お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母の気持ちを音読してみた

毎月書いている手作り新聞(わたし版)

書き終え眺めていたところ、長男がひょいっと覗きに来た。

あ!!アトピーって書いちゃったの?

言わないでほしかったー

診断されてから早5年。

悩んだこと、その時々感じたことを書いてきた。そうか。息子も成長したんだ。

書いてもいい?と相談しないといけないよね。

ごめんね。

まだ印刷してないよ!

でもどんなこと書いたか、読むから聞いててくれる?

次からはこんなこと書いていい?ってきちんと聞くね。

今回は聞いてみてダメだったら書き直すから!と話してみた。

うん。いいよ。

新たな挑戦

重症アトピーの長男は先月から治療のため注射治療がスタート。18歳以下の小児適応になったのがつい最近のこと。調べても情報量が少なく、同じように治療している親子はいないかな…と思っているところです。

今は月1回でいいけれど、体重が増えると摂取回数が増える。自己注射なので、私が家で息子に注射を打つことに。親子で話し合いながら、医師、看護師たちと時間をかけ、いい方法を探しながらの治療です。

眼科にも通院が決まり(目の周りの薬やこの治療のリスクから連携が必須に)

どうして3人兄弟の中で僕だけ…と話すようになってきました。

本当にそうだよね。ごめんね。といつも心苦しい…。

少しでも楽になって、やりたいことが出来るようになればいいな!!

大変な思いをさせてしまっているけど、長男のいい所は、人の痛みを誰よりも共感できる優しい所だと思ってます!

ちょっと特別!も長男が1番多いけど、そこじゃないのもわかってます…

とにかく、よくなれー!!!!

(2024.3月号しき版より)

 

こんな風に書いたんだけど…

どうかな…?

お母さん。こんな風に想ってくれてたの?

これならいい!

逆に喜んでくれました。

ホッとしたのと同時に、もっと想いを口に出さないと伝わらない。

悩みながら書いてみると、私はこう想いたかったんだ。こう想っていたんだ。に気づく。

だから書いてきた。

でもこれからは次のフェーズ。

書いてもいい?と聞くこと。

書くだけじゃなくて、そこで得た気持ちを口に出して伝えること。

お母さんの新聞、みんなが読んでくれてたね!

お母さん、字が上手って褒められてたね!

お母さんってさ、褒められることあるんだね!

息子はずっとお母さんの私を見てくれている。

6件のコメント

岸さん 

とってもいいエピソード。
私は、こっそり投稿しています(汗)

うちも長男がアトピーありでした。
何で長男だけと思った事も。

アトピーの注射が効きますよーに。

岸さん、素敵なエピソード
ありがとうございます!!

書いて欲しくないことも
出てくるよね。

どうやって、子どもたちに
了承を得たらいいのかな?

ってわたし版を作ってから
悩んでいましたが

なるほど♫

読んで聞かせてあげたら良いんですね。

私もやってみます!

私も昨日新聞書いていて、次男にお絵かきしてもらいました。でも全然中身はよんでくれず。。

アトピー。。辛いですよね。。我が家は注射やだとその治療は諦めました。花粉でなんだか、最近悪化しつつあり。。女の子に、アトピーうつるからさわらないでなんて冗談ぽくなのか言われたとぼそっと私にいってきたことがあり。

金曜日たのしみにしてまーす!

岸さん
素敵な記事を読ませて頂いてありがとうございます。自己注射本当に覚悟のいる選択だったと思います。我が子に注射を打つ事を説明し、話合って。それでも毎回すんなりとはいかない事もあるだろうし。岸さんも長男くんも頑張ってる!!
親子でこんな会話ができるのも凄いです。

我が家も「新聞にのせないでね」と言われることもあり、どうしたらいいかな?と思ってました。
書いたこと読むから聞いてくれる?いやだったら書き直すからねって私は凄く素敵だなと思いました。
このエピソード書いて良い?と聞くのと母ゴコロに包まれた記事になったものを受け取るのとは、こんなに子どもの受け取り方が変わるんだなと岸さんの長男くんに教えてもらえました。ありがとうございました。

最近、とっても思うことがあって。
ここでのみんなの記事って本当に特別で。大切なもので。
みんなに読んでほしいけれどほしくないような。
なんだか秘密にしておきたいような。
そのくらい大事な大事な記事なんだなーと思うよ。
大事な大事な宝物を共有してくれてありがとう。

アトピー治療うまくいきますように!!
きっとこの経験が二人の絆を強めている!!
いつか語り継げるように、悩んでるお母さんに声かけられるように、忘れないように記事に吐き出すんだ~~

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!