お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

12月23日は「テレホンカードの日」。眠っているテレカの活用法

▼12月23日は「テレホンカードの日」。日本電信電話公社(現NTT)は1982年のこの日、東京数奇屋橋にカード式公衆電話の1号機を設置した。

▼小銭がなくてもかけられる便利さ、独自にデザインできる金券としてのニーズの高さから、テレカは急速に普及。プレミアムカードやコレクターも現われ、1995年には販売数4億353万枚を記録。その後ケータイの普及によって公衆電話の利用率が下がると、テレカの需要も激減、2015年の販売数は213万枚に。

▼家に眠っているお宝テレカはメルカリで販売。普通の500円テレカは金券ショップでも300円程度にしかならないので、未使用なら電話料金の支払いに使う(500円、1000円に限る)のが得策。

▼テレカを寄付することで、ワクチンを必要とする世界中の子どもを救うこともできるし、児童養護施設等で暮らす、巣立つ子どもを応援する基金もある。

▼使用済みテレカで浴槽や洗面器についた頑固な汚れを除去。カードを湾曲させて持ちこそぎ取るようにすれば、湯垢が簡単に取れてキズもつかない。年末におすすめの生活の知恵。お試しあれ。

(お母さん業界新聞1712/苺一絵)

1件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。