お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

田久保薫子

  • 藤本さん

    心あたたまるコメントをありがとうございます。今年最後の宿題!と張り切ってペンを持ったのですが、宿題を終えたあとにこんんな気持ちになれるとは想像もしていませんでした。
    ペンを持つことで旅もでき、自分にも向き合えるなんて。自分でも驚いています。それもこれも私たちを笑顔にする宿題を出して下さるからのことです。来年も張り切って宿題に取り組みたいと思います。

    最近、お母さんやっていて良かったな。娘と家族と一緒にいられて嬉しいなと
    素直に感じられるようになりました。いつの間にか「孤育て」に卒業できたようで、本当に嬉しいです。
    見守ってくださり、いつもありがとうございます。

  • 「ありがとう、図書館様」
    同じくです。
    私たち親子のサードプレースが図書館です。

    司書の方との話で本の世界もどんどん広がりますよね♪
    静かだけれど、親子だけにならない感じにも子どもが幼い頃助けられました。

    「だるまさん」は娘も大好きでした~!!なつかしい♡

  • 交換ノート、実は三日坊主で続かないでいました。
    素敵な記事を見て、再開したいと思いました★

  • 木幡さん!!何と素敵なレポート★
    気になっていた夜の部の様子もわかり嬉しいです。
    「自分を褒めていいんじゃないですかね、2期のみなさん」
    と言われて、はい、早速自分を褒めることにします!!!

    何だか嬉しいな~学んできたこと、やってきたことに手ごたえを感じられるって嬉しいですね。
    私も2期の時に時間記録が出来ず、今回頑張ろうと思っていたことの一つ。
    一緒に頑張りたいです!

    「自分で自分をマネジメントする。自分が好きな自分になる。」いい言葉です!

  • 田久保薫子 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 2週間前

    行ってらっしゃい、今日もいい一日を 昨日は娘の遠足でした。 今月は運動会にはじまり、遠足。そして来週はマラソン大会(保護者も応援)と学校行事が続きます。 運動会の時の記事にも書きましたが「年に数回、子どもの関連の行事でドキドキする」ことの連続です。 運動会は実施の有無に緊張。遠足はいつもより早めの登校、そしてその時刻までにお弁当を完成 […]

    • 娘さんの素敵な感想もさることながら名句まで!!(まさしく、その通りですよね!)

      • 上野さん、私たちのバタバタな日々を前向きに捉えてくださってありがとうございます。
        そうなのです遠足後は毎年ミイラ化してしまう私なのです。
        今年はペンを持てたからよしとします!(笑)

    • 田久保さん

      お弁当作りお疲れ様でした!
      わが家はやっと末っ子のお弁当だけになり、その子のリクエストで「おにぎらず」になりました。
      美味しかったよの言葉、本当に嬉しいですよね。
      娘さんの嬉しいコメントにほっこり。

      遠足の日は、無事に見送ってどっと疲れる、よくわかります!句でより共感!

      • 真紀さん
        いつも疲労困憊気味の私を真紀さんのあたたかいメッセージが勇気づけてくれます♡いつもお弁当作りされていらっしゃるのですね。頭が下がります!!そしてそれが「おにぎらず」。きっととっても美味しい「おにぎらず」なのでしょう。無事の帰宅と「美味しかったよの言葉」がご褒美です。良かった~「遠足の日は無事に見送ってどっと疲れる」私だけじゃなかったのですね、ホッとしました。
        歌にも共感いただけて、元気出てきました!!

    • お母さんも、毎日、毎日、少しずつ成長していきます。

      子どの成長には勝てないけど、

      がんばっている自分を、しっかり褒めてあげてね。

      お母さんはスゴイ!

      • 藤本さん
        「毎日、毎日、少しずつ成長していきます」といっていただき嬉しいです。
        母になり、自分の成長、自分の頑張りを認める時間がないなかで、こんなに嬉しい言葉をかけて頂けると自信につながります。
        藤本さんのメッセージに励まされたお母さん数えきれないほどいますね。ありがとうございます。

        「お母さんはスゴイ!」早速、来年の手帳にも書くことにします!!

  • お二人のやりとりが胸に響きました。
    同じ横浜に住んでいてもお母さん大学を通じてでなければお二人のメッセージや記事を見ることもなかったのかと思うと、ベビーカーをおしながらお母さん業界新聞を手にできたことを嬉しく思い返すばかりです。

    子育てのこと、体の変化など
    未知のことが沢山ありますが沢山のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

    「体は資本」健やかな心と体で子どもと向き合っていきたいと改めて感じました。

  • 田久保薫子さんが母ドラ昼の部①でコメントしました。 2か月, 2週間前

    平田さん、「今年は残り1ヶ月半。あと45日もある」と思って過ごすことに決めました!!
    母ドラ記事を読めると復習になって嬉しいです!
    来月も楽しみにしています★

  • 「私の命がスタートした、家族のはじまりになった時」という
    彩さんヒストリーが知れて嬉しいです!!
    宿題から思わぬ気づきがありますよね。ほんとに宿題パワーはすごい。
    本当にきれいなビーチ。旅行に行った気分を、自宅で味わっています~!!

  • 毎日お疲れ様です~!!
    「ゴロゴロ過ごすのも、たまには悪くない。」そう思います!!

    以前、母親が積極的に休む姿を子どもに見せていると
    子どもは休み方を学ぶとアドバイスされたことがあります。
    それ以来、罪悪感なく積極的に昼寝をする私。「かーちゃん、昼寝またするの」の言葉にもめげず、
    身体が欲している時は、ダラダラゴロゴロ万歳って思っています^^

    何より子ども目線を感じるって素敵ですね!!

  • 田久保薫子 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 2週間前

    宿題「母なる旅」を終えて思うこと みんなでつくる母地名マップの宿題を通し、改めて母になってからの「旅」について考えるようになった。 というのも母になり、正確には娘がお腹の中にやってきたときから私はパスポートを使う旅をすることがなくなった。 ちょうど今年はパスポートの更新年。1つ前のパスポートは10年前、ちょうど結婚したタイミングで […]

    • 田久保さん。

      素敵なレポート、ありがとう。

      この宿題を出して、本当によかったです。

      今回の旅で、田久保さんの過去から未来を、私も楽しませてもらいました。

      ペンを持つことで、旅ができるなんて、最高です。

      宇宙・・・行きましょう。果てしない未来に向かって。

      • 藤本さん

        心あたたまるコメントをありがとうございます。今年最後の宿題!と張り切ってペンを持ったのですが、宿題を終えたあとにこんんな気持ちになれるとは想像もしていませんでした。
        ペンを持つことで旅もでき、自分にも向き合えるなんて。自分でも驚いています。それもこれも私たちを笑顔にする宿題を出して下さるからのことです。来年も張り切って宿題に取り組みたいと思います。

        最近、お母さんやっていて良かったな。娘と家族と一緒にいられて嬉しいなと
        素直に感じられるようになりました。いつの間にか「孤育て」に卒業できたようで、本当に嬉しいです。
        見守ってくださり、いつもありがとうございます。

  • 田久保薫子 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 2週間前

    「今年の漢字」番外編 今月の宿題は「今年の漢字」 娘にまつわる 漢字を色々と思い浮かべました。 「娘といったら」「娘に託す思い」などなど […]

  • 実/娘の名は希実。誕生から8年、この月日が私と夫をはじめ義父母、娘を取り巻く人々との関係を強固に。一朝では築けない信頼。ようやく実ってきた感がある。これからも娘の「希望が実るように」とも願い続けます。

  • ほんとですよね~実際に会っていなくても、記事を通していつもあたたかい気持ちになっています。
    またお会いできますように★

  • 田久保薫子 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 2週間前

    母なる旅ー甲府「国母」編  今年最後の宿題!楽しんで取り組もうとやる気スイッチがオンになりました。 私が気になった地名は下記の3つです。 国母(山梨県甲府市) 母子(兵庫県三田市) 吉母(山口県下関市) なかでも今回、8つの娘とともに旅したのは甲府の「国母」 国も母も2年生で習う漢字。「国の母」とは日本の歴史も知るこ […]

  • 平田さん、緊張の母ドラ初回でした!
    久留米の会場、そして母ドラでご一緒できて嬉しかったです。
    「母ドラって何?と周りに聞いていたけれど・・・ならば自分で学ぼうと思った」というコメントが
    とっても胸に残りました^^

    半年後、私たちはどんな心持ちでいるのかと思うと、本当に楽しみですね。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 藤本さん、素敵といっていただき「元気パワー100倍」です★
    今は自宅で娘と「母なる旅ー甲府編」を愉しんでおります!!
    「最近、我が家が明るいのはお母さん大学の宿題のおかげなんだ」と実感中です。

    いつも「みんなが笑顔になる宿題」を考えてくださりありがとうございます^^

  • 岡村さん、記事発信、嬉しく読みました!!
    以前一度イクシモで岡村さんにお会いしたことがあります。
    笑顔で娘と私を受け入れてくださりました^^

    こうしてこちらで再会できて嬉しいです。出産のお話、楽しみにしております!!

  • その後が読めて嬉しかったです。
    「パパにはわかってもらえないかもしれないけど、じんわり、やっていこうと思う。」私もそう思いながら、娘との日々を育んでいこうって思いました!!

  • 木綿さーん、素敵な記事をありがとうございます!!
    すごいすごい「片道50分ほど、よし旅に」と思えるところがとっても素敵!!
    こちらマイカーなしの生活のため、ドライブとはいかないけれど、私も母旅ができたらと改めて思いました!!
    奈良、また訪れたいな~!!素晴らしい行動力に乾杯したい金曜の夜です★

  • さらに読み込む