お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

旅育おきなわ#4

 

旅育おきなわ#3

前回の記事は、こちら。

旅育おきなわ#3

 

3泊4日の旅育おきなわ。

どうしても、書ききれず気づけば #4

それでも旅育の良さを伝えたい。

 

最終日の朝。

こどもたちは、お世話になった皆さんへお手紙を書きたいと言い出す。

ホテルのスタッフの方、ウミカジテラスのショップの方々。

7人分くらいを、全集中で書き上げる。

 

まずは、瀬長島ウミカジテラスの各ショップスタッフの方々へ。

結局、全日、ココにいた。

おかげで、皆様ととっても仲良くなれて、こどもたちは大満足。

 

 

まずは、SuiSavon -首里石鹸- のとってもお世話になったカワイイおねえさんのところへ。

(ワークショップの様子は、COPICOPIたびいくチャンネルで♪)

残念ながら、この日は午後からの出社だったので、他のスタッフの方に託して。

なんと!そのお世話になったおねえさんと、次女の名前が同じというミラクル!

運命ですね。

 

お次は、HAMMOCK CAFE LA ISLA のカワイイおねえさんのところへ。

 

そう、ハンモックの住人になるほど、連日愛用していたここのお店。

もちろん、おねえさんとも顔見知りになり、こどもたちの相手をしてくれていた。

しかし、残念ながらそのおねえさんは、お休みだったため、他の方に託して。

 

他にもいくつかお礼参りをして、最後にここ。

 

プロースト東京ウミカジテラス店のミッキーさん。

本当にたくさん遊んでもらった、もはやこどもたちの中では、お友達な存在。

そして、お渡ししたお手紙を、インスタに載せてくれた。

あったかい。

 

とっても名残惜しみながら、たくさんお礼をお伝えして、

ウミカジテラスを後にした。

 

そして、3泊4日お世話になった 琉球温泉瀬長島ホテルのスタッフの方がみなさん、

本当に優しかった。

中でも、こどもたちが「イケメンで優しい!」と、初日からチェックしていたスタッフの方に、

お礼のお手紙を。

チェックアウト直前にお渡ししたのに、1時間もしないで丁寧にお返事を書いてくださった。

しかも、こどもたちひとりずつ宛に、きちんと名前を書いて。

 

大切に、自分のリュックにしまい込んでいるのを見て、心がぼわーんとした。

 

帰りの飛行機は、離陸も着陸も何も感じないまま行われていて、

気づけば誰も酔わずに羽田に降り立つことができた。

 

最後まで、すべてが愛溢れる、最幸の旅育となった。

 

スケジュール通りにいくことが “正解” じゃない。

スケジュール通りにいかなかったことが “失敗” でもない。

“スケジュールを立てた” その時その瞬間に、わくわくしていたフィーリングが大切であって、

あとは毎回 “今” その瞬間をいちばん楽しんでいれば、それでいい。

 

たとえ全日スケジュールがボツになったとしても。

 

完。

 

──────────────────────────

 COPICOPIたびいく】チャンネル開設しました♡

ふたりが一生懸命ナレーション入れています(^^)

見てみてくださーい♪

──────────────────────────

 

💎たびいく関連記事💎

 

 

8件のコメント

素敵な旅だったのが伝わってきました!!
せっかく立てたんだからスケジュール通りに!っと思ってしまう…私だったら無理矢理連れ回していただろうな…と、子供たちを尊重して、計画変更をした相澤さんスゴい!!
2人のもとっても素敵な笑顔ばかりで、スタッフさんたちも声かけたくなるはずだ♡

相澤さん

最後まで読まないとわからない、感動の旅育レポートでした。
いろんな制約の中、我慢したり、諦めたりしている人がいる。
でもこんなに今を楽しんでいる人もいる。
何が正解なんて決めなくていい、自分を信じて子ども達を信じて子育てをしている相澤さんがかっこいい!そう思いました。

田端さん
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
そうなんですよね。
自分自身の思考が、目の前の世界をつくっているので・・・
仕事も、家も、住む国も、付き合う人たちも、
全部自分で選んで今、そこにいるんですよね。
マスクもしかり。
全ては、自分自身の選択で、判断に委ねられていて、
誰のせいでもなくて・・・
そんなことに気づいてしまってから、私の人生変わりました(^^)✨

コメントを残す

ABOUT US
相澤 利奈MJプロ/親子レポーター/魔法使い/アロマセラピスト
こんにちは! 神奈川県横浜市在住の利奈です。 しっかり者の年子女子たちと、毎日女子会して楽しく生きています。 素敵なご縁より『お母さん大学』を知り、参加させて頂きました。 2年前まで、不安とネガティブの渦から抜け出せずにいましたが、 パッツン前髪をやめ、おでこを出したら運気上昇し、ポジティブになれました。 コロちゃんが、すべてに気づきを与えてくれました。 そこから、考え方や、生き方がガラッと変わり、私の周りの世界が、幸せにまみれました。 シングルマザーで無職、子どもたちは不登校、と文字だけを見ると、皆さんに心配されますが、私たち3人は、今までの人生で最高に幸せです。 ドン底からV字回復、心地よく生きて幸運体質になれました。 そんな私が、次は、誰かの何かになれたらいいなと、思っています♡ MJプロ/親子レポーター/たびいく/こどものおみせプロデューサー/アロマセラピスト/魔法使い/完全ワンオペ育児♪