お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

我が家に警察官がやってきた!!!

週末の夕飯時。

家族団らんで晩御飯を食べていると・・・

「こんばんはー!!!○○警察署です!」と、外から男性の声がしました。

「え!!!??」と思って、急いで玄関に出て見ると・・・

 

警察車両の赤いランプが、我が家の前に停まっており、玄関には2人の警察官が!!

「近藤美和子さんですか?」と言われ、

恐る恐る「はい」と小さな声で答えました。

 

「何だろう~・・・何か私、悪いことしたかな?シートベルト?一時停止??」

最近の自分の行動が頭の中を駆け巡り、もうドキドキ・・・。

ご飯を食べていた息子たちも、ガタイのいい警察官が私に質問しているもんだから、

「母さんが連れて行かれるんではないか」と心配で、オドオド・・・。

 

警:「先週土曜日に、○○のガソリンスタンドに行かれましたか?」

と聞かれた。

思い出して、思い出して・・・「確か行ったはず!」(いつも行く、近所のセルフガソスタ)

私:「はい。たぶん、行きました。」

と恐る恐る答え・・・。

警:「3000円給油されましたか?」

私:「はい、たぶんしたと思います。レシートがあるか確認してきます!

もう家計簿につけていたら、レシートは捨てて、無いと思うんですが・・・」

警:「実は、ガソリンスタンドの方から警察に届け出が出ていまして・・・。

ガソリンスタンドのカード情報から、近藤さんの住所がわかりました。

給油の時に5000円入金されて、3000円分の給油で、2000円のおつりがあったと思うんですが、

その2000円を取り忘れていらっしゃるようで・・・」

 

私「・・・・・・!!!!!」

 

言葉がありませんでした。

お釣の取り忘れ!!??

こうやって、警察が尋ねてくるまで、全く自分では気付いていませんでした。

何かやらかしたのかとの怖さから解放され、ホッとひと安心。。。

 

急いで、家計簿を取りに行きました。

!!!!

確かに・・・家計簿には、給油した日付と、「3000円」という金額が書いてありました。

あ~・・・なんてこった。。。

 

家計簿を警察官に見せ、証拠として納得して頂き、

書類に記入して、警察官が持ってきてくださった2000円をありがたく頂戴いたしました。

 

こんなことに、警察官がわざわざ我が家にやって来てくださるなんて・・・

もう、自分で情けないやら、笑えるやら。

 

もちろん、後日。

ガソリンスタンドのスタッフの方に、お礼に伺いました。

「休憩時間などに皆さんで召し上がってください」と、みかん一袋を気持ちとして、

お渡しさせて頂きました。

 

次男を連れて行ったので、私の失態を直に見て、

「助けてもらったら、必ず御礼するんだよ」と伝えながらも、

慌てんぼ・忘れんぼ母さんの姿に呆れていた息子たちでした(笑)

4件のコメント

ひさえさん、私もビックリだったよー!!
何もやましいことは無いのに、警察がうちに来たってだけで、
もう顔が引きつっちゃって、ドッキドキ!!

ガソスタが、お釣の取り忘れがあった場合は、必ず交番に届けることにしてるんだって。

もう、私って、ホントおっちょこちょいなんだよー(笑)

パトカーが近藤家の玄関に!
警察官に職務質問?
いや〜、ドキドキしながら読み進みました。
すわ!近藤さんが逮捕!?
テレビのサスペンス劇場が脳裏に浮かびましたよ。
そこで衝撃の真実が〜〜!
えっ? お釣りのとり忘れ?
サスペンス劇場から
下町のホンワカドラマのような
オチで一気に笑えました。

金子さん。楽しんで頂けたようで何よりです(笑)

テレビで「警察24時」の特殊番組を息子たちとよく見るので、
息子たちは本当にビビってました(汗)

しかも、2人も警察官が来るもんだから、何事かと思いましたよ。

ホント、衝撃の真実ですよねー(笑)
みかんを持って、スタンドに御礼に行ったときも、
「お釣の取り忘れには気をつけてくださいね」
って言われました(笑)

挙句の果て、警察官に家計簿見せた時には、
「家計簿付けられているのなら、帳尻合いませんね!」と笑われました!!

スタンドで、確かにレシートを取った覚えはあるんですよ!
何か考え事でもしてたんでしょうねー!(言い訳)

コメントを残す

ABOUT US
近藤美和子
岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪