お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

5月号宿題母色30「うちのお母さんこんな人です!」4/18〆切

5月といえば、母の日ですね。
お花をプレゼントしたり、一緒に食事に行ったりする人も多いのではないでしょうか。

お母さん業界新聞5月号の「母色30」コーナーでは、

「うちのお母さんこんな人」です!

を募集します。

自分が「母」になった今、
改めて、自分を産み、育ててくれた「お母さん」を想ってみませんか。

懐かしい思い出でも、最近の出来事でもOK。
たくさんのエピソードがあるでしょう。
泣いたこと笑ったこと、忘れられない一言などなど、
お母さんを想い描いて、ペンを持ちましょう!

回答例)
・突然オペラ歌手/天気のいい日に洗濯物を干していると、近所の目も気にせず「ある〜晴れた日〜に〜♪」と蝶々夫人を大音量で歌い出す。根っから明るい母です。

・忍の一字/姑との確執、父の浮気・借金…苦労が絶えず、夜中に洗濯物を畳みながら涙していた母。孫が生まれた時は泣いて喜んでくれた。天国では笑ってくれていたらいいな。

・天然/右と左、違うサンダルを履いて出かける。中学の時のお弁当。私にはおかず2箱、妹にはごはん2箱。父と駅でのお迎え時、平然と他人の車に乗り込んだことは二度三度。

◆注意
・わが母を想ってください。義母はナシとします。
・今は亡きお母さんでもけっこうです。

掲載号:お母さん業界新聞5月号 母色30
お題:「うちのお母さんこんな人」
回答者:お母さん
締 切:2024年4月18日(木)
字 数:80文字程度

◆投稿ルール
・タイトルを付けてください。
・本名発信。
・複数回答歓迎です。
・80字を目安に。
・長くてもOK!編集して掲載します。
・但し文字数が足りないと掲載できません。最低70文字以上でお願いします。
※適宜編集させていただきます。

◆投稿方法
いずれかの方法でお願いします。
・この記事のコメント欄に記入。
・直メールで、info@30ans.com へ。
この場合は(1)名前、(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
件名は「お母さん/名前」でお願いします。

◆投稿できるのは
・お母さん大学生ほか、それ以外の方も投稿(回答参加)いただけます。
・「お母さん業界新聞5月号」(5/1発行)に掲載させていただくことがあります。
・お母さん大学生以外の方には掲載紙を郵送しますので、
名前、〒住所、ケータイ番号、アドレスを書いて送ってください。

◆締め切り
4月18日(木)

↓↓こちらも募集中!↓↓

キニナルお母さん業界数字 5月号「1年以内に、郵便で手紙やハガキを出しましたか?」1分でできるアンケートです。ご協力ください。

33件のコメント

本気でぶつかってくる!/反抗期真っ只中の私はかなりの激情型。母とケンカをすると泣きながら怒り散らしていました。母も負けじと泣きながら怒っていた記憶があります。自室のある2階に逃げ込むため階段を駆け上がると、母も猛スピードで追いかけてきたことも。一緒にたくさん怒って、一緒にたくさん泣いてくれる、本気で私とぶつかってくれた母でした。

チャレンジャー/着付け、登山、二胡、ウクレレ、英語、能、地域のガイドと興味ある事にはどんどんチャレンジする母。「やるなら今でしょ」と言いながら物おじせず飛び込む姿にいつも刺激を受けています。

一匹狼…だけど誰よりも気遣いができる繊細な人。
人と群れるのが苦手な母。授業参観にきても、他のお母さんと全く交流を持たずにささっと帰宅するような母。
もっとにこにこと交流を持ってほしい!と寂しく思っていたな。
そんな母は誰よりも相手の気持ちにたって、気遣いができる人。それ故に、人との関わりに疲れてしまうのかもしれない。
「娘二人と話しているときが一番ラク」という年老いた母との時間を大切にしなきゃな~と思う。

生きる辞書/この花なに?この人何した人?この政党どこつながり?何を聞いても答えが返ってくる。その代わり芸能ニュースや噂バナシには疎い。
でも未来を担いそうな若者はよく知ってる。
手に入れる情報を選んでいるところを私も見習っている。

THE「お母さん」/私が小さい時はもちろん、パートを始めてからも趣味や遊びはせずまっすぐ家に帰るくらい、お母さん業に邁進する母。老後のことを考えると趣味を1つくらいは持ってほしいと密かに心配している。市のサークルとか紹介してあげたいな。

絶対に超えられない尊敬する強者/私が11歳の時に離婚してから女手一つで娘3人を育てた。夜遅くまで営業の仕事、営業途中、車のタイヤパンクしても自力でタイヤ交換をして帰ってくる。着付けの先生として和歌山を引っ張りたくさんの生徒さんに親しまれている。何でもチャキチャキやりこなす母。四六時中動いている。マグロのよう。

母の目利きはピカイチ/3姉弟、全員別の幼稚園に通わせた母。高校、その先々の進学、就職先までも、こんなところあったよ〜ともってくる情報が全員ピタッとハマる不思議。誰よりも家族全員をしっかり観て支える縁の下の力!

料理上手/プロのようなオシャレな料理じゃないけれど、いろんなものを手作りしてくれた。おやつのバナナケーキやマドレーヌ。大好きなかしわ(鶏)ごはん、ナスの揚げ浸し。これが当たり前だと思っていたけど、周りのお母さんは惣菜とか〇〇の素を使うと知って、驚いた。

真面目な人/学校は皆勤賞が当たり前、塾なんか行かなくても学校の授業聞いてれば点は取れる。そんな母に育てられ、真面目に育った私。息子(孫)が不登校になったとき、ずーっと心配していたけれど、フリースクールに元気に通う姿を見て、ようやく不登校を受け入れてくれた。

実は根暗?/好奇心が旺盛で好きな事にチャレンジ派。滝が好きで1人で滝巡り、海外移住に向けて3人子供抱えて語学勉強。気になる資格も取得。常に前向きで明るい母・・と思っていたら最近「実は根暗なのよ」と!まだまだ知らない母世界。深いのであった。

私が中学高校生の頃、渋谷109に憧れ一緒に買い物にいったなぁと思い出します。その頃、母は少し中年太りだなぁなんて思っていたら。。今は私が。。子供たち産んで年齢重ねると、母と同じような体型になっていきました。

ポニーテールとボーリングとおしゃべり好き/母のトレードマークのポニーテールは今も健在!趣味のボーリングを楽しむ。そして、友達も沢山。誰にでも臆さず話しかけるから。旅先でも、気が付いたら誰かと喋っている。もちろん、知らない人。「これみんなうちの孫!」と誇らしげに話す母。恥ずかしいけど、そんな母が大好きだ。

心配性/携帯電話がなかった時代、18歳で、ひとり住まいすることが決まって、すぐに設置されたのが電話だった。出張先にも、毎日、必ず電話が。一度、母からの電話をめんどうくさそうにしたら、すごく怒ったことがあった。今なら、その気持ち、わかる。

母さん/私も弟もいつの間にか「母さん」と呼んでいたので、「何故うちはお母さんじゃないの?」と母に聞くと、「「お」を付けられるほどの母親ではないから。」と言われたことがあった。謎の謙遜母さんです。

強くて弱くて強い人/普段はパワフルで明るい母は、父・祖母・祖父との死別の度に別人のように落ち込みます。そして不器用でできないことの多い人です。でもできないことはできないという潔さが私にはないところ。いつもいろいろと挑戦する私を褒めてくれますが、実は母のほうが強い人だと思っています。

愛情表現の重い人/娘の私に対しても、祖父(母の父)に対しても、手紙や言葉で日々「いなくなったら生きていけない」と書いたり言ったりするくらい重い重い愛を送ってました。私も祖父も冷めてるほうなので「またバカなこと言ってるわ…」と反応薄いのですが、めげずに愛情を表現してくれてます。

下町小町/履物屋の家つき娘で商店街の中でも器量良し。どこにいても笑い声で居場所がわかるおしゃべりな社交家だったので、おばあちゃんになっても誰にも好かれていた。

おしゃれな肝っ玉母ちゃん/芯が強く、下町気質で気も強いけど、誰よりも愛情深い有言実行人。「我が子にとって必要なことは、社会にとって普遍的に必要なこと」と言い、社会に種まきをしてきた自慢の母。それでいて庭仕事が大好きで、サラッとおしゃれ。到底敵いません。みんなに紹介したいくらい!

車の免許がない/田舎在住なのに。どこに行くにも自転車。母の後ろを走っていてスピード制御できなくなりド派手に転んだ記憶も。移動手段を人に頼らないところが好き。

私の友達の恋愛アドバイザー/小中学校の同級生と大人になってからも仲が良かった私。よく男友達が家へ遊びにきていた。目的は私というより母。来たら何も言わずにご飯を出すし、年末に来ても迎え入れ寝泊まりする子もいて気楽な居場所だったようだ。特に母が恋愛の相談をされていたのには驚いた。優しくないズバズバと言い切る母だったが男友達にとってはそれに愛を感じていたようだ。

開拓者/全身全霊子どもに向き合い、子育てが一段落した50代で再就職。合言葉は「何でもできる!」勤続20年お疲れ様でした。全力投球で歩む姿は娘、孫へも。ありがとう大好きです

偉大なうっかりさん/幼い頃ラーメン屋さんの自動ドアになぜか親子で挟まれました。しっかり者に見えて、聞き間違い思い違いもたくさんですが、いつも元気に目の見えない父と二人三脚、明るく朗らかに動いています。

鬼/とにかく怖い。怒るし、怒り果てるとシカトが始まっていた学生時代。でもやりたいこと全部やらせてもらってたし、怒りも母なりの愛情表現かな!今では友だち親子!孫の力はすごい!

愛情たっぷりの人/ちゃんとしてね。一生懸命がんばるのはいいことなどと、信頼とやさしさや努力の大切さを教えてくれた。孫三人と子どもと家族を愛して、華道や趣味を楽しんだ人。晩年は我が娘のように可愛かった。

大鍋料理/私が子どもの頃は、一緒に畑をしていた祖父母や叔母の分までお昼づくり。たらいのようなお鍋でおでんを作っていました。今でも私や孫に向けておかずの差し入れをしてくれます。いつもありがとう!

我が家のパティシエ/お母さんはとにかく料理上手!独身の頃にお菓子教室で習っていたからか家にはいつも手作りのクッキーやお菓子がありました!友達が遊びにくるとみんなでそれをほうばって私はとっても誇らしかった。いつまでも色褪せることない大切な想い出です。

きれい好き/暇さえあれば掃除をしている。いつも片手にはハンディモップ。ゆえに大掃除をしたことがない。する必要がない。今でも実家に帰ると常にピカピカ片付いている。私の家も掃除して欲しい。

走り続けるアスリート/陸上部だった母。子育て・介護・父の仕事のサポート…いつも誰かに一生懸命に尽くして忙しかったはずなのに…その傍ら自分の好きな仕事に挑戦したり、資格を取ったり、いつも新しいことに取り組んでいます。今は、手話の勉強に熱中。休んだりゆっくりすることは、性に合わないようです。

提出遅くなってしまいごめんなさい

本の虫/出不精でいつも家で本を読んでいることが多かった母。休日、娘の私達が「公園に行きたい」とおねだりすると、娘達を遊ばせながらいつも本を読んでいました。
当時はどこにも連れて行ってくれなくてつまらない、と思っていました。ですが、母の背中を見て、本を読むこと、知識を身につけることの大切さを教わった気がします。

コメントを残す