お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

天野智子

  • 天野智子さんが小学生パワーでコメントしました。 3年, 5か月前

    公園が怖い、わかります。
    でも、ほんとに危ないことしてる子は少数なんですよね。
    だいたいの小学生はほんとに優しくて、一緒に遊んでくれたりする。

    我が家の周りの公園は、どこも広めで、ボールも使えて、
    遊具があるところと、広場になってるところが分かれている(仕切りがあるわけではない)ので、
    それは環境に恵まれてるなあと思ってます。

    個人的には中学生が怖い・・・
    豪速球でキャッチボールとかしてて、
    実際投げたボールがすっぽ抜けて、公園にいた近所の小さい子に当たって大問題になったことがあります・・・

  • 私も、このコロナ禍とかワクチンに関しては、
    いろいろ思うところがあります。

    既存のワクチンに対しては反対派ではないですが、
    コロナワクチンについては、子どもへの接種は今のところするつもりはありません。
    (自分はいろいろ散々考えて、打ちました)

    植地さんも書いているように、
    「かからないようにするもの」ではなくて「重症化を防ぐ」ものなのに、
    打てばかからない、と思ってる人や保護者もいまだにいる。
    自分を守るためのもののはずなのに「周りのために打とう」なんて論理になってしまっている。

    普通に考えたら、矛盾だらけの説明。

    とりあえず、これ以上子どもたちの時間と成長の機会を奪ってほしくない、と
    切に思っています。

  • 天野智子さんが我が家の卒業式でコメントしました。 3年, 5か月前

    卒業おめでとうございます!

    ご両親の言葉に対する、
    「私の時と違うな・・・」という、まつりさんの気持ち、
    ものすごくよくわかります。
    いまだに抱えているモヤモヤ、たくさんあります。
    だからこそ、育児をしていると、ふと昔の自分がよみがえってくることがよくあります・・・

  • 天野智子さんがHappy 10th Birthday!でコメントしました。 3年, 5か月前

    10歳おめでとうございます!
    ケーキを前にしたうれしそうなお顔!
    妹ちゃんを抱きしめる姿!
    もうたまりません♡

    私も、え、10歳?身についてないことたくさんありますやんか!とドキッとすることたくさんあります^^;
    けど、10歳になってから、急に成長した気もします。
    (まだ1ヶ月くらいですが、いろいろと)

    Scratchも好きなんですね!
    こりゃ絶対うちの子と話合うわ♡

  • なんかうまく言葉が見つからないけど、
    とにかく、ものすごく納得!
    私が、ちまたに氾濫する「育児ハック」に違和感を覚えていたのは、それだったんだ!と腑に落ちました!
    いかに効率よく、いかに便利に・・・
    育児はそういうものではない。
    ああ、蘭さんありがとう。
    アジト、私も早く行きたい!

  • 天野智子さんが出産レポート 後編でコメントしました。 3年, 6か月前

    レポありがとうございます!

    私が息子たち産んだ病院も、無痛分娩可能だったのですが、途中で切替えるとかはたぶん出来なくて、
    結局せず・・・
    けど、途中で切替えられるところだったら間違いなく切り替えてたと思います^^;

    「先生は産まれる時にちょっとだけ来る」
    私もそう思いました!
    2回ともそうだった!
    え、先生必要?って思いました(笑)

  • 今回も記事ありがとうございます!
    そう、ほんと、こういう「人々の生活」が知りたい。
    ニュースはセンセーショナルなことばかり。
    (そういうネタが好きなんですよね、メディアは)

    画面越しでも通じ合う子どもたち。
    そして、「子育てで社会を作っている道の途中」という言葉、刺さりました。
    本当にそうですね。
    ありがとうございます。

  • 天野智子さんが記憶に残るからでコメントしました。 3年, 6か月前

    上手くコメントが見つからないけれど、
    とても深い文章だなと思った。
    私も、父に対してはいろんな感情を持っている。
    今は元気だけど、
    いずれその時が来た時、どういう想いを抱くのか・・・

  • すけさーん!
    私も最初「すけ」と読めなかった人です(笑)

    私も田端さん同様、お取り寄せで食べました♪
    ほんと、特徴的なうどんですね!
    麺といい味といい・・・たしかに癖になる!
    「生煮えじゃないのか」と言われるほど硬いうどんを使う名古屋の味噌煮込み文化で育った私には、新鮮でした!

  • みんなやっちゃいますよね。
    スクロールしてるとすぐ反応してそうなっちゃう。

  • 天野智子さんが出産レポート 前編でコメントしました。 3年, 6か月前

    私も、次男は1週間遅れで生まれてきたので、
    「まだ生まれないの?」の言葉はまあまあ負担でした(笑)
    私も不安だったなー。
    そして同じく、次は計画分娩だねと言われてた矢先に破水して産まれました(笑)
    赤ちゃん、やはり空気読んでる・・・!

    出産レポ、ぼちぼちで!
    気長に待ってます♪

  • 天野智子さんが1300人の母を想うでコメントしました。 3年, 6か月前

    蘭さんありがとう。
    私は上手く言葉にできなかった。
    それを言葉にして出してくれてありがとう。
    以前山崎さんが書いていた記事で、
    「女性が国のトップだったら戦争なんて起きない」みたいなことが書いてあったけど、
    そういうことなんだと思う。

    そして、かの権力者にだって、母はいる。

    かつて日本も、男子の命が国のために差し出される時代があった。
    そんな時代に戻ってはいけない。

    制裁とか、目には目をとか、
    そういうことをしたって、誰も幸せにはなれないのに。

  • 天野智子さんがこちら側になったときでコメントしました。 3年, 6か月前

    卒園おめでとう!
    あちら側とこちら側、両方の気持ちが分かる千尋さんだからこその記事、とても素敵!

    暖かくて、お天気も良くて、最高の門出の日だったね!
    あと半月、園生活楽しもう♪

  • 天野智子さんがさよなら秋月版でコメントしました。 3年, 6か月前

    えっ!終了?!
    そうなのね!
    でも、95号続いたというのがすごい・・・!
    私はやっと30号。まだ3分の1なんだわ。ひよっこだわ。
    95号分の母ゴコロ、レンさんの、そして娘さんたちの宝物だね!
    本当にお疲れ様でした!

  • 終わりが近づくと途端に切なくなる・・・あるある!
    もっと早く気づかんかい!私!と突っ込みたくもなるが、
    そうは言っても普段はバタバタ過ぎていってしまうのよね・・・
    けど、こうして、ペンを持って書き留めることを知っている私たちは、
    何もしなければ過ぎ去ってしまうであろうこの大切な時間を、しっかり残すことが出来る。
    素晴らしき、ペン!

  • 天野智子さんが悪気はないんだけどね。でコメントしました。 3年, 6か月前

    サメさんが来たから取りに行けない・・・ぼくおいしいから食べられちゃう・・・
    想像力がとっても豊か!
    そんなふうに言われたら確かに「そっか・・・」としか言えませんね(笑)

  • めっちゃかわいい!
    最高の笑顔!

  • ずっと音楽を聞いときたい・・・
    ほんと、素敵な理由だなあ。
    自分が自分でいられる場所や空間をわかっているんだね。
    なんか、さわやかな春の風がふわっと吹き込むような、そんな感覚になれました。

    うちの子も、少しずつだけど、学校のことをあまり話さなくなってきたよ。
    (先生から電話があって知ることが増えてきた)
    もどかしい。
    けどこれも成長なんだね。

  • 天野智子さんが仲間集めって難しい!でコメントしました。 3年, 6か月前

    私が岡崎で活動を開始する時のことを思い出しましたー!
    活動開始記念で、藤本さんの講演会を岡崎でやることになった(というか藤本さんから「やるわよ」といきなりおしりペンペンどころか蹴り上げられた(笑))のですが、
    「お母さん大学ってなに?」というところからの集客はとにかく困難を極めました・・・
    その時は、私自身がいまいちお母さん大学のことをわかってない状態。
    説明すらままならない。母力なんてほぼ皆無。
    しかもやると決まってから本番まで1ヶ月半しかない。
    もはや拷問(笑)

    お手伝いしてくれるスタッフは集まったものの、肝心のお客さんが全く集まらない。
    とにかく人海戦術で、あらゆるメディア使って、
    ひたすら声かけして、人脈使いまくって、
    なんとか目標の30人集まったのは本番前日…[ 続きを読む ]

  • すばらしい記事、ありがとう!
    ごにゃごにゃ考える前に、
    とにかくかわいい!わが子かわいい!全てはそれに尽きますね!
    まだまだ10歳はかわいい。
    いや、きっといくつになってもかわいい。
    「うっせーよ」とか言われても、かわいい。
    あらためて気づかせてくださってありがとうございます!

  • さらに読み込む