お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さん大学音楽祭〜完全燃焼編〜

9月にふと思いついて言い出した「音楽祭」。

先日、無事に開催することができました。

「オンラインでの音楽祭だ!」なんて思いついたものの

初めてのことばかりで試行錯誤から始まり、

舵を切り直して始めた動画撮影もなかなか思うように進まず

やっと終わりが見えところに、また自分で無茶振りをして

それに応えようとしてくれるお母さん大学生たち。

そんな仲間たちに支えられた2カ月間でした。

当日は、都合が悪く残念ながら参加できなかった方も数名いらっしゃいましたが、20名近いお母さん大学生が集まってくれました。

第一部の子どもの部には、総勢12家族が参加。

音楽祭用に音楽療法士の近藤美和子さんがアレンジしてくれた「パプリカ」のピアノに合わせ、子どもたちがそれぞれ歌ったり、踊ったり。

「オンライン上でも何か繋がれるものはないか?」と考え、

「花」をテーマに身に付けてもらうことにしました。

それぞれ花束を持たせたり、花柄の洋服にしたり、頭に作った花をつけたりと、お母さんたちのアイデアと努力の形が垣間見れました。

動画をみんなで視聴した後、子どもたちに感想を聞いてみました。

「楽しかった」

「恥ずかしかった」

とニコニコ。

「またやりたい?やってくれる?」と聞いたら

「いいよ」「またやりたい」との返事が。

言わせた感ありますが・・・楽しんでもらえたなら、こちらも嬉しい限り。

そして、第二部の大人の部の「365日の紙飛行機」には、総勢18名が参加。

歌や手話のほかに、ピアノ、アコースティックギター、ウクレレ、マンドリン、マラカス、エレクトーンで参加してくれました。

動画を編集しながら何度も見ていたはずなのに、当日みんなで完成した動画を見ていると、なんだか込み上げてくるものがあり・・・。

この歌は、歌詞をじっくり読んで欲しくてテロップも入れました。

まるでお母さんの心情を表しているかのような歌詞。

歌ったり踊ったりすることもなく、みんなでしんみりと見入ってしまいました。

最後の第三部は、みんなで昨年の乾杯イベントで作成した「はじめての日〜子ども歌つなぎ〜」を鑑賞。

たった一年前なのに、今とは違って随分と幼い我が子を見て

久しぶりに成長を感じられたのではないでしょうか。

そして・・・皆さんから感想を頂いた後にサプライズ!

前日が本部の青柳さんの誕生日だと知り、密かに計画。

ウクレレと共に、みんなでハッピーバースデーを歌わせていただきました♪

そんな1時間足らずの音楽祭。

オンラインだっていいじゃない!

全国のお母さんと繋がれたことは間違いないはず!

でも・・・これはあくまで前座です。

本番は来年の乾杯イベントでもリアル音楽祭ですよ!

さあ、ここからがスタートです。

音楽隊の皆さん、まだまだこれからもお付き合いのほど

よろしくお願いします!

そして、本当に皆さん、ありがとうございました!!

(福岡市/MJプロ 智原 美沙)

6件のコメント

智原さんの企画楽しそう〜!から始まった音楽祭!
ちょっとの大変さもみんなと共有できた時間が楽しかったから、完全燃焼になりました!
乾杯の音楽祭!どうなるんだろうー!
演奏したいけど、みんなのことを撮影したいなー!
悩むぅーー!!

お疲れさまー!!
パプリカの動画もすごい良かったよー!!
はじめての日の子どもつなぎ歌を見て、「出たい出たい」と言ってた娘も大満足してて、もう何回見ただろう笑
子ども達の色々に突っ込みながら、楽しかったー!
海に飛ばす紙飛行機、素敵だったねー!母の漏れてる声もまたよかったー笑!

智原さん!本当にお疲れ様でした!!
新しいものにチャレンジする姿、カッコよかったです。
仕事に家事に、忙しい日常の合間を縫って作った作品、感動しました。
5年後、10年後にまた見たいです。
これ前座だったのですねー!?
来年の乾杯の日、お会いできるのを楽しみにしてますー!!

ほんっとにおかげ様です!形にしていただきありがとうございました。完全燃焼いったんしますが、火種は全国あちこちにありますので( ̄ー ̄)ニヤリ またみんなで火を付けましょー

智原さん、お忙しい中、何から何まで本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした。
そしてそしてこれからも、よろしくお願いします。
今回の音楽祭は、序章に過ぎないということで、今後の展開にまたまたワクワクが止まらないです。

お母さん大学にしばらく不登校してたら、音楽祭終わってましたー
( ; ; )

元気で素敵なイベントだったんですね。
皆さんの感想から、伝わってきました(^。^)

乾杯の音楽祭、楽しみにしてますねー)^o^(

コメントを残す

ABOUT US
智原美沙
広島生まれ、広島育ち。思春期に突入した長男(14歳)と、気が強い次男(10歳)2人のお母さん。福岡市わたし版ひなたぼっこ版編集長。NPO法人Hand&Foot正会員。自分のこと、日々のこと、子どもたちのこと、左手全指欠損の次男のことなどを書いています。