お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

藤本 裕子

  • 藤本 裕子さんがお母さんの恋人でコメントしました。 3年, 1か月前

    >森が豊かで無ければ、豊かな海は育まれない。

    本当にそうです。

    森と海はつながっています。

    たくさんの母の涙で、森も海も浄化されると思います。

  • ちょっと辛いと思うけど、子どもたちもママのことを思い、ママのいない時間を生きると思うから、池末さんも、子どもたち、家族のことを思い、ひとり時間を過ごしてください。

    本を読むのは、ちょっと辛いと思うけど、脇門さんも書いていたけど、映画はいいですよ。

    ドラマだと、連続シリーズなので、つい見てしまうので、あっという間に時間が立ちます。

    たまに、空でわが子の生まれた日のことや、はじめての〇〇を思い出したり、元気になったら食べたいものや、行きたいところをイメージしたり、いい時間を過ごしてね。

  • 大きな手で、ギュッと握って、でも、中はふんわり。
    男の人でおにぎりが上手な人がいると聞きますが、
    天野さん家もそうなんですね。

    おにぎりって、簡単そうで、面倒。
    だから、出かける前に、パパがおにぎり握ってくれたら、最高ですね。

    でも、なんで、天野さん家のパパは、そんなにおにぎりが上手なんだろう。
    今度、取材しなくちゃ。

  • 藤本 裕子 さんが新しい記事を投稿しました。 3年, 1か月前

    これまでたくさんの乾杯の日があったけれど、
    30回目の乾杯は、
    海風のようにさわやかなものになりました。

    ※イベント報告レポートはコチラ

    今回は何というか…
    かっこつけなくてよくて、普段着っぽくて、
    みなとみらいの田舎のばーちゃん家に来たような…。

    コロナが蔓延し、キャンセルも多かったが、
    なおさら集客をするでもなく、
    来られる人が、自然に集まってくるような…。

    池田彩率いる九州チームが来れ […]

    • わ~、写真使ってもらってうれしいです。
      この夜景に垂れ幕が映えてましたね。

      今となっては、最初から屋外だったかのようなくらいしっくり来ていましたね。
      あのきれいな夜景をバックに屋外でしない手はないというくらい。

      ヨコハマMJ48は参加できないのが残念ですが、これからもどんな発展があるのか楽しみにしていまーす。

  • 思い出に残る、旅でしたね。

    子連れの旅は、大変なこともありますが、

    その分、忘れられない旅になったと思いますよ。

    こうして、全国のお母さんたちが、横浜ツアーに行きたいなと思ってくれたら、うれしいです。

  • 山﨑さん

    7月30日は、乾杯を世界へつなげてくれて、ありがとう。

    お母さんの思い、夢は、万国、共通です。

    >お母さん大学生になってよかった

    うれしいです。
    私も、山崎さんが、お母さん大学生になってくれて、よかった。

    ありがとう!

  • レポート、ありがとうございます。

    子どもたちが、ママの姿をpopoで見ていてくれたんだね。

    マイクを持つ、ママ

    フラを踊る、ママ

    最高のママを見て、子どもたちも乾杯!

    ありがとう!!

  • シュウマイ弁当を食べるふりをしてくれていた、脇門さん!

    さすがです。あの場で、誰も手をあげなかったら、私が困る。

    ちゃんと、先を見ていてくれたんだね。

    それにしては、ずいぶん、迷惑そうに、マイクを持ったけど、

    あれも、パフォーマンスね。

    だって、待ってました~と、来たら、まるで仕込んでいたことになりますからね。

    ちゃんと、育ってくれて、ありがとう!

    MJ48、席を用意しておきますよ。

    でも、その席から、ステージに上がるのは、脇門さん自身だからね。

    これからも、お母さん大学、そして、とらんたんを、よろしく!

  • 藤本 裕子さんが初・横浜カンパイの旅①でコメントしました。 3年, 1か月前

    >踏んだり蹴ったりの旅前半なのでした。

    いやぁ、これが思い出に残る旅だと思います。

    さて、次は、どんな踏んだり蹴ったりの後半かな、

    楽しみに、記事を待っています。

  • 藤本 裕子さんが7回目の乾杯。でコメントしました。 3年, 1か月前

    安藤さん、一緒に乾杯はできなかったけど、心はつながっています。

    来年の乾杯、いや、きっと、池田さんたちが、横浜ツアーリベンジを考えていると思うよ。

    とにかく、コロナがさよならしてくれることを祈りだけだね。

    記事から、みゆうちゃんの成長を見せていただいています。

    そうだね。わが子が笑顔でいてくれるから、私たちは、乾杯できますね。

    次に会える日を、楽しみにしています。

  • お~、いつものアレで、通用するなんて、うれしいね。

    ギリギリ、セーフ。

    ありがとう。

  • 軽くて、良かった。

    外に出れないのは、辛いけど、ちょっと間、日々、工夫してね。

    来年、横浜で乾杯!!!

    楽しみです。待っているよ。

  • 田端真紀さん

    素敵な報告ありがとう。
    popoから、私たちが気づかない、イベントの一部始終を見てくれたと思います。

    総監督です。

    来年は、現場監督をお願いしますね。

  • 藤本 裕子さんが断念した横浜でコメントしました。 3年, 1か月前

    残念だったね。

    横浜に来たかったよね。

    でも、その悔しさの分、横浜行きが楽しくなるはずです。

    いつか、あのとき、残念やったねと、思える日も、なつかしくなるでしょう。

    それにしても、大きくなったね、息子!

    アンパンマンミュージアムに、走って行った姿がなつかしい。

  • 藤本 裕子 さんが新しい記事を投稿しました。 3年, 1か月前

    横浜みなとみらいの小さなタワーの一角に誕生した「ワーホプレイスとらんたん」。目の前には帆船日本丸と海が、お隣には「旧横浜船渠第2号ドック」を復元して生まれたドックヤードガーデン(ランドマークタワー)がある。

    25年前、「天晴れ!元気な夏祭り」を企画し、ここに1000人のお母さんを集めて、夢に乾杯したことも懐かしい。

    ちょこんと立っている4本のタワーはまるで灯台のよう。誰が、どんな思いでタワー(灯台)をつくったのか […]

  • 藤本 裕子さんがカニ道楽で乾杯🍺でコメントしました。 3年, 1か月前

    妙子さん。乾杯、ありがとう!

    かに道楽で乾杯なんて、最高ですね。

    しかも、家族で乾杯!

    素敵な日に、なりましたね。

    絵を描くことが楽しいと伝える・・・・夢

    ずっと、その夢をやってきたよね。妙子さんは。

    これからも、その夢をずっと、ずっと、続けてください。

  • 藤本 裕子さんがまさかの夢宣言でコメントしました。 3年, 1か月前

    林さん。乾杯に来てくれて、ありがとう。

    >「あそこで喋ったら叶うらしいよ!ママはしないの?」

    ちゃんと、お話を聞いてくれていたんですね。

    書道やりたいです!

    わが子は、お母さんを見て、育つ!

    お母さんが好きなことを、どこかで見ているんですね。

    楽しみ。

  • 藤本 裕子さんが今日は乾杯せんと?でコメントしました。 3年, 1か月前

    今日は、乾杯せんと?

    なんて、かわいい子たち。

    いい子たち。

    お酒でなくても、お茶でも、毎日、乾杯してください。

    今日、一日、無事に暮らせたことに、乾杯!

    私は、毎日、乾杯しているよ。

  • 藤本 裕子さんがタイムリーな娘でコメントしました。 3年, 1か月前

    未来のお母さん大学を背負ってくれ~!

    頼みます!

    ジョアで乾杯!

  • 家族3人で、楽しそう。
    ビールもおいしそう。

    ペンを持つと、いいことあるでしょ!

    いい思い出になりましたね。

    2度目なら、次もきっとあると思いますよ。

    レポート、ご苦労様でした。

  • さらに読み込む