10月号」(10/1発行)に掲載させていただきます。
お母さん大学生以外の方も投稿(回答参加)いただけます。
※掲載紙を郵送しますので、名前、〒住所、ケータイ番号、アドレスを書いて送ってください。

★締め切りは、9月18日(日)延ばしました!
どうぞよろしくお願いいたします。

もう1つ、特集の宿題「お母さんのコロナ経験談」を募集中
https://www.okaasan.net/oshirase/homework/92252/

38件のコメント

ブタの人形/主人は結婚前から黒いブタの人形を持っていました。お腹を押すと低い声で「ブー」と鳴きます。目つきが鋭くて私的にはあまり可愛くない…。妊娠中にゴールドが増え、「えー!もういらんやろ!」と私が言うのもお構いなしに、娘が生まれてからピンクも仲間入りしました。息子が2歳になった頃、じゃーん♪と言って買ってきたのはまさかの牛バージョン。牛なのに「ブヒー」と同じ声で鳴きます…もう増えないことを願います。

革ジャン/昔から革ジャンが好きらしく、娘が生まれたばかりの頃も革ジャンを着ていました。でも、ミルクを吐かれ、ヨダレを垂らされ、怒る。。いやいや、赤ちゃん抱いてるのに、お気に入りの革ジャン着る方がどうかと思いますよ!?と。それにはさすがに納得したらしく、革ジャンは今のところ箪笥の肥やしに。でも「何が欲しい?」と聞くと、答えはいつも「革ジャン」と。どんだけ好きやねん!あと数年して、抱っこも減ると気にせずに着られるようになるのかな。嬉しいやら寂しいやら。
(長くてすみません。)

昔からなので、もう諦めていますが…。
私が体調を崩して寝込んでいるときに、なにか精の付くものを!と、買ってきてくれる牛丼とアイスとヨーグルトが私にとってはビックリ(迷惑だな)でした。
だって実家では、お粥とかバナナとかプリンとか消化に良くて栄養価の高いものが当たり前だったので、本当にこれはちょっと…。という買い物でした。

フィギュア/私が好きな漫画のグッズを誕生日プレゼントに贈ってくれていましたが、もらって困ったのがフィギュア。ごめん趣味じゃないんだよー。扱いに困る。

ちなみに漫画は「カードキャプターさくら」。もらってうれしかったのは財布。最近壊れたので、かなしい。

微妙に好みでないお菓子/ちょっとしたお土産などでもらうお菓子はことごとく好みじゃないものが多いです(笑)
「好きそうだと思って買ってきたのに〜⤵︎」と悲しい顔をされます。

洋服/高いものを安く手に入れるのが好き。コレはいいと思ったら、自分だけではなく子どもにも趣味嗜好関係なく購入する。小さなころはそれで良かったが、今はそれぞれに好みもあり悩みの種。夫好みの洋服があふれるわが家。

道の駅などに売ってる、ご当地野菜

関東出身の私には名前からして謎なものも多々。でも食べ物は絶対に食べきりたい私はどうにかして調べて食べるも、日々のご飯作りにその労力をかけるのはしんどいのでやめてほしい〜

ドレッシング系/期間限定とかご当地のものなどを嬉しそうに買います。子どもと私はドレッシングに冒険心はなく胡麻ドレッシングなど定番なものしか使わないので、これ何回使った?て聞きたくなるほど大量に残り賞味期限が過ぎていくことがすこく多いです。もったいない…。

下着 ぎょっとされるでしょうが事実です。
スポブラが欲しいと日頃から言っていたので、主人一人でお出かけついでに買って帰ってきました、笑顔と共に、、、。開けて試着してみるとわたしのサイズより小さい、苦しい。女性の店員さんに「あなたと同じくらいのサイズ」と言ったみたいで、、、、うーん

筋トレグッズ
結婚前から、家には懸垂マシーン、腹筋マシーンと、揃ってた。
全身ジムのロゴ入りアイテムが確実に年々増えていく。
一番びっくりしたのは、コロナ禍でジムに行けなくなったからと、ダンベルのおもりを付け替えられるように色んなおもりの重さが届いたこと。何十kgもあり、夫以外は触れない。。
重すぎて持ち上がらない…
本屋へ行って買う本も、
筋トレで英会話!筋肉にいい食事!ボディビルの掛け声事典100!←大会そのうち出る気だな?
筋トレだけは何も言わない約束。
色々よく見つけてくるな…と諦めながら、楽しそうに汗を流す夫をみています。

ガラスのコップ/まずは物から揃えていくタイプなので、ピザ屋をしよう、BARをしよう、アイスクリームを売ろう、、、思いつくたびに一つのモノが10個単位で増えます。その中でも、ガラスのコップが一番多い気が。。

選抜メンバーになれなかったコップたちは、家の棚の奥へ奥へ追いやられ、、、

いよいよ、しまうとこがなくなったので、旦那には何も伝えず、こっそり私の実家に持って行っています。

旦那が私の実家で、昔、自分が買ったような気がするコップを見て「ん?これ、なんか似てるの持ってる」とか言うとき、へーんな空気が流れます。

続き↓

旦那にやりたいことがあって、それを実現するために買うのは全然問題ないんだけど、

「買ったけど使わないから、よかったら使ってー」って、善人ぶって、

使わなかったモノの整理や管理を、私にさせないでほしい。

宿題遅れです
仕事帰りに家族が喜ぶと思ってケーキや豚まんなどおやつを買ってきてくれますがどれも早く食べないといけないものなので頑張って食べて結局太っていく…これは旦那のせいです

高田さんとちょい被っていたのでもう一個書きます。

耳かき/家に耳かきがないなぁと思って、買って帰ったら、同じ日に、帰宅途中の同じ店で、全く同じものを買ってきた。2本組だったので一気に家の耳かきが4本に。そうそう消費するものではないし(笑)

ド派手なマリンブルゾン/船の仕事をする夫、お揃いの蛍光色パーカーを買ってきた。夫は黄色、私のはオレンジ。街中で着るには目立ちすぎて超恥ずかしかった(宇賀佐智子)

猫用ハーネス/先住猫と不仲な新入りの部屋を棲み分けている。喧嘩予防策のこれをつけて家中を散歩させてはと夫。一番迷惑しているのは断固拒否の新入りくん(金子涼子)

すみません、田川さんのコメント欄にコメント入れてしまいました。
田川さんのコメント、旦那さんと定員さんのやりとりを想像して、あまりにツボってしまった結果です、なんて言い訳ですが。
最高に面白かったです!!

本/何か気になることがあったり、ハマることがあったら、その分野の本を一杯買って来る。置き場所のことは二の次。コロナ禍では、コロナ関連の本を研究。うちはコロナ図書館のように。床に本が積み上がることもしばしば。(戸﨑朋子)

問題集/本と似てるが、これもある。この資格を取る!と言って、そんなに勉強しているところは見ない。長女が小1の時に、6年分の国語の問題集を買って来て、一緒に勉強すると言い、手を付けたのはようやく最近のこと。現在、6年生です。(戸﨑朋子)

定番がいいのに…/京都といえばあの和菓子。定番の餡子がいいのに、出張土産で買ってきたのは、期間限定のソーダ味とかイチゴ味とか。味覚がお子ちゃま〜!(笑)

クセ強め調味料/ほとんど料理経験の無い夫。たまに家族に料理を振る舞うと言って意気揚々と買い物に行くと、粒マスタードやナンプラーなど、二度と使う機会の無さそうな変わった調味料を買ってきてしまい困っています。
夫よ、幼児二人のいる家庭では、定番のさしすせそ、コンソメ、ケチャップ、マヨが一番重宝するんだよ。特に辛味を使う機会はほぼ無いから、買ってこられても出番が無くていつも冷蔵庫の肥やしになってしまいます。やめていただきたいです。

応援購入で買った電動自転車/新しもの好きの旦那はよく応援購入(発売前で安く買えるシステム)をしてるのですが、結局商品が届かなかったり発売まで至らないことがたびたび。そこで十数万円する電動自転車を購入。案の定、購入から半年ほどで壊れてしまい、メーカーに修理に出すことに。しかし、メーカーの対応が二転三転、2ヶ月修理から返ってこずクレームを入れてやっと返還。メーカーとのやりとりの煩雑さにこりて結果メルカリで売っちゃいました。

福砂屋のカステラ/長崎に単身赴任中の夫。毎回、カステラを買って来る。カステラ大歓迎。けど、何度も定番がいいと言うのに、必ずチョコ味が入っている3本セットを買ってくる。学習しない。

おそらく、定番3本というのが、めんどうくさいのだろう。

京都の銘菓/京都に単身赴任中の夫は、2週間に一度の帰宅の度に京都の銘菓を買って来る。ありがたいが、現在ダイエット中の私にとって、今はもっとも避けたい食べ物。代わりに頼んだのは野菜サラダにかけるドレッシング。

旅行のガイドブック/旅行先が決まると必ず最新のガイドブックを買って来ます。どれも似たりよったりなのに今年の夏は沖縄版を3冊も購入して来ました。帰宅したら一切見ないのでさっさとメルカリで売りますが、せめて厳選して一冊にして欲しい。

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。