お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

蝉の羽化♪

虫の苦手な私ですが

テレビでしか見たことがなく

興味津々だった蝉の羽化✨

 

 

今か今かと待っていたのですが

幼稚園の時間になってしまったので

長男と一緒に登園していきました📛

 

「ミンミン、いっちゃった…」と

少し寂しそうな次男💦

 

きっと帰ってくる頃には

立派な蝉になってるね❤

 

朝から虫に釘付けなんて…

私も少しは男の子のママが

板についてきたかしら、と

自画自賛の、朝でした(*^^*)

 

 

4件のコメント

夕方、写真を見て羽化を見られた奇跡に値するチャンスに気持ちが動かされました。
飛び立つのを見て幼稚園に行かれたのもね。
私もそんな場面に出くわしたい・・・と思い、夕方庭先に出たんです。
そしたら銀木犀の木に羽化の途中のセミを発見して大興奮。
スマホで写真を撮りながら裏側をひっくり返して取ろうとしていたら、セミが落ちてしまいダメかな・・・
その時は羽が折りたたまれた状態で、薄緑で体も白っぽくて初めての経験でその場を離れたくない・・・
一旦家に戻り、もう一度見に行くとセミは移動しており薄緑の羽が全開になっていたのです。
その近くにまだ殻のままのセミが動いている姿も発見しました。

わぁ…セミの羽化、見られたんですね!!

私も朝、木に羽化中のセミを見つけたときは、貴重な瞬間を息子達と見られると喜んだのですが、なかなか進まず登園の時間になったので、長男にセミを持たせて幼稚園に行かせました

てっきりお迎えの時にはセミになった話が聞けるとワクワクしていたら…待っていたのは虫かごをかかえ、廊下にしゃがみこむ長男の姿でした

その後の話、近々記事にしたいと思います
よろしければまた読んでくださいね(*^^*)

ありがとうございます!
セミの羽化、見られると思い幼稚園に連れていった長男

私もどんな様子だったか楽しみにお迎えに行ったのですが

実は悲しい出来事が待ち受けていました

また後程、記事にしますね(>_<)

コメントを残す

ABOUT US

大蔭幸
MJプロ。徳島市在住の絵本セラピスト。5歳と8歳の兄弟ママ。 子そだてに役立てたいと学び始めた“絵本”の力に魅了され、絵本セラピストの資格を取得。特技は大人向けに絵本を使った癒しと気づきのワークショップ“絵本セラピー®”を行うこと♪ 昨年末に復職し仕事&家事育児にバタバタな毎日ですが、全国のお母さん方と交流できるこの大学は私の癒しのひとつです!みなさん、仲良くしてください(^_^)