お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

脇門比呂子

  • ほんと、イラストめっちゃ可愛いー!!
    衣装がわたしたち〜〜これ!グッズにしましょ!笑

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 1年, 10か月前

    母の笑顔は子どもたちにつながる! 朝のバタバタ、子供たちの送迎も乗り越えて、横須賀のお母さん大学生竹林さんと合流! 出発間際まで振りの確認しつつ、フラメイクもばっちり!   電車に乗って、「中外ライフサイエンスパーク横浜」へ。 途中、本部の金子さんとも合流~! 私服姿にピンクのアイシャドー+つ […]

    • 比呂子さん

      すごい!
      さすがMJ、自宅のメイクの写真ちゃんとある!つけまバサバサ感がサイコー。やっぱり気分が上がりますよ。でも私服につけまは怖いですけど。
      はーちゃんの電話の第一声に、この日にかけてきた比呂子さんの意気込みを感じます。子ども達も感じ取っていたのね。
      いつもまきちゃーんって駆け寄ってくれる脇門家の子ども達!これからも母フラの笑顔の源、あっ、源ちゃんの名前になった!子ども達の笑顔が母フラの元気の源です。これからもみなさま応援よろしくお願いします。

      • そうそう!報告記事用に、ちゃんと写真残したのに‥ペンの神がおりなかった、、
        遅くなりすみませんー!
        直前でのハナミズキ踊ります!!にビビりまくったけど、間に合ってよかったー!
        何でもギリギリ母さんですみません!!笑

    • 白いドレスが可愛いー!お疲れ様です頑張ってる姿、楽しそうな姿を写真でみて子どもたちもきっと嬉しかっただろうなぁ~

    • お子さんたちもご主人さまも、比呂子さんの喜び、笑顔をしっかり感じてくださってて私も嬉しいです♡

      レスポンスを早くくださり、そんな比呂子さんにいつも感謝感謝です!

      満面の笑顔のフラ、これからも末ながくよろしくお願いいたします。

    • バッサバサのつけまも、だんだん馴染んできましたよね、わたしたちw
      ちょっと大きな夢を持ちたいですねぇ。
      レッスン、レッスン!

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 1年, 10か月前

    母の味/ロールキャベツ 人生でロールキャベツを初めて食べた日のことをはっきりと覚えている。 高校生の頃、母と2人で行った洋食屋さんだった。 家で母が作ることもなかったので、当時の私はロールキャベツ自体をよく知らなかったと思う。 「ここのお店のロールキャベツは美味しいから、一度食べさせたかったんだ」そんな事を言わ […]

    • お母さんと食べたロールキャベツが、

      脇門さんのお母さんとの物語になっていますね。

      素敵です。

      ふたりで食べたロールキャベツ、母がつくるロールキャベツ、

      そして、娘がつくるロールキャベツ

      ただのロールキャベツではない、母と子がこころひとつになれる味。

      忙しい中、ありがとうございました。

      私も、たまにつくります。

      そういえば、母もつくっていたような・・・思い出しました。

      緊急特集号になったので、4月号掲載ですが、よろしくお願いします。

      • さすが、藤本さんがわたしの記事をまとめて下さると、また素敵な感じになります!

        4月は母の味でいっぱいになりますね〜
        新聞と一緒にそれぞれの味を出前できたらいいのに!

    • 子どもの頃食べてた母の味とは違って、母になってからの母の味なんですね。
      「食べさせたかった」というのがうれしいですね。
      私は、ロールキャベツ、実家にいた時は冷凍食品でしか食べたことなかったなー。
      自分で作るようになってからも、1回くらいしか作ったことないかも。
      これで、頭に残って作りたくなる時が来そうです。

      • 戸崎さん
        作るのは簡単なのですが、なんせ面倒なロールキャベツ。笑
        私は巻く作業よりも、キャベツを一枚ずつ剥がしてゆでるのが面倒です。
        戸崎さんも作ったら教えてください〜

    • おいしそう!私全然料理してないなぁ。実家にいた時の方が、料理してた笑

  • 脇門比呂子さんがハハコモ登園なう!でコメントしました。 1年, 10か月前

    可愛いかわいいさくちゃんはみんなのアイドル!
    登園タイムおつかれさま!
    今日のハハコモも楽しんできてね~

  • とりあえず寝る!子供たちとベッドに入り寝落ちするのは母が一番、そして一番の寝坊助?休日はお昼寝付き。赤ちゃん並みに睡眠時間とってる!と自分でもツッコミをいれたくなりますが、これがきっと私の健康法。

  • あ~~~わかる!!
    私も小5の娘が思春期に入ってきたなー、家族よりも友達の時間が楽しいんだな~と思うことが増えて、それが健全な成長なんだけど寂しく思うことが増えてきました。
    “はじめての日”でいっぱいだった小さいころが懐かしい。
    最後の日もしっかりそばで大切に感じていきたいな~

  • 脇門比呂子さんが流行を作った男でコメントしました。 1年, 10か月前

    タイトル最高~♪面白い!
    謎の流行りあるある!
    うちの小2の娘もあやとりブームを起こしたらしく、懇談会で先生に教えてもらいました。
    娘も誇らしげでした(^^♪

  • 久々のポッケ版読めてうれしかったよ~~!!
    忙しい中届けてくれてありがとう!
    きっと横須賀市内にはポッケ版ファンがたくさんいる!!
    私もげんが小学生になるし区切りでやめようかな~なんて思っていたけど、今月号の企画でやる気がアップ!
    マイペースでもいいから書き続けていきたいなと思ったよ(^^♪

  • 分かります~勝手に約束してきたがいいが連絡に困るパターン。
    そして良くわからない待ち合わせとかね。
    そんな事も経験に結びつくんでしょうね。
    母も経験値あげますよね。わかるわかる!

  • 脇門比呂子さんが悲しいの、消えたの。でコメントしました。 1年, 10か月前

    たまに入る冷静観察モードも、お怒りモードもわかるわかる!
    息子君の説明付きも面白い!自分で絵本でクールダウンできて成長だね~
    こうして記事にするとまた客観的に振りかえられて面白いよね!
    私も息子のイヤイヤ期記事は宝物!
    いつからか、すっかり聞き分けの良い?いや、もう母は相手にされていない?男に成長してしまったよ。
    今しか書けない、やりとりを是非ネタにして!笑

  • 脇門比呂子さんが初ハハコモ登園でコメントしました。 1年, 10か月前

    さすが井上さん!母力いっぱいの記事に心温まりました~!
    ハハコモに通って、娘ちゃんもどのように変わっていくのか楽しみです!
    あ~私も子供たちが小さければ仲間に入れるのに!笑

  • 脇門比呂子さんがおっぱいはどんな味?でコメントしました。 1年, 10か月前

    縄司さん

    昔の記事も読んでくれてありがとうございます!
    もうさすがに誰もかぷっとしなくなった〜!笑
    そう思うと‥あの時ゾッとしながらもやらせてあげておいて良かったなと思います。
    ママのおっぱいは、のりたまだ!可愛いこと言ってくれてたんだなと、自分の記事でまた癒されてます!

  • もうすっかり少年になってしまいました。寂しい!!!笑

    成長を一緒に感じてもらえてうれしいです!

  • 入賞おめでとうございます!こういったことが自信に繋がりますよね〜!
    綺麗な色使い、お家?ブドウ?メロン?息子くんの好きが表れてるのかな〜とワクワクした気持ちになりました!

  • 脇門比呂子 さんが新しい記事を投稿しました。 1年, 10か月前

    まだまだ、ママの〇〇に価値がある! 今年の4月から小学生になる末息子。3本目の前歯が抜けたばかり。 最近は幼稚園帰りに公園で砂だらけになるまで遊び、帰宅したらお風呂に直行!がお決まりのパターン。 ねぇね達と一緒に入ることも多く、私とは久しく一緒にお風呂に入っていなかった。   発熱して幼稚園を休み、回復した夜、一緒に […]

    • 歯が抜けてる。。。3歳の頃の写真と、全然顔も違う。。。
      大きくなってる!!(嬉泣)

      そうだよねぇ。男の子の場合、もうお風呂に一緒に入れないからなぁ。

      • もうすっかり少年になってしまいました。寂しい!!!笑

        成長を一緒に感じてもらえてうれしいです!

    • 少年になっても、ママの〇〇に価値を感じなくなっても(笑)、いつまでも我々のアイドルよ♡

    • 脇門さん
      リアルタイムで共感の嵐です笑
      この事も記事に残せるんだなと勉強になります。

      え!!いいの?ママと入れるの?って本当に可愛いすぎる〜♡

    • わーーーーー!!
      いずれ入れなくなるんですもんね( ;∀;)

      最近ママのどこが好き?と聞くと「おっぱい」と答えてあやしい日々が始まっていますが(笑)、入浴時間をもっと楽しみたくなりました!!

  • あれ結局MJサミットの打ち合わせは…?と疑問は残りますが、なんか想像できます。笑
    打ち合わせほぼなしで、あの時間が作りあげられるんだから、やっぱりお母さん大学はスゴイですね!
    そのすごさを伝えるためにも、植地さんまだまだ死ねないよ!
    ちっごのプロジェクト、鳥肌たちました~本当にMJが仕事になってきた~~

  • そんなそんな!深い気配り心はなく…ただ単に私がオンラインのみなさんとお話したかっただけです。笑
    みなさんのお昼タイムを奪ってごめんなさい。
    「横須賀にもガチャください」のコメントは読まれなかったな~
    年間MVPのMJにガチャプレゼントとか?!喜ぶのは私だけかな。

  • 一緒に現地で参加したかったな~~
    とずーと思いながら、現地の温度感がうらやましく画面越しにみていたよ~!

  • 永安さん、MJになった以上、藤本さんにいつ振られてもいいように心構えはしておくべきです!笑
    これからも無茶ぶりたくさんきますから、覚悟して!笑
    真剣にメモをとりながら、みなさんの話を聞いている永安さんの姿は印象的でした。
    いつだってぺんをもつ!MJの鏡です。
    私はオンラインをいいことに、コーヒーやらお菓子やら食べつつ…
    なーんて、こんな態度だったから、最後に藤本さんに「脇門さん、今日態度デカい」とツッコまれたんだ~!笑

  • さらに読み込む