-
天野智子さんが学校寒い問題 ー 大人も子どもも自分の頭で考えるということでコメントしました。 4年, 7か月前
うちの子も教室でコート着てます。
確かに窓開いてて寒い。
いま特に全国的に問題になってるみたいですね。
換気のために窓開けてるのに、教室では上着禁止で、
寒すぎて授業どころじゃない、逆に免疫力落ちて感染しそう、と。
特に中高生女子だと、制服がスカートだから、脚が冷えまくると。女の子は身体冷やしちゃいかんのに。
自分が学生の頃は、こういうもんなんだなと疑問にも思わず従ってきたけど、
いざ俯瞰して見てみると、おかしな校則やルールってたくさんありますね。
ネット社会になって、全国の、世界のいろんな校則やルールを知れるようになったから、余計にそう思うのかも。
子どもの人権が昔よりも尊重されるようになってきたのもあるかもですね。 -
天野智子さんが保健体育の授業の日、涙の理由でコメントしました。 4年, 7か月前
自分の命がどこから来たのかを知る時、
人それぞれさまざまな捉え方をするんだね。
娘さんの涙、とっても重くて尊い。 -
天野智子さんが女性目線での防災講座に参加でコメントしました。 4年, 7か月前
自治会の人達が参加する会をオンラインで開催する、とはかなり画期的!
私も今の家に引っ越してから、町内会の会議とかなるべく参加するようにしてるけど、
まあ・・・おじさんばかりだよね・・・
上の方の役はみんなおじさんばかりだし、
女性はあくまでもサポート役。
決定権がない。
でも、だからこそ、少しずつ声を上げていくことが大切だね!
私もじわじわ攻めていきます!
てか、今年に入ってからの田村さん、なんか違う!
ポジティブ田村! -
天野智子さんががんばった分だけ長くなるでコメントしました。 4年, 7か月前
そうそう、ご褒美作戦って諸刃の剣な気もするけど、
上手く使えばとてもいいものだと思うよ。
ちなみに、「運動会頑張る」と外食に連れて行ってもらえます(笑)
(運動会嫌いなので)
お菓子も時々買ってくるなあ。
ご褒美作戦は全部夫の裁量です( ^_^ 😉 -
天野智子さんが言霊〜それが私の生き方になる〜でコメントしました。 4年, 7か月前
歩きながらだと話を聞いてあげられる、
確かにそう!
家ではついつい「ながら聞き」になっちゃって、ちゃんと聞けてないけど、
二人で歩きながらだと、しっかり会話もできる。
私は、どこに行くにも歩くしかないから、息子たちともよく歩くけど、
子どもと一緒に歩けるのも、貴重で大切な時間だね。 -
天野智子さんががんばった分だけ長くなるでコメントしました。 4年, 7か月前
そうなんです。
行けば行くほど長くなります(笑)
歯医者さんでレールもらえたら、子どもたち殺到しますね!(笑)
ちなみにわが家が行ってる歯医者さんでは、歯ブラシと紙風船とポケットティッシュがもらえます( ^_^ 😉 -
天野智子さんが三女 初めて「お母さん」を読んだ!でコメントしました。 4年, 7か月前
思わず吹き出しちゃった!(笑)
ある意味合ってる! -
天野智子さんが私の普通じゃないビームでコメントしました。 4年, 8か月前
マカロンがお店のものにしか見えません!
すごい!
お弁当も愛情たっぷり・・・
そいえば私が受験の時も、前日に母がトンカツ作ってくれたなあ・・・
息子さんに桜咲きますように! -
天野智子さんが2月号宿題MJ30◆わが子の一言でコメントしました。 4年, 8か月前
お金がないんだよ/時刻表を見ながら突然長男が言った言葉。
「お母さんを北海道に連れて行ってあげたいんだけど、僕にはお金がないんだよ」
そうか、大きくなったら稼いでおくれ。
でもお母さんはその気持ちだけで十分うれしいよ。 -
天野智子さんがこの気持ちに至るまでに。でコメントしました。 4年, 8か月前
千尋さん、書いてくれてありがとう。
優しいお母さんだ、ほんと。
私も、植地さんと同じで、実はよく叱ってた。
「かくなー!」って。
ひどいよね。
アトピーの痒みって、体の中から湧き出るような猛烈な痒さなんだよね。
私も子どもの頃、ひどい小児アトピーだったから、気持ちをわかってあげられるはずだったのに。
今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
けど、対応するお母さんも正直辛いんだよね。
血だらけのパジャマやシーツ、掻きむしって剥がれ落ちた皮膚がたくさんついている布団・・・
毎日毎日、ため息つきながら、こんな日々はいつまで続くのだろうと、洗濯しながら泣いた日々。
ネットであれこれ調べて、良さげなものを片っ端から買ったりして。
(しかもああいうのって結構高い)
そして、信頼…[ 続きを読む ] -
天野智子さんがうちんちの洗濯事情~あれから編~でコメントしました。 4年, 9か月前
皆さんの言う通り、そして三女ちゃんができたように、
娘さんたちに少しずつ仕込むといいかもだね☆
旦那様を変えるのはなかなか難しいので・・・( ̄▽ ̄;)
(うちの夫も、結婚15年言い続けても直らないこと多数・・・)
うちは、洗濯物ではないけど、お米を研いで炊くのを小学3年生長男に仕込みました(休校中に)。
これだけでもめちゃめちゃラクになった!
すっかり米炊きマスターになってます(笑) -
天野智子さんがわたし版 – あしや灯花版、始めました!でコメントしました。 4年, 9か月前
戸崎さん、わたし版創刊おめでとうございます!
私のわたし版も、タイトルの字は長男が書いたものです。
(去年書いたものなので「書き直したい」と言われてますが(笑))
毎月毎月書くのは、大変な時もあるけど、
以前のものを読み返すと「私こんなこと考えてたんだ」「子どもたちってこうだったんだ」としみじみするので、
やっぱり書いて残すのっていいなあ、と実感しているところです。
育児日記とはまた違う、「記事」としての記録。
これからも楽しみにしています! -
天野智子さんが新年号宿題◆新春 お母さんの“悩み初め”大会でコメントしました。 4年, 9か月前
※一度投稿しましたが、再度書きます。
長男の発達障害グレーゾーンとアトピー、次男の食物アレルギー。
どれも、何もなく生活している親子も多々いるだろうに、
なぜ我が家はこんなにいろいろ重なるのだろう。
しかし、それらの対応をすることで、今まで知らなかった世界を知ることができた。
発達障害の世界、療育とか通級とか、そもそも発達障害ってなんなのか、とか、
アトピーも、皮膚のこととかステロイドのこと、生活面のこと、
そして、食物アレルギーの世界、アレルギーっ子をとりまく現状、課題、などなど。
これらの対応はすべて、息子たちの人生を左右するものでもあるので、
本当に悩むし、何度も泣いたし、逃げたくもなる。
なんでうちだけ?って思うこともよくある。
だけど、これらの悩みがなかっ…[ 続きを読む ] -
天野智子さんが表紙撮影こぼれ話〜横浜ランドマーク〜でコメントしました。 4年, 9か月前
なるほど!
それで子どもたちもおめかししてたんだね!
家族4人の写真、めちゃめちゃ素敵☆ - さらに読み込む
歯医者さんに行けば行くほど、プラレールが増えるということね。
いつか、体育館が必要になるかもね。
だったら、歯医者さんが治療したご褒美に、1個ずつパーツをくれるといいね。
特集に出ていた井出先生に教えてあげてください。
子どもが行きたくなる歯科医になりますよって(笑)
そうなんです。
行けば行くほど長くなります(笑)
歯医者さんでレールもらえたら、子どもたち殺到しますね!(笑)
ちなみにわが家が行ってる歯医者さんでは、歯ブラシと紙風船とポケットティッシュがもらえます( ^_^ 😉
物でつるなんて、って思っちゃうこともあるけど。
こーんな素敵なドラマになるなんて。
ほんと素敵だなー。
私は、半端なものが溜まるのが嫌で、お菓子を買うことが多いかな。残らないように(^^;)
ちなみにプラレールは友人からお下がりをどっさりもらって遊んだ。少しだけ買い足したけど。
そうそう、ご褒美作戦って諸刃の剣な気もするけど、
上手く使えばとてもいいものだと思うよ。
ちなみに、「運動会頑張る」と外食に連れて行ってもらえます(笑)
(運動会嫌いなので)
お菓子も時々買ってくるなあ。
ご褒美作戦は全部夫の裁量です( ^_^ 😉