お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

揺れる母ゴコロ~思春期息子がお年玉で買ったものは?~

ここ数ヶ月、思春期息子(小6)の変化が著しい。

口を開けば「洋服が欲しい」。
初売り、お年玉で買ったものも、もちろん洋服。

そして、なんと化粧水!

自分のお金で買った洋服は、脱いだ後もきちんとたたみ、棚へしまう。

これまでポイと脱いだまま置いてあったのがウソみたい!?

お気に入りの靴も、履いた日はキレイに拭いて棚へしまう。

踏んづけて履いていたのがウソみたい!?

どうやら彼女もできたらしく、ずーっとスマホでやり取り。冬休みの間もデートへ。

そんな息子を眺めている私の母心もいろいろ変化していく。

どう受け止めていいかわからなかった頃は、驚きとさびしさが入り混じっていた。急に離れていくようで、私が知らない息子が増えていくんだなと思ったりも。

うれしそうな息子を見ていると、うれしさや喜びも出てきて、今は、どちらかというと、こう来たか!と驚かされることがたくさん。

私にはない価値観を教えてもらうことができ、本当に面白い。

今年は春から中学生。

これからも、いろいろ楽しませてもらおう。

 

12件のコメント

洗面所の占領する時間は確かに増えましたね(^^)/
姉もいるので、二人を待つ時間が大変です(笑)
思春期の成長曲線があったら見てみたいなーと思っています。
急激な変化!!

うわ~、時代を感じてしまいました。

化粧品に手が伸びるなんてね。

保湿が大事・・・私も孫にそこを注意してしまうから自然の流れかもね。

彼女・・・心配と期待が入り混じるのかな~
私にはその経験が全くありません・・・

化粧水!
服をたたむ!
そして彼女!
彼女が出来たことがすべての行動を変えたのかな・・・
うちのズボラ長男も、いつかはそんな風に変わるのだろうか・・・
数年後のわが子を見てる気分。
母はフクザツ~

ふふふ(^^)/
面白いよー男子。

間違いない!彼女の影響はかなり大きいと思います。
そう考えると彼女さんにも感謝だな♡

息子を成長させてくれてありがとうーーー♡

ふふふ、いいこといいこと!
うちはなんとなく、反抗期抜けた感!よく笑っている。
ちなみにニキビには、竹内涼真くんでおなじみ、ビューネをおすすめします(笑)

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ