お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

安達真依

  • 安達真依さんが貴重な時間でコメントしました。 4年, 5か月前

    ほんとに、かわいくて嬉しくて。
    あれだな、普段あんまりついてきてくれないからだな。
    しみじみと、貴重な時間です。

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 4年, 6か月前

    末っ子とも君、小学校一年生。
    毎日元気に学校へ通う。
    わが家は校区の端っこなので、帰ってくるときは一人。
    天気の良い日は、ばあばが途中まで迎えに行ってくれている。

    たまに、ばあばに用事がある時だけ、私が迎えに行く。
    行かなくてもいいんだけどね。
    家で待っててもいいんだけどね。

    いつも、ついつい車移動してしまう私だから。
    たまに手をつないで歩く時間がいとおしい。

    今日もほら、私の姿に気づいたとも君が[…]

    • いいないいなー、喜んで走ってくる姿。
      あとどれくらい続くのかななんて考えちゃいます。
      親子の時間大切にして下さい。

      • ほんとに、かわいくて嬉しくて。
        あれだな、普段あんまりついてきてくれないからだな。
        しみじみと、貴重な時間です。

    • とも君、大きくなったね。

      お母さんも、最近、大きくなったなと、思います。

      • おっぱい大好きだったとも君が、こんなに大きくなりました。
        とも君やみんなのおかげで、私も成長させてもらってます。

    • すてきな時間ですね。想像したら私まで幸せな気持ちになりました。
      駆け寄ってくる写真も撮ってないから、今のうちに残しておかないと。
      そのうち、外で会っても、見て見ぬフリされそう…

      • 記事を書こうと思ったら、写真を撮る。ということにしました。
        記事のおかげで、記録が残せるし、写真も残せる。
        ありがたいなあ。

    • 今の間にたくさんお迎えに行ってあげないとね(^^)/
      男の子は、うちの息子さんは外で会うと大きく避けて通るようになりましたよー。

      • 手をつないでくれるのが、ありがたいねー。
        大事にしないといけない時間だなあ。

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 4年, 6か月前

    ヘイケボタルを一年中飼育して羽化させている「北九州市ほたる館」。
    ホタル以外にもいろいろな水辺の生き物を展示。
    自然環境を楽しみながら学習できる。
    職員と館内の飼育施設を利用して、
    自分でゲンジボタルの幼虫を育てる
    「マイボタル制度」はホタルがより身近になる。

    北九州市ほたる館
    北九州市小倉北区熊谷2丁目5番1号
    TEL:093-561-0800
    FAX:093-561-0800
    休館日:毎週火曜日(祝[…]

  • 安達真依 さんが新しい記事を投稿しました。 4年, 6か月前

    道の駅うきは敷地内にあるウキハコで新しい企画がスタート。
    月1 回、ママと子どもが集まる「ウキままぱぁく」。
    子どもを遊ばせながら、ママたちの情報交換や交流、友だちづくりができ[…]

  • 安達真依さんが飲み比べ?食べ比べ?でコメントしました。 4年, 6か月前

    かわいいイラスト(*^^*)
    もしや手書き?
    おっぱいを飲む姿も、指を吸う姿も、私にはもう懐かしくていとおしくて羨ましいくらいだなあ。

  • 安達真依さんが自由の女神ちゃんでコメントしました。 4年, 6か月前

    なんて素敵な家庭なんだろう。
    野中家、うらやましいな!

  • 不憫なくまもん。
    でも、気づきを与えてくれたのだろうねー。
    偉いなくまもん。
    おかげで生まれた名言!深い!

  • 安達真依さんがお父さんのそっくりさんでコメントしました。 4年, 6か月前

    会いたいのに会えない。悲しいね。さみしいね。
    お母さんの心配までして、やさしい福ちゃん。
    その気持ちは、きっとお父さんに届いてるはず。
    早く会えるといいな。

  • 安達真依さんが魔法の傘でコメントしました。 4年, 6か月前

    きっと魔法が使えるようになるよー。
    大人には使えない魔法!

  • 安達真依さんが私は家政婦じゃない!でコメントしました。 4年, 6か月前

    コロナで家出できないのがかなしいねー。
    家出、バンバンしていいと思うなあ(笑)
    私もよくそんなこと思うけど。
    うちは姑さんいるから文句も言えないし。
    旦那さんも息子君も家政婦だなんてもちろん、思っていないんだけれど、たぶん男と女の感覚が違いすぎるんだよね。
    伝えていくことは大事だと思う。
    でも言ったのに伝わらない!ってことも多々あることは頭の中に入れておくことでダメージ軽減できるかなあ。

  • はー、すごっ!!

  • 子どもは夫と姑に預けてビジネスホテルにでも泊まりに行こうかな。金曜日だし。横浜まで行くと思えば安いもん。家事も何も気にせず、思いっきりお一人様時間を楽しむぞ!

  • 安達真依さんが朝のゆるゆるタイムでコメントしました。 4年, 6か月前

    かわいいなー。
    私も見たーい。
    お母さんの特権だね!

  • 子育てをしてると、本当に、自分が育ってきた環境を思い出しますよね。
    こうしてもらったから、こうしてあげよう。
    こうされたのが嫌だったから、こんなことはしない。
    こんなこと私にはなかったけど、どんなこと感じてるのかな!?
    母の子育てを真似たり逆らったり、忙しい。
    でも、私らしい子育てができたらいいのかな。
    いろんな人の影響を受けながら。親子で育てばいいのかな。
    なんて思いました。
    大事な話、聞かせてくれてありがとうございます。

  • 安達真依さんがお化粧したいお年頃でコメントしました。 4年, 6か月前

    うわあうわあ素敵な写真!
    ドキッとしちゃいます!

  • 安達真依さんがスローモーションでコメントしました。 4年, 6か月前

    いっちゃんなりの葛藤があって、それを消化しようとしてるんだろうねー。
    それにしても、山登りお疲れ様!

  • 聞きましたよー。
    めっちゃ素敵ですね♪
    人には、読むタイプと聞くタイプの2種類があるそうです。
    記事とラジオで、みんなに楽しんでもらえますね!

  • 本当に、学校は時代に追いついてないですね。
    IT化を進めるのはいいけれど、本質が追い付いてない。
    そう感じます。
    それにしても、とっちゃんの存在は素敵ですね。
    心の支えになってるんですねー。

  • 安達真依さんが4歳への階段でコメントしました。 4年, 6か月前

    「さみしい」をパパと共有できたのは、嬉しいですねー(笑)
    お誕生日、おめでとう!

  • 安達真依さんがそれぞれの成長でコメントしました。 4年, 6か月前

    自分からやりたいと言ったときにさせておかないと、という気持ちもあって。私が色々させてあげられないので(そんな余裕ないから汗)
    夫の成長には、驚きと嬉しさと、恥ずかしさがありました(笑)

  • さらに読み込む