お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

岸千尋

  • 岸千尋 さんが新しい記事を投稿しました。 2年, 10か月前

    教えて!お母さんたち!! 息子たちのこと、お腹の人のこと、MJとして今しかない書いておきたいことが、いーっぱいあるのに下書き保存で終わる日々。 集中力が低下し、忘れ物が多く、夜中はいきなり目が覚めたり、日中はウトウト。なんだかこの感じ、産後を見据えて身体が準備してる!と、感じる日々。 産後頑張るから、今は寝かせてくださーい!と思 […]

    • 出産間近なんですね!
      頑張って☺️
      あったら便利は、
      延長コード。
      母乳パッド
      圧着ソックス
      とかでした。私の三人目の出産の時の記憶だから、
      七年前くらいになりますが。

      • そーだ!そーだ!
        延長コード!に着圧ソックスー!
        大事でした!
        産後の動きづらさー!
        思い出してきたぞー!!!笑

    • はじめまして!
      面会制限のなかの準備、不安ですよね。わたしも4月の面会制限があるなかで出産したのでよくわかります!
      わたしは帝王切開 だったので入院期間が長かったので、参考になるかわかりませんが、赤ちゃんオムツと自分のナプキンが足りるか不安でヒヤヒヤしながら使いました。病院でも売ってはいるけど、ドラッグストアより割高になるので、もう少し持っていけばよかったなと思いました。
      あと、面会制限でお見舞いもないので、とにかく暇でずっと携帯いじってたので本の一冊でも持ってくればよかったな~と思いました。
      あとは帰って洗濯機に入れるだけでいいように、洗濯ネット持っていって下着や靴下はそっちに、服は大きめのビニール袋にポンポンいれていたので里帰りの実家でそれを洗濯機に突っ込むだけだったのでやってよかったです(^-^)
      でも、最悪受付の方に荷物を届けてもらえばよかったので忘れ物あってもどうにかなります!

      赤ちゃん楽しみですね(^-^)
      出産頑張ってください!!

      • はじめまして!
        4月に出産されたということはほぼ1年違いますが、同級生ですねー!
        帝王切開!いつどうなるかわからないので、貴重なお話しありがとうございました^ ^
        夫が母乳パットやナプキンを買いに走るのは可哀想な気がして…笑
        次男の時は、遠方から来た母に買ってきてもらった様な…。
        洗濯機も洗剤もあります〜とのこと。
        ネットを用意していざとなれば…に備えておきたいと思います〜!

    • ストローが見えて、あー!そうだったー!と記憶が蘇りそうになりましたが全然他に何持っていったか思い出せませんでしたw

      私はおっぱいがたくさん出るタイプで毎晩ガチガチになって痛くてたまらなかったんで、次は搾乳機持っていこうと思ってます( ; ; )

      あと完全面会NGだったんで今だったら夫のパジャマ持っていきます(安眠効果www)

      お子さん楽しみですね〜!♡
      お母さん大学生仲間の出産って本当に親戚のような気持ちになれて幸せです♡

      • わ!搾乳機!
        私も同じタイプですー!
        子どもたちが小さめだったので、なかなか飲めなくて。手絞りで、、眠い…辛い…を思い出しました!入れていこう!!!!
        旦那のパジャマは…要らない…かな…?笑
        髙田さんの安眠グッズが可愛すぎて、羨ましい〜♡不在がちの旦那の存在に慣れてしまいました!逞しくなったよな、って言われるのはきっとこの差だな!と確信!笑

    • 岸さん

      コロナの影響はまだあるのですね。私は18年前に次女を出産した時インフルエンザの高熱の中出産した経験があり、出産後調べたらインフルだったということで、家族との面会も入院中はできませんでした。赤ちゃんとも会えず、ずっと部屋でいたが、ご飯を食べて寝て体を回復させることに専念できていたな~と今思うとそんな気持ちです。当時は寂しかったけれど。とにかく、病院にいるうちにしっかり休めることが第一。目も休めた方がいいです。スマホは便利だけど、ちょっと遠ざけておいてね~。
      とにかく、食べて寝る~!!その食べるを充実させるには、やはりおやつ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
      私はあんこの入った木村屋の小さめのあんぱんにハマった時期がありました。あんこを使った日持ちするものとかあったらいいかな???お乳がよくでるからと実家の母から言われて、和菓子をよく食べていました。
      出産準備がんばって~

      • インフルエンザーー!!!
        私、インフルエンザで怖い思いをしたので、その辛さの中で出産した田端さん凄すぎます。。
        今のコロナ禍で出産されたお母さんたちも同じ想いをされた方いらっしゃいますよね。きっと。本当に命懸け!元気でいてくれてありがとう!ですね!!!
        目を休める、よく言われますね。
        面会ができない分、オンラインでやりとりしてるよ〜!と助産師さんが話してました。
        どんな入院生活になるんだろう。
        1番ほしいのは、おにぎりー!あんぱんもいいですねー!
        長男の病院は夜食に。とおにぎりが置いてあって毎晩しっかりいただいてました。
        次男の時は、母が差し入れてくれた、美味しいイチゴがパワーに!
        カップスープや味噌汁!いいですね!!!
        バックに入れていこうーーー!!!!

    • あと、即席みそ汁やカップスープやマグカップで作る麺とかもあったらいいかも~

    • お母さん業界新聞

      そばに置いておくと、がんばれる。

      みんなが応援しているから。

      百万母力だから。

      • お母さん業界新聞!!!!
        1番大事!!!!
        陣痛中、ぐちゃぐちゃになるから、見えるところにおいておきます〜!
        授乳はみんなでやるのかなー?
        そしたら、配り歩こうかなー!笑

        永守さんの本は検診のお供にしてたので、お母さん業界新聞もお供にしてお守りの様に持っておこうと思います!
        何よりの安産祈願ご利益ありそうです♡

    • 遠足行く感じで出産に行く!
      最高だ!
      命懸けの遠足なんだぜ、と子どもたちに笑顔で伝えよう。
      ほんと、お母さん大学生のようなお母さん、
      岸さんのようなお母さんが一人でも多ければ多いほど、
      日本の未来は素晴らしい。
      みんなで待ってるよー♡

      • さすが!
        ツッコミありがとうございます!!!
        遠足のおやつ準備してます!笑
        頑張った自分にご褒美を!
        産後どうなるかわからないけど、どんな気持ちでこのお菓子たちを食べるのか!
        ワクワクドキドキです。
        ここにいるお母さんたちがいるから、頑張れる!と強く思えてます〜!
        私は最強〜♪

    • 持って行った方がいいのは・・・母ごころ〜♪
      って浮かんじゃったけど(笑)

      まだちょっと寒い季節だよね。体あったまるとお産もぬくぬく
      進むだろうし、1人で緊張したら足元冷えるかもしれないから
      レッグウォーマーとか!?そういや、ベタに御守りも持ってた!
      埼玉から応援してるよー♪

      そうだ。あとはバースプランでめちゃめちゃ細かく希望を書いて
      伝えてたなぁ!「呼吸がしんどくなったら、このアロマオイルを
      嗅がせてください」「会陰切開はできるだけしたくないです」
      とか!私も立ち会い経験なかった分、助産師さんたちがバースプラン
      読んでできるだけ意向に沿ってくれたのが嬉しかったし心強かったなぁ!

      って!これ書いてて、一年前の青柳ファミリーのお産レポにコメント
      残したの思い出した♡ここはみんな親戚みたいだね♪

      • 先日親戚が第一子出産したんですが、痛い〜!と言わなかったと。
        私なんて大絶叫しながら痛がったのに。。
        母ゴコロ足りなかった…
        今回我慢できるだろうか?笑
        お守り!忘れてたので、陣痛バックにつけました!
        バースプランも3人目ともなると簡略的で。笑
        (何書いたか忘れたのもあり)
        総括して励ましてほしい!と書きました。
        が、もう少し具体的に書いてみようと思いまーす!
        とにかく、考えが足りておらず、力が抜けてる?ので、もう少し向き合わねば!!!笑

    • 岸さーん!
      コロナ禍の出産準備なんですねー!!
      私はもうかれこれ7.8年前なので記憶が薄れていますが^^;
      私は切迫で入院して動けなかったからか、足りないものは病院のコンビニで看護師さんが買ってきてくれたり、お掃除のおばちゃんが色々手伝ってくれたりしてたなぁと思い出しました(^^)
      コロナ禍のご出産でも、無事に安心してたのしくなるといいですね♪
      岸さんも周りの人がたくさん助けてくれますように!♡✨

      • 相澤さんは切迫だったんですね。
        私も入院まではしないものの、3番目ここに来て、ギリギリ、安静にして、あとすこしだから!ってところです。
        看護士さんもお掃除のおばちゃんも優しい♡
        大変だったのに、そこに優しさがあると、そちらの思い出が大きな財産として残りますね〜!
        個人病院なので、売店的なものもなく…
        最低限は持っていこうと思ってますが、そうだ!そうだ!気持ちで乗り越えていこう〜!って思えました♡ありがとうございます〜!

    • 3人目でも4年前となると忘れちゃうよねー!と言うわけで、お役に立てるコメントはないけど。
      自分だったら、ビデオカメラ持って行くかもー!今しかない体と声と動きを残すのにはやっぱり一番かな。スマホよりもずっと綺麗。って、そんな余裕ないかー!
      子ども達の赤ちゃんの頃の動画、もっともっと撮っておけばよかったーとよく思う。
      それにしても、遠足出産(笑)カッコ良いー!楽しんで頑張ってー!!赤ちゃん抱っこしたいー!!

      • そうなの。
        ぽっかり忘れてて。
        思い出そうと思っても、ハテ?って感じ。
        そうこうしているうちに目の前がバタバタ!笑
        ぽつぽつと思い出して、ネットで頼んでます。
        今しかないのに、写真も動画も撮ってるつもりなのに、意外と残ってないよね!頑張って撮れるのか?頑張って撮るようにしよう!
        いよいよってところで、弱気になりそうだけど…しっかり味わって?思い出して?こようと思うよ〜!
        いつでも遊びに来てー!
        それかとらんたん集合で♡

  • 岸千尋さんが長男は新幹線の「N」が好きでコメントしました。 2年, 10か月前

    電車や新幹線は、少しの間、息子たちがブームでした!昨日、新幹線に乗りたいなぁって言われたばかり。笑
    今のブームは戦隊モノ!
    だから尾形さんがあげる記事は、いつもドンピシャです!!
    そして大きくなった息子たちとこんな風に楽しめるのかなー!って想像します。
    尾形さんにお会いしたい!
    でも、盛り上がるのは確実にうちの息子たちと尾形さんなんだろうな、と思ってます!

  • 岸千尋さんが泣き泣きの一時預かり2でコメントしました。 2年, 10か月前

    泣いてるお顔も可愛いー!
    気持ちを切り替えてる姿も愛おしいー!
    それを最前線で目に焼き付ける母も素晴らしいー!
    胸いっぱい!
    応援してるよーーー!

  • 岸千尋さんが長女のこだわりでコメントしました。 2年, 10か月前

    さすが!!!!
    えらい!!
    いーよ!いーよ!可愛い!
    と、オバはいつも思う♡

  • 岸千尋さんがこれよ、これこれ!でコメントしました。 2年, 11か月前

    思い出して連絡してくれてありがとう〜!
    お腹が重くて外に出れず、でも実は毎日戦っていた私も救われたよ!悩むこともあるけど、話していたら、一人じゃない!お母さん頑張ろう!楽しもう!と元気がふつふつとわいてきた!
    同じ時期を共に子育て出来る仲間がいてよかったよー!
    また会おう!そして全国のみんなにも会いに行こうね!!

  • 子育てでガツガツ壁にぶつかって、泣いたり怒ってしまったり、ごめんね、と思ったり。
    どうしたらいいかわからなくなる時もあるけれど、やっぱり笑顔で子育てしたい。
    植地さんの言葉にとっても励まされましたー!
    今日もお母さんやるかー!って元気もらいました!
    下書きばかりの記事、書いていますー!

  • 岸千尋さんが週末、わが家の悩みのタネでコメントしました。 2年, 11か月前

    自主学習!毎週大苦戦の我が家です!
    お兄ちゃんのやらなーいの返し強すぎです!笑
    でも写真ニヤニヤっとしてて、嫌ではなさそう?
    6歳離れてしっかりちゃんの妹ちゃんからだったらそんな返しが出来るんですかねー?
    3歳差の弟に言われたら、ケンカ勃発案件です笑
    お兄ちゃんの自主学習ノートみたいですー!
    そしてうちの息子と話してもらいたいです〜!
    嫌だよねぇ〜めんどくさいよね〜とか話すのかなー!笑

  • 岸千尋さんがわたしがイチバンでコメントしました。 2年, 11か月前

    いっちばーん!
    めちゃくちゃ競います!
    ご飯のご挨拶の発声がしたかった!
    トイレに行くのが先がよかった!
    階段降りるのはぼくがいちばんー!
    着替えるのがーー
    わが家はその度に1年生と年少がバチバチ…

    野中さんの記事。
    わが家も3番目によってこのバチバチが温かいものに変わるといいな…!と思わせてもらいました〜!

  • 横浜に近いんですけど、横浜になかなか行けなかったんです。
    乾杯の時も実は悪阻で参加できず。
    だから戸﨑と会えずー!
    でもまだここから会える日が予定されているので会いましょうね〜!
    大阪の社長さん、とーっても素敵な方ですよ!
    お母さんってすごい!応援してます!と!
    私のお腹にもいち早く気づいてくださり、
    スーツ着た男性に話しかけられるってなかなかないので、その熱量がとっても嬉しかったです!

  • 私いつも困ったな…って顔してたかもしれません。まだまだ困ってること多いけど。笑
    でも田端さんに表情と貫禄を誉めていただいて、とっても嬉しかったです。
    これを5回経験している田端さんは本当に尊敬しかない!
    いつもまるっと受け止めてくれて、優しい気持ちになります!また会いたいです!

  • おー!私これ2020年に託児で息子たちを預けて涙しながら観ましたよ!
    迎えに行った時に思わず息子たちを抱きしめたのを覚えています!
    田久保さん出演されてたなんて!!!
    お母さん業界新聞も来ていただいた方全員にお渡しさせてもらいました!
    私一人じゃなーい!って思わせてもらえた映画です!

  • 最近会えてないから元気かな?って思っていたけど、さすがの脇門家!!!
    わが家はいつも鬼がこの時期不在だから羨ましいよ〜!
    はーちゃんの鬼へのよかったよ、が、らしくて尾を引いて…思い出してニヤニヤ!
    いいね!いいねー!

  • 岸千尋さんがビビビ!でコメントしました。 2年, 11か月前

    そうだ!そうだ!
    緑なのに青ってなんでいうのか?とっても疑問だった!!
    ビビビ!も、ミドリロリロリも、ぜーんぶジップロックに詰め込んで大事に大事に保存したい〜♡

  • 岸千尋さんがスマホの封印再び!でコメントしました。 2年, 11か月前

    なんだか、こうすけも将来同じことやりそうな…!
    風邪ひきませんように!!!!
    スマホ封印も自らやっていて、考えて行動する姿がステキです!
    温かいサポートとエール!
    私もそんなお母さん目指したいです!

  • 岸千尋 さんが新しい記事を投稿しました。 2年, 11か月前

    妊娠、引っ越し、仕事…タイミングが合わず、半年ほど横浜から遠のいていた私。
    きっかけは、1月〜3月までのディアウェル祭の開催日程を目にし、行けそうにないな…と諦めながら朝イチでお知らせを眺めていた。
    …いや?待てよ?3番目が生まれたらもっと行けない??
    休日のみなとみらい地区はどこも混んでる…やんちゃな2人を連れてご飯は買いに行けない。そう思ったら、前日の夕飯をお弁当箱に押し込んで、洗濯や上履きやらをやっつけて!フーフ […]

    • 岸さん

      お会いできて嬉しかったです。岸さんと久々に会えて、私は優しい表情に、貫禄と余裕さえ感じたのだけど、悩みも尽きませんね。
      子どもたち、お兄ちゃんになっていました。こうちゃんは、荷物を運んでくれたり、靴をきれいに並べてくれたり、岸さんのいないところでやってくれてましたよ。
      ママのことやお腹の赤ちゃんのこと、ちゃ〜んとわかっているんだと思いました。
      3人目が生まれたら、また変わってくると思います。パワーアップした岸家を楽しみにしています。

      • 私いつも困ったな…って顔してたかもしれません。まだまだ困ってること多いけど。笑
        でも田端さんに表情と貫禄を誉めていただいて、とっても嬉しかったです。
        これを5回経験している田端さんは本当に尊敬しかない!
        いつもまるっと受け止めてくれて、優しい気持ちになります!また会いたいです!

    • とらんたんのディアウェル祭って毎月やってるんだ。
      (情報フォローしきれてなくてすみません。)
      いいな~。横浜に近いと。

      3人目出産と話に聞いて、思わず久々にお母さん大学HPを見に来ました。
      パワフルな岸さん、今年は京都で赤ちゃん連れでお会いできるかな?

      関西つながりで気になった。
      大阪から毎月行ってる社長さんがいるなんてすごい。

      • 横浜に近いんですけど、横浜になかなか行けなかったんです。
        乾杯の時も実は悪阻で参加できず。
        だから戸﨑と会えずー!
        でもまだここから会える日が予定されているので会いましょうね〜!
        大阪の社長さん、とーっても素敵な方ですよ!
        お母さんってすごい!応援してます!と!
        私のお腹にもいち早く気づいてくださり、
        スーツ着た男性に話しかけられるってなかなかないので、その熱量がとっても嬉しかったです!

  • 迷う気持ちと悩む気持ち…わかるなぁ。。

    私が小4の時に、妹が年長、弟が年少、長時間留守番を冬休みの間していた時があったよ。
    父が怪我で寝たきりの入院になり、母が毎日往復2時間かけて病院へ行くために。
    家電の側には緊急連絡先とどう伝えたらいいのかメモが。
    玄関には外に行く時にはどうするのかチェック項目が書いてあったな!
    お昼はここ。おやつはここ。炊飯器にご飯はいつも炊いてあって、足りない時はおにぎり作って食べてね。だったな!笑
    火は使わない。レンジはオッケー。
    午前中は家で過ごす。
    午後は弟をご近所さんに預けて、外遊びオッケー。
    電話は留守電。メッセージ聞いて知ってる人なら出ていい。
    インターホンは出ない。
    約束事が沢山あったけど、一緒に約束を考えたり、ミッションクリ…[ 続きを読む ]

  • うちにも引っ越しまでそのままだったその引き出しありました。
    ガーゼとか、スタイとか、、
    ほんの少し前だったはずなのに、そこに押し込んで引っ張り出していた引き出し。
    あの頃の私と子どもたち、頑張ってたね。と、愛おしくなってました。
    わが家は、帰ってきた!リターンズ最終編が待ってます…!

  • 岸千尋さんが突然?偶然?必然?でコメントしました。 2年, 12か月前

    一歩進んで後退して…忍耐!忍耐!と思いながらも、じわりじわり成長してる!
    朝は起こさないと起きないのに、自らクマちゃんを抱えて起きてきたよ笑
    寝れた…!やった…!と。
    でも夜心配になって、天井みながらどうしようかな、って思っちゃったらしい。
    これから1人で寝る!と意気込んでたけど、天井見つめるのは不安になるから翌日は寝るまでここにいて〜と寝かしつけスタイルに。
    下も道連れ。
    兄弟で別室で寝かせるか、私もそちらに移動して一緒になって寝落ちるのか?←これが一番ありそうなパターン。寒いし布団に入りたくなるよね!どうなって行くのか…笑

  • 岸千尋さんが突然?偶然?必然?でコメントしました。 2年, 12か月前

    お泊まり会もなかったし、帰省の際はいつも一緒だったので、親と離れて寝るのは全くのはじめて!
    小さかったのになーーーって、1人ジーンとしつつ、まだいるな、と横を見て思ったり、感情が忙しかったですーー

  • 岸千尋さんが突然?偶然?必然?でコメントしました。 2年, 12か月前

    本当にそれです。
    はじめましてで、親子で一悶着。
    ラグビーで言う、タックルのようで笑

    でもそのおかげで、下はすんなりかわしていけるような。。
    第一子ありがとうです。
    一つずつ手放す時間と、まだ下がいるから…という時間と、感情ごちゃ混ぜです。

    彩さんの娘さんが部活頑張っていること、ぶつかったりするところがいつかの私と母に似ていて、あの頃を思い出しながら勝手にジーンとしています。

  • さらに読み込む