-
自分を脱いでいく(編集チーフ青柳さんの言葉)
日もどっぷり暮れてしまったあの日。 保育園から一時帰宅。イヤイヤ期絶好調で、どこのだれよりも泣き声が大きかった娘。 階段の下まで連れて来たものの娘は上がって来てくれない。 当時宿舎2階に住んでいた。両手に抱え切れないほどの荷物。少しだけだからとそのまま置いていった。 慌てて玄関に向かったその時 […] -
田端真紀さんが親子でできるCO2削減でコメントしました。 5年, 4か月前
戸﨑さん
今日はお疲れ様でした。
皆さまの溢れんばかりの母歴自己PRにただただ圧倒されっぱなしでした。
その中でも、 戸﨑さんの野望が凄い!投稿楽しみにしています。
本日の投稿は、子育ての未来予測ですね。
MJプロの出番ですね。湯たんぽチルドレン今はなし…のわが家です。
-
田端真紀さんが始まりました、一筋縄ではいかないMJプロ養成講座でコメントしました。 5年, 4か月前
曽我さん
お疲れ様です。そのような理由が裏にあったんですね。
途中のヨガで頭がスッキリしました。ありがとうございました。わたしは9時間受けました。興奮も冷めやらないので、現実に戻ることをやめ(リビングに足が向かない)
宿題を仕上げるためにと正当な理由を引っ提げ、いまだ個室に籠っています。堂々とお母さん大学だからと家族に言い、家族も理解を示し一日講義を受けました。
手を抜けないお母さんたちには堂々たる理由ですよね。
貴重な時間を共有出来てうれしかったです。 -
「今日はエビフライ定食ね。」
長男とふたりきりのお昼ごはん。
他の子たちは朝揚げたエビフライを頬張っているかなぁ。
冷めたエビフライだけどおいしく食べてくれているかなぁ。
千切りキャベツ、私はマヨネーズに醤油を垂らすのが好き。
長男はいつもそのまま食べるけど、私の真似して
「マヨネーズに醤油ってどうよ~」といいながら、キャベツにマヨをかけた後に、醤油を回しかけた。[…]

-
田端真紀さんが2020年 子育て振り返りでコメントしました。 5年, 4か月前
すごい!すごい!
子育ての記録。宝物になりますね。
あっという間に過ぎていく大切な時を
子どもとまた振り返りができますよね。あー、濃密な時は過ぎ去ってしまいました。
-
田端真紀さんがお母さん管理課 課長でコメントしました。 5年, 4か月前
やり手感満載のこの表情!
わたしのスケジュール管理もお願いします!! -
田端真紀さんがお母さん大学チャンネル「えほん箱プロジェクト」完成!動画ができるまでの苦労?母娘コント?でコメントしました。 5年, 4か月前
動画制作の裏にこんなリアルコントがあったんですね。
今後シリーズ化でお願いします(笑) -
宇賀さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
宇賀さんのご家族写真、素敵だなぁと拝見していました。コメントのタイミングを逸してしまい、こちらから失礼致します。
自然体の家族の様子を切り取った写真、記念になりますよね。
撮ってみたいなぁと思いました。我が家の家族写真といえば、ここ最近は、チェーン店の写真館での撮影となっていました。大抵だれかの七五三の時のついで。
ただ、次女が小学校の卒業式に袴を着たいと言い出した時は想定外でしたが、同じ写真館でレンタル&撮影付を選びました。その時のガチガチの笑顔の写真はリビングに飾ってあります。
あとは長男が成人式の時に家族で撮るんだろうなぁと思っていたのですが、男子はスーツで味気なく終わりました。写真館のDMが早々に…[ 続きを読む ] -
田端真紀さんが文明の利器から解放される日でコメントしました。 5年, 4か月前
携帯を忘れて出勤すると、なんだか落ち着かないけど、そのうち携帯の呪縛から逃れ、すごく楽になって解放された気がしました。
でも、重要な連絡があったかもと帰宅後慌てて携帯を確認するも、なーんもなかったってこと…よくある話で。
デジタルデトックス、やりたーい。
-
子ども達にはお年玉ともうひとつの楽しみがある。
新春の田端家恒例、運試し大会!!
箱の中に繋がる紐を、ジャンケンで勝った順に引く。
後は5人それぞれがこれぞと思う紐を掴むとさぁ、今年最初の運試しの時だ!!
みんな一斉に引っ張り、箱が宙を舞った。「あ゛ー、ヤッバ軽いわー」
「ヤッタァー!」
と歓声が上がる。
今年も家族が笑顔で過ごせますように。
皆様にとりましても幸[…]
-
明けましておめでとうございます!
豪華なおせち料理ですね。福引は硬貨ですか?
-
明けましておめでとうございます。
お煮しめの人参は末っ子が型抜き手伝ってくれました。500円硬貨で、1等は5枚でーす!!
1等を当てた次男ですが、ジャンケンは一番に負けたのですが、残りものには福がある…これほんとですね笑笑-
500円硬貨でくじ引きだったんですね。
なんだかテンション上がるイベントですね~。
-
-
-
田端さん。
あけましておねでとうございます。
おいしそう。楽しそう。
田端家の笑い声が、記事から聞こえてきました。 -
藤本さん
明けましておめでとうございます。
昨年はお母さん業界新聞との出会い、お母さん大学へ入学により皆様とのご縁もいただき、短期間で濃厚な時間と目の前の世界が広がりました。
今年も色々な企画を楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。 -
はじめまして!大阪の宇賀(うか)と申します。
美味しそうなお節(お皿もステキ)につられて記事を拝見♪
新春の恒例行事楽しそうです~
皆さんの笑顔に癒されます! -
宇賀さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
宇賀さんのご家族写真、素敵だなぁと拝見していました。コメントのタイミングを逸してしまい、こちらから失礼致します。
自然体の家族の様子を切り取った写真、記念になりますよね。
撮ってみたいなぁと思いました。我が家の家族写真といえば、ここ最近は、チェーン店の写真館での撮影となっていました。大抵だれかの七五三の時のついで。
ただ、次女が小学校の卒業式に袴を着たいと言い出した時は想定外でしたが、同じ写真館でレンタル&撮影付を選びました。その時のガチガチの笑顔の写真はリビングに飾ってあります。
あとは長男が成人式の時に家族で撮るんだろうなぁと思っていたのですが、男子はスーツで味気なく終わりました。写真館のDMが早々に送られてきていたので、袴姿などのアイドルさながらのショットを勧めてみたものの、スルーされてしまいました。男子って、そんなもんでしょうか?地元には、昔からお世話になっていた商店街の個人経営の写真館があり、里帰り出産の後のお宮参りの帰りには、そこで撮影してもらっていました。家族が増える度お世話になりましたが、今はもうお店を閉めたそうです。時代の流れでしょうか。
フォトショットは、今では携帯電話の普及により、身近なものとなりましたが、なかなか家族全員での写真は撮れていません。今年中に、何か記念になるような家族写真を撮っておこうと思いました。
気付かせて頂きありがとうございました!!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
-
-
田端真紀さんがやっちゃってください!ニッサンさん♡でコメントしました。 5年, 4か月前
道中お疲れさまでした。
うちも、子ども達に言わないでいいからとよく言われます。
マックの持ち帰りで、ハンバーガーが違っていたり、ナゲットのソースがひとつも入っていなかったり、それでも、子どもたちは、これでいいからとかケチャップつけるからいいよといい、頼む量がほかの人より多いから、間違えちゃうんだよって末っ子が。
あーそうだね
って言えるかーやっぱり、ミスはミス。。わたしは許せなーい。
心が狭いのか…植地さん実家でゆっくり羽を休めてね。
今年もほんとあと2時間半。あっという間でした。お世話になりました。良いお年を。 -
田端真紀さんが文明の利器から解放される日でコメントしました。 5年, 4か月前
戸﨑さん
はじめまして
暖かな光に包まれたのんびり過ぎる家族の時間ですね。素敵です。
慌ただしい大晦日、お節料理をせっせと作る中、心の安らぎをありがとうございました。
束の間、ソファに座って、この淡い光に遠い記憶を思い出していました。私の育った北九州市では、よく台風通過の際に停電しました。
その時は決まって、母はカレーを作り、ろうそくの揺れる炎の中、カレーを食べました。
怖い思い出よりも、家族で食べたおいしいカレーの思い出となったことを。が思い出されました。SNS依存症のような高校生以上の家族(旦那は携帯ゲーム依存症)、文明の利器から解放されたらどんなに有意義な時間を過ごせるかな・・・
いつもそう思っています。 -
田端真紀さんが音もお届け出来れば良いのになぁでコメントしました。 5年, 4か月前
わたし、その気になる人なんで、高いやつのタフマンだから、効いてる気になっているかもです。30円増なだけなのに、コスパ最高〜
帰宅中の電車、いつもより空いてます。
もー今年も残りわずかですね。
歩く人がいつもより歩幅が広くせわしなく見え、、師走なんやなぁとまたその気になるわたしです。 -
田端真紀さんが音もお届け出来れば良いのになぁでコメントしました。 5年, 4か月前
わたしのコメント訂正!
耳じゃなくて心を澄ませば、聞こえてきましたが正しい表現でした。
-
田端真紀さんが音もお届け出来れば良いのになぁでコメントしました。 5年, 4か月前
高木さん
わたしは本日御用納め、昼前にヤクルトさんからタフマン(高い方)を買い、ぐぐっと飲み干したので、元気でてますが
それより何より、高木さんの投稿で心が休まりました。
耳を澄ませば、聞こえてきましたよ。
一休みさせてもらい、あと半日の活力がむくむく湧いてきました。あとは家の仕事が待ち構えていますが、とりあえず今日は乗り切れそうです!!
ありがとうございました。 - さらに読み込む




















はじめまして。
青柳さんの言葉ですぐにこのように自分の気持ちを綴られたことは凄いことです。
核家族化の負の部分をようやく国が認識するようになり、手を付けたのが虐待報告義務でした。
如何せん国民の幸せが、便利で一億総中流になることだと錯覚を長いことしてきましたから、そのつけを払わされているということだと私は認識しています。
コロナ前にはできなかったネットでつながり学び会うことができるようになったことは、社会が変わるということですから、私はそこに期待をするこの頃です。
最後に、あなたのお母さんの言葉は凄かったです。
導きの言葉だから。
日本では長いこと少しの時間ならこどもを一人にさせても問題ないという認識でしたが、今の時代ではアメリカのように通告義務となったので、そこがまだモヤモヤするところですよね。わかります。
はじめまして☆
母の言葉です~っと心が落ち着きすぐに気持ちの転換ができたことを覚えています。
掛ける言葉ひとつで人の心を左右します。
コメントも同じだと思っています。
池田さんのコメント大変うれしく思いました。
田端さん、初めまして!
横須賀の岸です!
イヤイヤ期のどうにもこうにも困った感情がつい最近までの私だな、と思って泣けました。
近所の方の言葉が、さらに追い討ちをかけられるように感じるのですよね。
気持ちが分かるから、道行く親子が同じようになっているとお節介にも声をかけたくなります。
そうか、そうか〜イヤだったのかぁ〜!
娘さん、みてるよ〜荷物置いてきて!
あ、おうちの前まで一緒に行こうか?なんて!
頑張っていたあの時の田端さんに声かけたいです。
岸さん
はじめまして☆
優しい言葉にうるっとしました。ありがとうございます。
泣いている子をそっと抱きかかえることのできる世の中になるといいなぁと思います。