お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

脇門比呂子

  • 植地ボス!アナウンスして下さったのにも関わらず、提出遅れました!すみません!

    地域の活動に積極的に参加する!
    防災訓練、掃除活動、餅つき、夏祭り、三世代交流…などなど。
    いろんな年代の方と過ごすことで、人は助け合って生きていくことを知ってもらいたい。
    普段何気なく遊んでいる公園だって、掃除をしてくれてる人がいること。
    感謝をもって生きていくこと。
    人とのつながりを大切に思えるように子供達に伝えたい!

  • 脇門比呂子さんが自己紹介でコメントしました。 4年, 5か月前

    初登校おめでとうございます!
    浅漬けの会の参加、ありがとうございました^ ^
    私も林さんと同じように「もっとお母さんを感じたい!」と思い、入学をきめました!
    十分、行動力があると思いますよー!!
    これからも一緒に楽しみましょう!よろしくお願いします!

  • 脇門比呂子さんが育児は実験でコメントしました。 4年, 5か月前

    うーーん!ほんとよく分かります!
    私も自分に余裕がないとイライラ母さんに。
    すごろくやって、自分が愛されてるエピソードきいたら、息子くんの自己肯定感もムクムクと湧き上がったでしょうね♡
    それだけで、十分だと思います!わたしも子供達とやってみよう!

  • 脇門比呂子さんが目から鱗!!でコメントしました。 4年, 5か月前

    成長してるー!!!すごい!
    そして、毎度げんの洋服でありがとう(^ ^)
    やっぱり男はいくつであろうが、若くて可愛くて、おっぱいがある人がすきなんだ!笑

  • 高田さん!お返事遅くなりました!
    高田さんは素敵な表紙が印象的だったので、お会いできて嬉しかったです!
    ニコニコ優しく微笑んで聞いてくれて、安心することができました!
    また、よろしくお願いします(^ ^)

  • 良い顔してるなぁ!
    そうそう!仕事前バタバタと送り届けて、テキトーな約束しちゃったりして、忘れてることよくある!!
    子どもにとって、おうちに帰ってからのご褒美のようなものなのにね。
    新しい仕事頑張ってね!!

  • 脇門比呂子さんが母の味、冷凍バナナ。でコメントしました。 4年, 5か月前

    冷凍バナナ!アルミホイルで巻くんですね!
    やったことない!やってみよう!!^_^
    かぶりついてるツーショット可愛い!!

  • 脇門比呂子さんが初めてのClubhouseでコメントしました。 4年, 5か月前

    クラブハウスいいですよね!
    声だけでみんなのテンションというか、自然な雰囲気が伝わってきます。
    私もまだみなさんにお話しできるような夢が定まりませんー
    お仲間がいて安心しました(^ ^)

  • 脇門比呂子さんが誕生日に母を想うでコメントしました。 4年, 5か月前

    はじめまして!神奈川県在住、脇門です(^ ^)

    涙が出てしまいました…
    お母さんの気持ちも、木村さんの気持ちもすごく伝わって…
    いくつになっても、母の愛を感じられますよね。
    私も自分の子供に同じように想ってあげられるかな。
    私も7月誕生日なのですが、この企画、母への想いがありすぎて書けずにいます。
    でもやっぱり書き残すっていいですね。

  • 浅漬けの会ではありがとうございました^_^
    野中さんには前々から、同じ3人のお母さんということもあり、
    記事を見ていると親近感湧いていました!
    楽しさも大変さもわかるから!!
    今回も真ん中っこへの対応よく分かります。
    でもでも、ゼニガメ!たしかに可愛いな!
    嬉しそうに抱っこしてる姿を残せただけで、1800円の価値ありです!笑

  • ほんと、一年前は浅漬けネーミングで話あったよね。
    今じゃ当たり前になりつつあるなんて不思議!
    うんうん、楽しいことやっていこう!!!

  • 源ちゃんいい仕事してくれます!笑
    ほんとほんと!やりたいです!
    ネーミング考えなくては?!!!
    でも、今度古漬けとの境目が難しくなりそう!!モメそう!笑

  • ご参加頂きありがとうございました!!
    田端さんが、お母さんとしては先輩だけど
    同級生です!なんて優しいメッセージに感激しました!
    でもやっぱり先輩お母さんに色々聞きたい!!
    ほんと岸さんも言っていましたが、今度取材させてください!
    1週間密着とかしたい!笑

  • こちらこそ、貴重な機会をありがとうございました!
    みなさんの記事やコメントのやりとりをみて、こちらがこんなにも温かい気持ちになるなんて!
    やっぱりお母さん大学はスゴイ!
    あの時、あやしい団体だったらどうしよう…なんて思っていた私に喝を入れてやりたいです!笑
    もうかなり漬かって塩っぱくなりつつありますが、浅漬け気分でまだまだいきます!!

  • あやさんの浅漬け時代の話も聞きたいな〜^_^

  • いつもいつもいーーーつもありがとう!!
    お母さん大学繋がりで、こんなにもなんでも話せる人ができるなんて思わなかったー!!
    反省会のボロボロのうちらはみんなには内緒!
    どんどん、いろんな思い出が増えていくね?
    似ているようで、全く似てない私たち。
    これからも良いコンビでやってこー!!ありがとうー!!

  • 嬉しい感想コメントありがとうございます!!
    私もいつも、記事を読んでる縄司さんだ!とお顔を見れて嬉しく思いました!
    ほっこり、優しい気持ちにさせてもらってます!
    記事を読むときに、その人の顔を浮かぶようになるだけで、グッと近づきますよね!
    緊張されてたなんて、全く分からなかったですー!
    子供の顔見ただけで私を分かってもらえるなんて、何だか恥ずかしい!笑
    こちらこそ、またご一緒できると嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします^ ^

  • 青山さんー!優しい浅漬けレポートありがとうございます!!
    なんだか結局みんなのコメントに励まされて、笑顔にしてもらってるのはわたし達!
    誰のための会だったんだ?と、古漬け母さんたちからツッコまれそうですね。
    浅漬けのお母さんたちと繋がれたご縁を大切にしていきたいです!

  • 脇門比呂子さんがマンマンマ!でコメントしました。 4年, 5か月前

    ママーとはじめて呼ばれたときの事を思い出しました!
    これから、中野さんにしか分からない娘さんの言葉がたくさん出てきますね!
    その幸せをお裾分けしてくださいねー!

  • 脇門比呂子さんが7月11日は…でコメントしました。 4年, 5か月前

    スーパー植地さんを奥さんに選ぶ旦那さん!
    きっと素敵な方なんだろな!って思っていました。
    今度旦那さんとのお話も聞かせてくださいね!
    いつも、フミヤ話は聞いているので。笑

  • さらに読み込む